キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年秋シーズンのジョグ総括

2013年秋シーズンのジョグ総括をしておく。 この秋、走ったレースはたったの1本。川崎国際。 しかも、8km。 しかもしかも、10kmのPBよりぜんぜん遅いペース。という。 そんな感じでまあ、 ひと言でいえばグダグダ。 なんだケド、総括、しておく。 前に進む…

来年の野望考

年末になると、「来年こそは」とおもう。 具体的な野望をいっぱい書き出して、燃えてみせたりする。 「4000km走る!」 「プライベートな書きものを365本する!」 「酒をもう少し控える」 などと。 (↑あくまでたとえ話、ですぞ!)

パー職人

ジャンケンでは、パーしか出さない。 20年ぐらい前にそう決めて、 わりと忠実に実行してる。

敬語とタメグチ

「アタシ、じぶんというものをもってますんで」 とは、対極にある。 で、おなじみのおれなんだが、 オトモダチ、身内、同期、後輩以外には敬語。 ということだけは、気を付けてる。 敬語ったって、「~ッスよね」などと。 ある意味、ていねいなタメ語より相…

n択

こんな記事があった。 →新生児取り違え:60歳男性「生まれた日に時間を戻して」 (毎日新聞 2013/11/27 22:57)

ピークアウトは認めねえ―川崎国際

11月17日。つくば前の調整レース。 「さいしょは3つ出るつもりだったのに、けっきょく1つになっちゃったよー」 でおなじみの1つ。 今年は10kmがなかったので、8kmにエントリー。 というわけで、ジャーン(↓)。 ==== 32分38秒(ネット)。 うーん、この感…

デキ&ピン

人はだいたい、 「デキル」「デキナイ」と「ピンと来る」「ピンと来ない」 の組み合わせで分類できる。 デキルデキナイは、才覚のオハナシね。 ピンと来る来ないも、才覚のオハナシね。

(自称)ロンリー世田谷ハーフをやってみた

11/10の世田谷246ハーフ。 今年は抽選で外れちゃったので、 前日の土曜、ハーフマラソン分、 ほぼ全力で走ってみた。

レコーディング・お花摘み

あと1ヶ月弱に迫ったつくばマラソン。 おれにとって、トイレ(小)に行きたくなる、は、 大きな不安材料のひとつだ。 で、おとといからやり出した対策が主題。

アーバンなクロカン2013

→アーバンなクロスカントリー(2011/06/08) の、アップデート版。 というか、近況。

つくばマラソンまであと1ヶ月の最近の動静

1つひとつのエントリーにしてもいいのだが、 「エントリーの種」的にすっかり味を占めた箇条書き。

パソコン依存(症)

ほんっとうに、どうでもいいこと。 パソコン、というかIT機器をカラダから3m離したら、生活が一変するねってハナシ。 とてもエラソーに言えるほどのことではない、ハナシ。

おれなりのじぇじぇじぇ

大学時代、学問的に身につけたことはかぎりなくゼロに近い。 でおなじみなわけですが。。。 「私は/私が」のフランス語「je」の発音について考えた。 というか、頭をよぎった。 きのう、よる、ジョギングしてるとき、ふと。

都民の日は都民だけ休んでいい

10月1日は都民の日。 あれ。でもけさ、ムスメはふつうに学校に行ってたな。 都内の学校はきょう休みじゃないと、 通じないハナシなんだけど。。。

全然くやしくないぞ。

東京マラソンは今年も落選。 走りはじめてから4年目なので少なくとも4年連続、 たぶんその前も1、2回エントリーしてるから、5連敗か6連敗になる。 全然くやしくないぞ。 いや、負け惜しみとかじゃなく。

無限ループ

○○って「ありえないくらい」ぐらい、意味わかんない言葉だよね。 と、あとでつぶやこうとして、○○の部分を忘れてしまった。 で。うかつに 「えーっと、“ほぼほぼ”じゃなくて」 と言っちゃったらさいご。 以後、 ほぼほぼじゃなくて経由正解にはいつまでも近…

七五三もやってないですもん

じぶんと異なる価値観に出くわしたときにってハナシ。 3連休。草野球チームの合宿で長野へ。 ほぼ新潟との県境。ナウマン象で有名な野尻湖畔に泊まった。 台風が日本を直撃したため、野球はけっきょく1日目しかできなかった。 おれが「中学時代、試合のと…

