キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

君は親子対決をどう走るのか 2018OTT(1500m)の経過と親ばか炸裂、みたいなこと

表題のパクパク感ぇ。
キクペル君とななこペル君のガチンコ対決。

動画がアップされてて。
ゴール後。
キクチの分際で父親丸出しで恥ずいw

====


全体像(父親のみ)。
記録証再掲、ぱすん。
2018OTT1500m
生涯ワースト!

正式計時から。
カッコ内は周回400mのラップ。
この日のめやすとしては
エントリータイム、5分30秒。
400m=1分29=キロ3分50。
トラックを3周と3/4周す。

「なんだかだ、5分20割ることはないよな」
「まあ、5分15ぐらいの着地でお茶を濁して」
ナメてた結果。

300m 1:01
700m 2:27(1:26)
1100m 3:55(1:27)
1500m 5:23(1:28)

ぶっふぉ。。。



あ、細かくふり返ろうとおもったが。
さほどのトピック性ねえや。
って気づいちった。
おれの走りじたいに。

だいたい、こういう流れ。
○1周目、キロ320ぐらいで入って。

○これじゃいかんって、落として。

○1000mを3分29ぐらい(手元)
で、通過して。

○「ラスト1周、度肝を抜く爆上げしたる」
って考えてたんだけど。

○1000mで脚はかんぜんに終了。

○ビルドダウンしながら
ほうほうのていでゴール。



第3コーナーの入口に
にょうぼうがいたので、周回ごとに訊く。
「ななちゃんは、どう?」

親が子を心配してるていで。
いつ追いつかれるか
不安でいっぱいいっぱいの図w

それとは別に。
「いつものOTTとなんか違うな」
ちょっと、違和感をおぼえたんだが。
ゴール後、全貌があきらかになった。

ってのは、措く。
次エントリーででも。



さてと、ラップを並びたててみる。
青、ばか親。赤、ムスメっこ。
 
300m 1:01 1:08
700m 1:26 1:36
1100m 1:27 1:29
1500m 1:28 1:31

けっか。
父親、5分23秒。
ムスメっこ、5分44秒。



前半、絶対的なスピード差で逃げたが
後半、わりと互角じゃねーか!
あぶねえあぶねえ。

親ライオンが子ライオンを
千尋の谷につき落とそうとして
逆に子ライオンに噛み殺されることもなく。

かといって、親ライオンが
子ライオンをつき落とせたわけでもない。

なんとも友好的な解決じゃ()。
平和がいちばん! みんな、なかよしw

チャンチャン。



。。。



さて、ここから親バカ全開モーッド!

ムスメっこにとって
1500mは未知の距離。
走りかたなんて当然、わかるべくもなく。

「スタートでみんな
飛び出しすごくてビビった」言ってた。

冒頭の動画みると、さいしょかなり後方すぎる。
コレ、あれだからね。
「1組目」ってことは
「申告5分15秒以下ぜんいん」で。

そこには
7分とか9分ってひとも含まれてるから。
後方すぎるって意味もわかろうもん。



ここはスピードうんぬんじゃなく
センゴの走りかたを教えてあげなくちゃいかん。

っていうか。
「走りかた教えないでおいて、
さいしょでぶっちぎっちゃおう」
っていう、おれの秘策だ。

親、ちいせえちいせえ。
必死すぎてどうなんだぜ?



ってのは、いいとして。

ムスメっこの「1000m」の自己ベスト。
去年6月の体育祭、3分46秒。

きょうの1500m、5分44秒。
(=キロ3分49秒)

3秒しか違わない。

そこに。
「10ヶ月前の記録が比較対象」
「あまつさえ、成長期のまっただなか」
って要素があるにせよ。

ムスメっこなりに
これはなかなかだとおもうの。

ムスメっこの学校は陸上部なくて。
しかも「GW部活休み」みたいな
チョー甘っちょろいテニス部だし。



じぶんの中2の春を考えても。
1500mの自己ベストのキロペースは
1000mの自己ベストとくらべると。。。

あ、2秒の差だった。
ここまでのすべて、台無しじゃんか!
ノーカン ノーカン!



何が言いたいかというと。

中学生の陸上の試合って。
最長が3000mなように。
中学生にとって、
3000mは「ものすごく長え距離」。

なように。

1000mと1500mの距離感の差は
けっこう、ある。



今回。
1000mの自己ベストと
さほど変わらないペースでセンゴ走れた
ってことは。

体育祭まで1ヶ月ちょい。
オークさんの教えにならいつつ。
適切な練習を地味に重ねれば。

おれ、うまい酒、飲めんじゃね?



絵巻物をくりひろげたくて。
ダニエルズさんのアプリを開く。

それによると。
いまの1500mの脚力なら
1000mは3分40で走れると出た。

出たっ。

そこに、源氏物語絵巻的には。
オークさんの教えにならいつつ。
適切な練習を地味に重ねれば。

1ヶ月でセンゴ、15秒は伸びれる。
だって、ここまでなんの下地もねえし。

すると、1000m3分29秒。



ああ、ちょっと絵巻物
大きくひろげすぎちゃったかな()
父親・イズ・ブラインド。

これはちょっと、楽しみだぞ。
っていうか、実現しちゃったら
おれ、今度こそ負けるのか?



おそるおそる、訊いてみた。
「夏のOTT、3000mなんだけど出る?」

ムスメっこは言った。
「出る!」
「3000mとか、長すぎてやだケド」
「適性でいえば、そっちのがよさそう」

やっべえ。対決第2ラウンド?
夏の陣?

ものがたりはつづく☆
みんな、おそよ~♪( ´ ▽ ` )ノ♡



。。。



おまけのいらねえ情報的には。
父親とやらの。

「おじいさんへの最終防衛ライン」も死守。
ほんとギリッギリ。
あっっぶねえ。


つづく。