キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「井の中の蛙、大海を知らず。されど・・・」みたいなこと

けさ、テレビをみてて出てきた言葉。 「井の中の蛙、大海を知らず」 狭い世界でオラついててもしようがねえだろ。 みたいな意味? 実は、これにはつづきがあって。 むかし聞いたことはあったんだケド あらためて噛みしめて、 なんかいいな、とおもっちった。

ブログの書き方がわかんなくなっちった

「そんなバカな」って話じゃないすか。 おとといまでまがりなりにも2ヶ月近く まいんち更新してたわけだし。 でも、きのうのよる。 わかんなくなっちった。 とつじょ。 ネタがないわけじゃなく。 ネタの選別にまよってるわけでもなく。 あるネタがあって、…

外面(そとづら)の耐久性、みたいなこと

定時にブログをアップしないのは ○ネタ切れ ○召し上がりすぎ ○著しいモチベーションダウン の、だいたいどれかで。 でも、今朝アップしなかったのは そのいずれでもない。 (と、もったいぶっておいて 超ウルトラスーパー大した理由ではない)

「日大一高と日大高と土浦日大」とか日本大学についてのおれのほぼ全知識、みたいなこと

サッコン取り沙汰されている「事件」。 「日大と日体大、関学大と関大。 区別がついてないひと、いるらしいね」 ネタ的に、なにげなく母親に話したら。 「えっ、何が違うの!?」 えっ、何を言ってんの? って感じだケド 知らなけりゃそんなもんなのかもね。…

ブログのタイトル(表題)と中身のバランス、みたいなこと

あ、別にエラソーなことほざこうってんじゃない。 「そういうこと、あるよね」の範ちゅうを 1ミリたりとも出るものではないの。 ブログで「タイトル(表題)」と「中身」の バランスってあるじゃないすか。 (あ、いや、「ブログ」じゃなくても。 記事でも…

ホルモン会(仮)のピンチ、みたいなこと

ホルモン会ってのがある。 「ある」って言った舌の根も乾かないうちから 「ある」のかどうか、わからないが かれこれ1年ぐらい続いてるから たぶん「ある」んだろう。 何を言ってるんすかね?

ブログにおける「ポイント」と「つなぎ」、みたいなこと

マラソンのトレーニングにおける ポイント練習とつなぎジョグがあるように。 たぶん、あくまでもたぶんだけど。 ブログにもポイント的なエントリーと つなぎ的なエントリーがあるとおもうの。 みたいなことを。 全力さん(?)インスパイアーで 「狛江のそこ…

「おれはいま、ギャップを埋めてるとこなだけなんだよ」みたいなこと

何かをはじめようとしたとき。 だいたい、大志を抱くじゃないすか。 「プロ野球選手になるっ!」とか。 でも、そのための道のりの。 とくに最初のころって、 はじめる前には想像もしなかった 基礎工事が立ちはだかってるもんじゃないすか。

辺境クソブログ10周年パンパカパーン、みたいなこと

おれにとっても、ましてやヒトサマにとっても 果てしなくどうっでもいいことだが。 なにやらですね、こういうことらしいんっすよ。 いちおう、ひとくぎり。 節目パンパカパーン。

あんまなんにも言わないケド、態度がなにより雄弁なムスメっこの最近の動静

ムスメっこはあまり じぶんのことを話さない性質で。 それは中2っていうお年頃だから ってわけではないっぽくて。 こないだの中間テストだって よくできたらしいのに。 それはにょうぼうから聞いたことだし。 「ななちゃん、順位あがったらしいじゃん」 そ…

あれからちょうど1年の500mインターバル

ネタがないので走ったことを書く。 いま、メインのポイント練にしてるのは 500mのインターバル走。 5000mを17分30秒 で走れるようになりたいので、 設定は1分45秒、キロ3分30秒。 たった20日前の5000mが 19分50秒もかかっちゃ…

ファミマスイーツには「1個のヒロシ」の真価が問われているのだ、なーんつって

きのうから血まなこになって探しつづけ。 夜、とうとう見つけたぜ。 ファミマのクリーミーなんちゃら。

「ブログ村は今すぐやめたほうがいい」たとえばこういう価値観もある、みたいなこと

あ、誤解招かないために、最初に言っとくと。 表題「 」内は「そう書いてたブログがあった」 ってだけのことで。 じぶんの意見がどうとかは、関係ぶう。 ただ、一部に一理はあるなとおもったので そこに書いてあったことを箇条書きしとく。 盗作疑惑ぇ? 「…

たまに殴ったりもしてる。おのれを、チョキで

「ヒロシ」を「キクチ」とおんなじ フラットなイントネーションで攻めたら。 いい感じのカントリーっぽさが際立つ。 ような。気がする。ちょっと通っぽい。 ような。気もする。

美ジョガーと美女ガー:「美女ガー」をパクったいきさつ

「女性でマラソンやってるひと」 を「美女ガー」っていうのは。 たぶん、はじめに言い出したたかしさんのパクリで。 その加減がいいなっておもって、パクった。 パクったのはブログ村に登録したころだから かれこれもう、4年ぐらい、パクってるんだな。 光…

