キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「どんどんすてきになってね。」

ウチの娘は12月30日生まれ。 今度の誕生日で6歳になる。 年末、さすがに保育園は休みなので、 奥さんが毎年れんらくちょうに「お誕生会をやってあげてください」とクドイほど書く。 当初はなんだかなあとおもったが、 最近その気持ちがなんとなく、わかる。

「芸がねえからさあ」

ビートたけしのつづき。 タカが語るエピソード。2分30秒すぎから。

「礼儀正しかったから」

ビートたけしって、すごいテレ屋なんだろうけど、 まじめな質問には真摯に答える。 こーゆーとこがカッコいい。

「名選手必ずしも名監督にあらず」というほめ言葉

年末大詰めにきて、「今年イチ」に出合った。 この本はすげえ。 『巨人-阪神論』を超えたな。→オレのボール当てるんだぜで言及。 さて、だいぶ前から気になっていた本。 何にせよおれ、「前から気になっていた」が常とう句すぎるのはさておきたい。。。

興奮ついでに

神パフォーマンス。 あれ? 前にも触れたかな。まあいいや。 3分22秒付近。 ボクシング・ミドル級のKOシーンを見るような圧倒的な破壊力。 涙腺も破壊(決壊)。

きのうのきょうだから観ておかなければなるまい

きのうのグランプリファイナル、 安藤美姫のパフォーマンスは一生忘れられないだろう。 そんな今だからこそ、こっちもスルーするわけにはいくまい。 2010世界選手権、浅田真央のフリー。 同じパフォーマンスで、上がフィンランド語版、下がフランス語版。

ノマ

くりかえしを表す「々」。 単体だと「読み方なし」なんだって。 ふーん。 もっというとコレ、漢字じゃなくて記号なんだって。 ふーん。 じゃあもし「orz」がくり返し記号だったら、 佐々木さん→佐orz木さんもありうるってことか! ふーっ、くだんね。。。 ち…

心が動かされた2動画プラスアルファ

1)左。「レモンガス」あやめちゃんの思春期なさげ感には好感しか持てない。

オレの流行語大賞

いつだって世間よりワンテンポ遅れるのがオレスタンダード、 でおなじみの。

空耳的真夏の果実

机の引き出しを開けたら出てきた、1枚の紙きれ。 8年近く前にボスからもらった紙きれ。 中国語版「真夏の果実」のテープ起こし。 あまりに天才すぎる。

顔から火がぼわわー

狛江は絵手紙発祥の地。 2010/02/04書くんであって、描くんじゃない 2010/05/07中国語で手紙はトイレットペーパーを意味する ちょっと前にこんな小生意気なエントリーをした。 そんなこと書いたのも忘れていたおととい、 母から「絵手紙の創始者って学芸大書…

バラバラリロン デハナイ

最近の朝は、ホネーキンさんに首ったけ。 でも火曜以外はあまり出てこない。 「きょうふのみそしる」 ってホネーキンさんのモノマネでやると、ハマりまくる。

誰だって矛盾を抱えながら生きてんだぜ-2010つくばマラソン

きょうはレースにあたって気をつけたことをつらつら述べる。 月並みなんだが、3つ。 マナー、コンディション、自意識過剰。 優先順位もこのとおり。順に触れていこう。 ==== 【マナー】 オレ1人でやってんじゃねんだぞ、という心意気。 ふだんそう礼儀正し…

アルファベット略称の読み方

つくばマラソンはひとまず措いておき、実は前々から少し気になっていたこと。 前に同じネタ書いてたかもしれんが、まあいい。 たとえば英語のテストのTOEICて何て読む? というハナシ。

1人遊びが楽しいのねん-2010つくばマラソン

全体像から。 いまのオレにとって、6'00/kmがゆっくり走ってるなペース。 6'30/kmが走る最遅な、これ以上ゆっくりだと歩きになるぜペース。 というわけで、6'00/kmを基準に据えた。 そのペースで行くと、4時間10分ちょい。 まあ、未知の35km以降はホントに…