キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2010-01-01から1年間の記事一覧

「どんどんすてきになってね。」

ウチの娘は12月30日生まれ。 今度の誕生日で6歳になる。 年末、さすがに保育園は休みなので、 奥さんが毎年れんらくちょうに「お誕生会をやってあげてください」とクドイほど書く。 当初はなんだかなあとおもったが、 最近その気持ちがなんとなく、わかる。

「芸がねえからさあ」

ビートたけしのつづき。 タカが語るエピソード。2分30秒すぎから。

「礼儀正しかったから」

ビートたけしって、すごいテレ屋なんだろうけど、 まじめな質問には真摯に答える。 こーゆーとこがカッコいい。

「名選手必ずしも名監督にあらず」というほめ言葉

年末大詰めにきて、「今年イチ」に出合った。 この本はすげえ。 『巨人-阪神論』を超えたな。→オレのボール当てるんだぜで言及。 さて、だいぶ前から気になっていた本。 何にせよおれ、「前から気になっていた」が常とう句すぎるのはさておきたい。。。

興奮ついでに

神パフォーマンス。 あれ? 前にも触れたかな。まあいいや。 3分22秒付近。 ボクシング・ミドル級のKOシーンを見るような圧倒的な破壊力。 涙腺も破壊(決壊)。

きのうのきょうだから観ておかなければなるまい

きのうのグランプリファイナル、 安藤美姫のパフォーマンスは一生忘れられないだろう。 そんな今だからこそ、こっちもスルーするわけにはいくまい。 2010世界選手権、浅田真央のフリー。 同じパフォーマンスで、上がフィンランド語版、下がフランス語版。

ノマ

くりかえしを表す「々」。 単体だと「読み方なし」なんだって。 ふーん。 もっというとコレ、漢字じゃなくて記号なんだって。 ふーん。 じゃあもし「orz」がくり返し記号だったら、 佐々木さん→佐orz木さんもありうるってことか! ふーっ、くだんね。。。 ち…

心が動かされた2動画プラスアルファ

1)左。「レモンガス」あやめちゃんの思春期なさげ感には好感しか持てない。

オレの流行語大賞

いつだって世間よりワンテンポ遅れるのがオレスタンダード、 でおなじみの。

空耳的真夏の果実

机の引き出しを開けたら出てきた、1枚の紙きれ。 8年近く前にボスからもらった紙きれ。 中国語版「真夏の果実」のテープ起こし。 あまりに天才すぎる。

顔から火がぼわわー

狛江は絵手紙発祥の地。 2010/02/04書くんであって、描くんじゃない 2010/05/07中国語で手紙はトイレットペーパーを意味する ちょっと前にこんな小生意気なエントリーをした。 そんなこと書いたのも忘れていたおととい、 母から「絵手紙の創始者って学芸大書…

バラバラリロン デハナイ

最近の朝は、ホネーキンさんに首ったけ。 でも火曜以外はあまり出てこない。 「きょうふのみそしる」 ってホネーキンさんのモノマネでやると、ハマりまくる。

誰だって矛盾を抱えながら生きてんだぜ-2010つくばマラソン

きょうはレースにあたって気をつけたことをつらつら述べる。 月並みなんだが、3つ。 マナー、コンディション、自意識過剰。 優先順位もこのとおり。順に触れていこう。 ==== 【マナー】 オレ1人でやってんじゃねんだぞ、という心意気。 ふだんそう礼儀正し…

アルファベット略称の読み方

つくばマラソンはひとまず措いておき、実は前々から少し気になっていたこと。 前に同じネタ書いてたかもしれんが、まあいい。 たとえば英語のテストのTOEICて何て読む? というハナシ。

1人遊びが楽しいのねん-2010つくばマラソン

全体像から。 いまのオレにとって、6'00/kmがゆっくり走ってるなペース。 6'30/kmが走る最遅な、これ以上ゆっくりだと歩きになるぜペース。 というわけで、6'00/kmを基準に据えた。 そのペースで行くと、4時間10分ちょい。 まあ、未知の35km以降はホントに…