減量の件。たぶん順序を間違えてたくさい、みたいなこと

GWからまた走り始めることにしたなかで。 「まずは減量」 ちょいちょいそんな物言いを挟んできた。 しかしGWが終わって1週間あまり。 減るどころか、増えてるじゃねーかw 結論から言うと、 やるべき順序を間違えてるっぽいので やり方を変えようとおも…

もっと若いときにマラソンを始めりゃよかったのか? みたいなこと

「お子さんが小学校にあがったら いまよりぐっと楽になって。 3、4年生になったら さらにぐぐっと楽になりますよ」 キクチごときが。 萌え太郎さんにクソエラソーにほざきながら 表題のようなことをおもった。 ==== * あ。 きのうの昼下がり。 こんなLINE…

松井秀喜の座右の銘「努力できることが才能である。」、みたいなこと

松井秀喜っておないどしで まぎれもないスーパースターなんだケド。 それは彼の全盛期を肌で感じてきた人間 だけが持ってるアタリマエの解釈で。 そのアタリマエは、 いつまでも通用するわけじゃない。 ひょっとしたら、もう 通用しなくなりはじめてるんじゃ…

ルールとかマナーとかモラルとか、みたいなこと

土日でいつもにも増してアレだからシリーズ。 いやね。かすみんのとき、 ⇒かすみがうらマラソンでキョーレツに腹が立ったこと こんなこと言ってたひといたじゃないすか。 おれもそんなB。。。ひとの数十分後を走りつつ 「まとめのブログでぶちまけたるっ」 …

「目標達成シート」のこととかを、うすく、浅く

投手と打者の二刀流で 世界をビビらせてる、かの大谷翔平が 「高校1年のときにこんな考えしてた!?」 ってことで、ちょっと前に取り上げられた。 目標達成シートってやつ。

しっかり追い込むためにこそしっかり休める、みたいなこと

「トレーニングの成果は 負荷をかけてるときじゃなく ダメージから回復したときに出る」 なあんて話がある。 いや、ここでは 「休みかた」についてほざきたいだけで 冒頭のはなあんとなくキャッチーだから 持ち出してみただけで。 別に知識があるわけじゃな…

「最近、注目してるブログはなんすか?」

GW前。 いまやすっかり恒例となった 「ホルモン会」のときのネタ。 いや、このエントリーで何を言いたいかというと 「おさけ、トゥギャザーしたくないすか?」で。 「ウタゲをカマしたいっすね!」で。 表題は、ただの釣りだ。 こういういかにもな表題挙げ…

つくばとはなももに火力を集中する、みたいなこと

まだ先の話だが。 秋以降の出走レースを決めた(脳内で)。 今秋、つくば1本。 来春、はなもも1本。 ナドト。 なんだかマラソンブログみてえだなっ。

「うだうだ言ってないでとにかく走りゃいいんっすよ」

OTTのアフターで、フジヤマさん。 まさにそのとおり。 フジヤマって、こういうこと言うよね。 深く深く、胸に刻み込んだ。

「ここらへんで休んどけ」というお告げ?

きのう、職場にいく用事があって。 「せっかくだからジョグしてこう」 「往復したら35k以上かせげるし」 走り出して1.5kぐらいのところで 盛大にすっ転んだでござる。。。

超絶ライバルmadmad 2018OTT(5000m)の経過その2

オトナのタイムトライアル(OTT) 5000mのつづき。 動画がアップされたので、どーん。 あ、最初に言っとく。 madmadさん、呼び捨てしちゃって ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ! ==== * 動画見ると一目瞭然だけど。 フォームにキレがひ…

お、おい、超絶うれしいけどストーキングがバレバレじゃねーか 2018OTT(5000m)の経過その1

5000mの申請タイムは19分40秒。 キロ3分55=400m94秒 を刻むことにした。 そこには、何の根拠もない。 キロ4ではユルすぎる気がしたし かといって、3分50で押す じぶんの姿は想像できなかった。 なにしろ、OTTにエントリーする直前…

君は親子対決をどう走るのか 2018OTT(1500m)の経過と親ばか炸裂、みたいなこと

表題のパクパク感ぇ。 キクペル君とななこペル君のガチンコ対決。 動画がアップされてて。 ゴール後。 キクチの分際で父親丸出しで恥ずいw ==== * 全体像(父親のみ)。 記録証再掲、ぱすん。 生涯ワースト! 正式計時から。 カッコ内は周回400mのラッ…

「何であんたがここにいる!?」みたいな 2018オトナのタイムトライアル(のステマ)

きのうのエントリー。 酔っぱらっておうちに帰って書いたんだな。 ということを、朝起きて知って、ビビった。 織田フィールドをあとにして 原宿の駅前でみんなで軽く打ち上げて そんなに飲んでないつもりだったのに。。。 ==== * 酒場を出たら軽くおしっこ…

じぶんはオワコンだって認識しておく、みたいなこと

オトナのタイムトライアル(OTT)。 5000mをゴールしたあと トラックの内側で倒れこんだ。 じぶんはいまの全力を出し切った。 でも、とめた時計は19分50秒を指してた。 体力の限界まで出して倒れこんだやつが、それ。 おれはやっぱオワコンだ。 …