2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧
敬称の遣い方って難しい。 オレなんか、役所から何かが届くたび、 「キクチヒロシ殿」って書いてあるのに、腹を立てている。 「殿」っていうのは、目下のものに対する呼称。 なんでコームインごときに 上から呼ばれなくちゃいけないのか、 さっぱりわからん…
スピードスケートの清水宏保が引退するらしい。 オレはキホン あらゆるスポーツ選手をリスペクトしている。 話で聞いたことしかない過去の偉人はもちろん リアルタイムで見た超一流のアスリート に対する思い入れは、とくに強い。 清水宏保も、もちろんその…
仕事がテンパっているときは、 脳がすごく活性化されている。 直面する仕事をモーレツに進めながらも 関係ないアイデアがどんどん湧いてきたり の生き方や働き方についてすごく考えたりする。 でも。 喉元すぎれば熱さは忘れる。いつもそう。
1ヶ月ほど七転八倒した仕事も明日で校了。 仕上げをかっちりせねば、 と集中しているところで、電話が鳴る。 出るなり、主題の言葉。 電話の主は、その雑誌の編集長。 「あー、なんかやっちゃったかなあ」 瞳孔が半開き状態のおれ。
最近、職場に泊まり込んでて、 風呂にあんまり入れなかった。 さすがに頭がかゆくなるとイヤだし、 アポ先でオジサン臭をまき散らすのも失礼なので、 家に帰るとまずしていたのは入浴。
こういう記述がある。 国内クレジット制度は、(中略)大企業等の技術・資金等を提供して中小企業等が行った二酸化炭素の排出抑制のための取組みによる排出削減量を認証し、自主行動計画等の目標達成のために活用する仕組みです。中小企業等における排出削減…
因果応報とはよく言ったもの。
半蔵門線に乗っていたら、 和洋九段女子という学校の中吊りに 目が止まった。 メインキャッチ 知性と奥床しさを兼ね備えた女性を世に送り出す 例によって、細かい部分の記憶はあいまい。 「奥床しさ」。 「おくゆかしさ」「奥ゆかしさ」 だと、ちゃんとオク…