キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2009-01-01から1年間の記事一覧

「好きな人は呼び捨てにしていい」

敬称の遣い方って難しい。 オレなんか、役所から何かが届くたび、 「キクチヒロシ殿」って書いてあるのに、腹を立てている。 「殿」っていうのは、目下のものに対する呼称。 なんでコームインごときに 上から呼ばれなくちゃいけないのか、 さっぱりわからん…

ガチンコのすごさ

スピードスケートの清水宏保が引退するらしい。 オレはキホン あらゆるスポーツ選手をリスペクトしている。 話で聞いたことしかない過去の偉人はもちろん リアルタイムで見た超一流のアスリート に対する思い入れは、とくに強い。 清水宏保も、もちろんその…

覚醒前夜

仕事がテンパっているときは、 脳がすごく活性化されている。 直面する仕事をモーレツに進めながらも 関係ないアイデアがどんどん湧いてきたり の生き方や働き方についてすごく考えたりする。 でも。 喉元すぎれば熱さは忘れる。いつもそう。

「お忙しいところ申し訳ないですが。。。」

1ヶ月ほど七転八倒した仕事も明日で校了。 仕上げをかっちりせねば、 と集中しているところで、電話が鳴る。 出るなり、主題の言葉。 電話の主は、その雑誌の編集長。 「あー、なんかやっちゃったかなあ」 瞳孔が半開き状態のおれ。

ひじ小僧

最近、職場に泊まり込んでて、 風呂にあんまり入れなかった。 さすがに頭がかゆくなるとイヤだし、 アポ先でオジサン臭をまき散らすのも失礼なので、 家に帰るとまずしていたのは入浴。

文書言葉

こういう記述がある。 国内クレジット制度は、(中略)大企業等の技術・資金等を提供して中小企業等が行った二酸化炭素の排出抑制のための取組みによる排出削減量を認証し、自主行動計画等の目標達成のために活用する仕組みです。中小企業等における排出削減…

「お仕事行かないの?」

因果応報とはよく言ったもの。

「オクユカシサ」が兼ね備えるモノ

半蔵門線に乗っていたら、 和洋九段女子という学校の中吊りに 目が止まった。 メインキャッチ 知性と奥床しさを兼ね備えた女性を世に送り出す 例によって、細かい部分の記憶はあいまい。 「奥床しさ」。 「おくゆかしさ」「奥ゆかしさ」 だと、ちゃんとオク…

いいのか、さほどよくはないのか

イチから説明しなくても阿吽の呼吸でわかる、 という人と話すと、とてもラクだし、たのしい。 ラクも、たのしいも、同じ「楽」と漢字をあてるのは、ただの偶然ではあるまい。 ただ、 ラクでたのしいのが、必ずいいのかというと そうでもないのかもしれない。…

「禁止されてるとこ以外、ぜんぶ。」

最近、でもないが、 公園ですらキャッチボール禁止のところが多い。 「じゃあ、どこでやればいいんでしょうね?」 という問いに対する、ボスのひと言が表題。 なかなか深い。

「また柔らかに投げ返してくる。」

『ぼくは本屋のおやじさん』と並んで 1年に1度くらいは必ず読み返す。 いい本、というと言い方が陳腐だが 何度も読み返したくなる本。 何度も読み返したくなる本というのは それなりの理由がある。 内容は知っているのに そのつど新鮮にドキドキしたりする…

ならオレでいいじゃん

ストーブリーグとやら。 楽天っていう球団は、最初から中長期のビジョン というものがまったく見えない。 後任監督の基準も「若さ」ですって。。。

四国の猿の子猿ぞわれは

『坂の上の雲』やっと3巻のアタマ。 と、どうも停滞気味の読書だが、 表題の言は30ページにある。 正岡子規が臨終を迎えたあとに、 キヨシさん(高浜虚子)が思い出した、 ノボさん(正岡子規)のうた。 正岡子規と、 ここにこれを持ってきた司馬遼太郎に…

そうじゃないのにねえ…

土井正三氏の訃報に接して、 イチローのコメント(とされるモノ)。 イチローがオリックスに入団した時の 監督が土井正三で。 土井監督時代、 「振り子打法を直さないと使わん」と 2軍に落としたりしてたことから、 イチローと土井氏の確執 は既成事実とし…