まずは結果から-2010つくばマラソン

みごと完走! パチパチパチ。 名前の漢字がバレるが、まあいい。↓ ==== よくやった、オレ。

生観戦の醍醐味

義弟(奥さんの弟)がコーチをしてる学校がきょう大一番だというので、 家族で駒沢公園に試合を観に行った。 関東高校アメフト決勝。 早大学院×駒場学園。

人の上に人をつくらず

昼ごろ。 AMラジオから流れてきたひと言。

80km/h以下は戦場カメラマン

学生時代の後輩と土日に那須に行っていた。 紅葉シーズンまっ盛りだかで、帰りは東北道がオニ混み。 栃木県から永遠に出られないかとおもった。ぐらい。

ウタゲ

いわゆる「お酒を飲むこと」にどういう言葉を用いるかなんだが、 なかなか悩ましい。 ちなみにオレは 飲み会 という表現はあまり好きではない。 あくまで感覚のハナシなんだが なんつうか、シロートくさい。 いやべつにオレがクロートだとか、 ぶりたいとか…

当店はチェーン店ではありません

とある飲食店の店内にあった貼り紙。 お店の人に訊いたところ 「よく訊かれるんだよねえ。前に入ってたのがチェーン店だったからじゃね」 とのこと。 1品でも料理を口にすれば チェーン店でないことは明らかなのに。

勝てないとこういうことになるんだ

毎日新聞で王貞治の野球人生という連載をやってる。 王貞治がダイエーホークスの監督になって2年目の1995年。 ホークスの不甲斐なさに暴徒化したバカどもが 選手の乗っているバスを取り囲み、 罵声を浴びせたり、生卵を投げつけるという「事件」があった。

娘と張りあおうとしてムキになる

ウチの娘(保育園児)は今年の7月からピアノを習いはじめた。 けっこう楽しそうに毎日練習しており、 そろそろ両手で弾くステップにまで進出してきている。 子どもの上達スピードというのは、ホントに速い。 かくいうオレも実はむかし、ピアノを習っていた。

そろそろアノ季節なのでいちおう

今年もそろそろスペシャル大河の季節だなあ、と。 上のリンクは 「今年はこのへんからだよなあ」 のセン。内容を確かめてないから、知らん。

この裏切り者めが!

つい1、2ヶ月前まで、 「オレにはガラケーで十分!」 などとぬかしてたのに。 iPhoneに乗り換えちった。。。 だって、ここ2、3日そのことしか考えられなかったんだもの。

「好きになるのに理由はあるのでしょうか」といって微笑んだ。

4章の途中まで来た。 それなりに「まあおもしろい」んだが、まだ「すげえおもしろい」には至っていない。 とりあえず早く江戸川乱歩なりに出遭わないかなあ、 などとおもいつつ、読み進めている。 ちなみに、この本にかんするほかのエントリー。 太田光の天…

しかし、考える場合はどうだ。

10日ぐらい前、ラジオで爆笑問題の太田光が紹介してた本をようやく読み始める。 というあたりの言及は 太田光の天才ぶりが発揮されとる(2010/10/22)で。

ミョーなメンドーのなさ

きのう、2度目の30km走をやった。 走っててボヤッと気づいたこと。 「マラソン(ジョギング)と人生はまったく関係ねえ!」

方向性としては違っちゃいない

結婚8周年。 3オリンピック。 こんなことを書きたかったのではない。 5年前から結婚記念日近辺は家族旅行をする。 だいたい2泊3日。 キーワードは城で、今年は金沢、福井に行った。

オリンピック2回分。いや3回分か?

10/27は結婚記念日。 8年経つ。 もろもろ含めもう16年以上、毎日のように顔を突きあわせてるわけか。 ははーん、どうりで。。。 なあんてことはさておき、 4年=1オリンピック で換算すると、8年はたんじゅんに2オリンピックとなる。 おや? ちょっと待…