キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

しっかり追い込むためにこそしっかり休める、みたいなこと

「トレーニングの成果は
負荷をかけてるときじゃなく
ダメージから回復したときに出る」
なあんて話がある。

いや、ここでは
「休みかた」についてほざきたいだけで
冒頭のはなあんとなくキャッチーだから
持ち出してみただけで。

別に知識があるわけじゃないから
そう深い話にはなりようがないw

ただ「休みかた」に気をくばろう
おもいはじめてきたってこと。



あ、ちゃんとしたことが知りたりゃ
るみさんのブログを読んだほうがいい。

負荷の高すぎる練習と休養軽視で台無しになるぞ~!
とか。



別にきょうのエントリーは
るみさんインスパイアってわけじゃなくって。

表題みたいなことを考え出して。
水曜日に書こうって、おもってて。



そしたら折しも、るみさんがたてつづけに
トレーニングとレスト関連のエントリーを
書かれてらしたので。

「あ、これはなんとなくノッとかなくちゃ」
おもって。

それってまさに、るみさんインスパイア
ジャストこれズバリじゃねーか!

って疑念が拭い去れない。
措きまする。



。。。



連続性が肝心だなって。
どう連続性さすかって。

それには、「がんばりつづける」よか
「すげえがんばったあとに
どうやったら次も、すげえがんばれるか」
を、考える。

つまり、どうリフレッシュさすか。
あまりにも出し切りすぎないか。
ってことだな、おもった。

齢44となりゃ。
回復力も、めきめき落ちてる。
目に見えて落ちてる。



じゃあ、どうやりゃ連続性できるか。
次もすげえがんばれるか。

脳内妄想で導き出した(いまんとこの)答えは
こんなん感じ。

○ちゃんとアフターケアする。
○よく食う。
○ちゃんとしたものを食う。
○睡眠時間をケチらない。
○翌朝のために、お酒をあんま飲まない。
○適度にカラダを動かす。
○これでほんとうにいいのか考えつづける。

ノー理論、オール勘。
月並みすぎるw



でもこれって。
「朝飯の豆乳と納豆理論」みたいなもんで。
日々、目に見える出来は感じられなくとも
そういうクッソアタリマエをちゃんと
こなしてりゃ、じわじわモノを言ってくる。

いままで「ちゃんと」やってたか。
っていえば、テキトーにやってた。

そういうことやってりゃ、
次もちゃんとがんばれる。
って、信じてやりはじめてる。
いまんとこ。

ん? 信じる信じないの話なのか?



連続性。
1回だけじゃ意味がなくて。
1回と1回を鎖のようにつなぐ。

だからといって。
ポイント練習を不完全に済ましてもいい。
ってわけじゃない。

「ダメージが残るのアレだから
1回あたりの負荷なり、本数なり
加減しちゃっていい。
なぜなら、次につなげるため」

とかでは、けしてないし。
かといって、全力出さないと
望む成果は得られない。

そのぐあいが、むつかしい。

あるじゃないすか。
調子いいときはテンションあがって
ついついやりすぎちゃうし
調子がよくないときは、ついつい
低めのテンションに全体を合わしちゃうし。
みたいの。

それにのらない。



。。。



とかなんとか言いつつ。
GW中、9日連続で走っといて
今週平日、雨とまさかの忙しいフリ来たれりで
3日連続、走ってねえとか。

そのクチが言うか?
ぜんぜん次につながってねえじゃん?
机上の空論?

そんな疑念も、拭い去れないw



そういうとき。
ちょっとした隙を突いて
3kでも4kでも走っとくことが
どっかで何かに効いてくる。
ような、気がする。

とりあえず、お酒はそんなに飲まなくなってる。

エラソーなことを言いたいんではなく
あまりにもエラくないじぶんに
言い聞かしてるのだ。のだ。
応援してる。

脚が速くなりたいのだ。
シリメツぽえむ。