「『アップセット』だと勘違いしていると大変」

日刊スポーツに唸った。 書いたのは吉田昌一氏という人。 広告局の社員で、 早大学院アメフト部のコーチもしてるらしい。 「アップセット」にみるトーナメントとリーグ戦の違い

同学年で、双子じゃなくて兄弟

中学生のころ。 市内にタメでものすごい速い「人たち」 (とあえて言う)がいた。 彼らはおなじ学校で、苗字もおなじ。 名前も似てるので、その「人たち」は 双子だとおもいこんでいた。 あ、「速い」は脚のこと。

「望みたいと思います」

ネットを見ると「キングオブコント」の採点方法には いろいろとギロンがあるらしい。 でもオレはこの番組を見たことないから、知らん。 さておき。 26日の朝日新聞朝刊、 テレビ番組への読者投稿欄にて。 ん? なんか違和感。。。

ある意味、あるべき姿かも

機動隊が球界参入!来年9月チーム発足「都市対抗」目指す リンク切れ。2013/04/11追記。 一般企業がスポーツを支えきれなくなったいま、 日本のスポーツピラミッドの頂点を オーヤケか半オーヤケ(電話、鉄道とか) がになうのは、ごく自然な流れだとおもう…

ドリフ、楽しいはずなのになんでだろ?

「全員集合」の3時間特番を、 まばたきもせずにみた。 やっぱりおもしろい。 ただ、ドリフものをみるといつもそうなのだが、 なんだか涙が出そうになる。 いかりやがもうこの世にいない、 ということはたぶん、関係ない。

ONに見る自分探しのカタチ

ゆうべのことになるが、NHKでやってた番組を ついついメモをとりながら見てしまった。 「シリーズ ONの時代 スーパーヒーロー 50年目の告白」 「自分探し」という言葉が さかんに遣われ出したのは いったい、いつからだろう。 あたかもそれが義務である…

「クレしん」って略しちゃっていいの?

「クレヨンしんちゃん」を「クレしん」て略す。 これって世間で一般的なことなんだろーか?

東尾修氏、西武・渡辺監督に戦力外通告

とうとう工藤も横浜を自由契約になるらしいし。 西武の黄金時代も遠い日の花火、か。。。 と、おもわせる話題。タイトルを見れば。な。 すわ、内部抗争か。 と思いきや。。。

ニシコリも続くのだ!

テニスの全米オープンで アルゼンチンの20歳、デルポトロが優勝。 準決でナダル、決勝でフェデラーを倒した っていうんだからスゴイ。 そういえば、 ちょっと前、ニシコリがキテいたころ、 快進撃を止めたのが、 ほかでもないデルポトロだった。。。 齢も近…

「ぼくはナンバーワンになりたい人」

8年連続200安打以上 という金字塔を打ち立てたイチローの言葉。 きょうの朝日新聞夕刊1面より。 紙面での発言全体はこうなる。 激しく同意。 長年なんとなく抱いていた違和感を スキッとさしてくれた。

いちおうイチロー

9年連続200安打以上 なんていう離れ業をやってのけたのだから、 とりあえずでも、書いておかねば。 いやあ、スゴイ。 パチパチパチ。

「興味ある、ない」×「やれる、やれない」マトリックスふたたび

4年ぐらい前にmixiでこんな日記を書いた。 そのネタを掘り起こす。

杉山愛はもっと評価されるべき。

テニスの杉山愛が引退する見込みだという。 とうとうこの日が来たか~。という感じだ。 齢も近いし。 杉山愛といえば。 グランドスラムの連続出場記録、 ダブルスでのグランドスラム準制覇など、 歴代の日本選手屈指の実績のもちぬし。 とか、いまさらいうま…

利き目? 目利き? ん? ん?

利き腕、利き足があるように 利き目、利き耳というのがあるらしい。 知らんかった。

『坂の上の雲』4回目を読みはじめようとしてる

10月の終わりに愛媛に行くことになったので 『坂の上の雲』を読み直さなくちゃ。

人選で9割9分決まった

『四番、ピッチャー、背番号1』 2年前に出た高校野球の単行本。 タイトルからして大好物なのに、 なんで今まで見逃してたんだろう。