キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「目標達成シート」のこととかを、うすく、浅く

投手と打者の二刀流で
世界をビビらせてる、かの大谷翔平が
「高校1年のときにこんな考えしてた!?」
ってことで、ちょっと前に取り上げられた。
目標達成シートってやつ。



大谷、こういう(どっかからの借りもの↓)。
IMG_1161



いちおう、仕組みをさらっておくと。
目標達成シートテンプレ

まず、9マスの正方形が9ケあって。
いちばん真ん中の黄色が「目標」。

真ん中の正方形の8マスに
「目標」を達成するための要素
中目標A~H(青色)を入れ。

さらにAを達成するための具体的なアクションを
A-1、A-2・・・と、8ケ入れる。

おなじように、B、C・・・に対しても
白色アクションを入れていくと。

黄色を実現するために必要な
8×8ケの具体的にやるべきことがでける。
という。



こういうの見ると、おのずと。
「おれも作ってみてえええええ!」
って、おもうじゃないですかあ。

うじうじ考えるのがすきな身としては。。。

で、嬉々として作りはじめたはいいが。
「いや。おれにはロジカルツリーのほうが合ってる」
ナドト、方法論っていうか形から入りたがる。

うじうじ。



あ、「ロジカルツリー」ってのは
形がトーナメント表みたく枝葉に分かれてくやつ。
めんどくせえから画像が貼らんが。

とりあえず「目標達成シート」との違いは
よくわからんちん。

いずれにしろ。
何か、こういうのってあるじゃないすか。
論理的思考の可視化ツールってえの?
ロジカルシンキングの見える化ツールってえの?

デキたいひとたちがやりたがりがちなやつ。

「見える化」って「ブロガー」ぐらい
微塵のセンスもねえ言葉だよな。



知るかぎり。
少なくとも10年以上前には
目標達成シートみたいな
こういうの見たことあったから。
「まんだらナンタラ」っつったっけ?

おそらく、そのまた10年ぐらい前にも
おんなじようなものがあったんだろう。

流行りすたり、っていうか。
歴史は繰り返す、っていうか。
1周まわって、的なやつ。

パンタロン、みたいな。
ツーブロック、みたいな。



で、おれが、黄色目標に何を据え。
それをどんな中目標青が必要で。
青を実現するどんな白具体策を書き込んだかは

措く。とりあえず措いておき。
気が向いたら、そのうちカイチンする。

おめえそれ、やんねえフラグぇ。。。
ザ・やんねえフラグぇ。。。
あまつさえ。
なんぴとたりともカイチン望んでねえぇ。。。



おのれの目標達成シート。
きょうは恥ずかしくてカイチンはしないが。

書き込んでて気づいた、っていうか
心がけなきゃいけないなとおもったのは
「黄色部以外に夢は詰めこんじゃダメ」で。



こういうの作るときって
どうしてもテンション高めのときだから。

「22時寝、4時起き」とか
おれ比どう考えたって実現不可能なことを
さも具体的なアクションとして
しらっと書き込んじゃったりする。

夢ばっか、詰めこんじゃったりする。

源氏物語絵巻をくり広げるにもホドがある。
ぜったい第一歩からつまづくフラグ。
そんなん。
やってもまったく意味がない。



特に白色部。最具体的なぶぶん。

書き込むときの基準としては
「じゃあそれを今からやれって言われたら
さっそくやり始められるか」
で判断したらいいのかな()

と、勝手におもったおもいましたとさ。



。。。



話は180度変わる。というか。
変わるんだか変わらないんだか、だが。

人間って、いろんな悩みを抱えてるじゃないすか。

で、これはまさに極私的なんだけど。
悩みの最大のものが「不安」だとして。
その不安は「マネー」でほとんど解決でける。

って気づいた。



あ、コレ。前
もどっかで言ったかな。
まあいいや。



なんで、じぶんのゆくすえが見えないのか?
⇒金がなくて不安だからー。

なんで、いらねえがんばりを加えようとするのか?
⇒金がほしいからー。

なんで、記憶をなくすほど飲んじゃうのか?
⇒金がなくて不安だからー?

なんで、うじうじ考えちゃうのか?
⇒金がほしいからー?

なんで、クソほどモテないのか?
⇒金がないからー?

みたいな。

ん?



マジメな話、じっさいもんだい。
かならずしも、ぜんぶとは言えないかもだが
少なくとも、おれみたいな
小市民が抱く悩みなんてものは。

だいたいぜんぶ、金で解消する。

だから、どうやったら金をせしめられるか。
だけを考えりゃいい。
といっても、ある意味過言じゃない。

別に、金持ちになりたい。
ってんじゃなく。



そんなわけで
細かく挙げりゃ無限に挙がる悩みも
集約すりゃ、たった1つだけ。

というふうに考えれば
ラクショーな気がしてきやしませんかね?

うーむ、まったくしねえな。どうやら。

って、このオチもいつぞやのどっかと
寸分たがわねえ予感がビシビシするんだよ。

そもそも、これのどこが。
ホエア・イズ・目標達成シートとつながる?


悩みは深いw


そうそう。
青部もなるべく具体的がいいんだってさ。
たとえばたんに「スピードをつける」じゃなく
「1kを3分10秒カット」みたいな。