どれだけ根拠のない自信を持ち続けられているかしかない

むかしからずっとカッコイイと言われ続けてる人なのに、 若いころの映像をみると、さほどでもない ということがある。 時代の流れを考慮に入れても、いまみると何だかヤボったい。 当時は確かに「カッコイイなあ」とおもったのに。

見学しますって書いて本人に見せる

ニョーボ、なかなかやるじゃねえか。 というハナシ。 朝、飯を食ってると、ムスメが腹が痛いと言い出した。 おれは、いわくいいがたいイワカン。 「あれ? 先週の金曜も腹イタイっつってたよね」 と、口には出さねども。

見切った

8/25~27に、家族旅行をした。 今年の行き先は岐阜と愛知。 テーマは、城、温泉、あと(おれだけ)校門と、例年おんなじ。 旅程は2泊3日と、例年おんなじ。 そこで、見切った。 参考までに、だいたいおんなじな去年(岡山)。 →カラダに自信がないの?(2012…

予告編だらけの2013年8月動静報告

表題。冒頭に「ドキッ!」はつかない。 ポロリも、ない。 * ブログ書くのは半月以上ぶりだが、 おれはちゃんと生きてるし、ちゃんと書いてる。 「ちゃんと」かはわからないけど、とりあえず、 生きてはいるし、書いてもいる。 ということで、 最近してるこ…

新盆も近いことだし

パソコンの中身を整理していたら、 むかしのmixi日記が出てきた。 mixiを日記の主戦場にしていたこともあるので、 アカウントを削除するときに、ログを残しておいたらしい。

記録会ってこういうことなんだ―オトナのタイムトライアル2

オトナのタイムトライアルについて。 前エントリーのつづき。 →初5000―オトナのタイムトライアル1(2013/07/22) このイベント(記録会)で気づいたことをメモしておく。 後学のために。 ==== * 気づいたこと。 インデックスでもつけましょかね。 1)フンイ…

初5000―オトナのタイムトライアル1

きのう、四半世紀ぶりにトラックを走った。 オトナのタイムトライアル。 初開催なんだそうだ。 「夏場に短い距離を走れるところはないかなあ」と探してて、 ネットで見つけてエントリーした。 記録証は届きしだい、ジャーンする。 (補)届いたので、ジャー…

月間走行距離について2

月間走行距離のこと。 自分の考えと、取り組み方をまとめておく。 前エントリーのつづき。 ○走歴3年ちょい、フルPB3時間20分台程度の40手前オトコが、 ○おのれの経験と感覚のみを拠りどころにした、 ○あくまでこれを書いてる現時点での考えだ と、エクスキュ…

プロ野球のレベルはずっとおんなじ説

「全盛期の王選手をいま連れてきたら、どんくらいホームラン打てるか?」 みたいなハナシがある。とする。 「通用するわけないじゃん。だって当時は球場狭いでしょ、変化球も少ないでしょ、圧縮バットでしょ」 という説がある。とする。 「だって、どんなス…

月間走行距離について1

何度か「いずれ触れる」などと言ったきりの 月間走行距離のこと。 自分の考えと、取り組み方をまとめておく。 ○走歴3年ちょい、フルPB3時間20分台程度の40手前オトコが、 ○おのれの経験と感覚のみを拠りどころにした、 ○あくまでこれを書いてる現時点での考…

ブログ的リハビリ、的近況報告

ひさびさにブログを書こうとしたら、 書き方を忘れてしまってしかも、 異常に長くなってしまったので、全・削・除。 そんなわけで、ブログ的なリハビリ代わりに、 最近おもったことを、最近すっかり味をしめた箇条書きで。

アミをひいてください

校正に書いてあった赤字。 ひつようもないのに、本人(編集)に即デンワ。 「江戸っ子ですな」 のひと言を伝えたい尽きせぬ想いがあまって、脊髄反射しちまった。

原稿あるある

原稿を書く というのは、キライではないけど 重たい腰がなかなか持ち上がらない。 みたいなこと。 原稿じゃなくても、仕事でもタスクでもだいたいこんなもんだよね、っていう。 最近すっかり味をしめた箇条書き。