キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

つくばマラソンまであと1ヶ月の最近の動静

1つひとつのエントリーにしてもいいのだが、
「エントリーの種」的にすっかり味を占めた箇条書き。




11/24につくばマラソンなんだが1

去年は10月にやっていた週末ごとの30km以上のロング走を
半月ほど早めて9月後半からやっている。
断続的に。

まだ目に見えた成果がない。
先週末にやっと、
「タイムはさておいても、とりあえず完走はできる」
と確信できた。程度。

これから1ヶ月でのおれの伸び代に、おれはすごく期待してる。



11/24につくばマラソンなんだが2

去年まで、つくばに向けて
2週前に世田谷246ハーフ、
1週前に川崎国際(10km)で、
「徐々に気持ちを盛り上げる&定点観測」が
できていたんだが、

今年は、
世田谷246ハーフ落選、川崎国際は10kmがなくなり8kmに変更
で、ちょっと調子がくるっている。

川崎国際をハーフでエントリーしようかともおもったが、
1週前にハーフを走るのは、ちと勇気が要るのでやめた。
自重しようとしても、レースとなるとついついアドレナリンでちゃうもんだし。



11/24につくばマラソンなんだが3

つくば前。
今年は川崎国際のほかに、
10/20の調布ロードレース(5km)
10/26の東京30k
にエントリーした。

んだが、
調布ロードレースは朝起きた瞬間、窓の外はかなりの雨と風。
でDNS。
今度の土曜(26日)は、台風ご一行様の関東接近予定。

いやはや。
2週連続DNSは金がもったいないので、
よほどのことがなければ参加したい。

でも、遠いぜ。堀切菖蒲園。
東京の皇居よか向こう(東と北)って、土地勘まったくねえし。



ウタゲ

こないだの土曜、
大学の先輩がインドに転勤するってんで、
新宿で飲んだ。30人弱集まった。

卒業してからほぼ20年。
そういうウタゲに行くと、にょうぼは元気か? 来ないのか?
って聞かれるんだが。

おんなじサークルだったのに、
夫婦でウタゲに参加したことは、特に最近、まったくない。

おれも事前ににょうぼに情報を流さないし、
「行ってくるね」「ふうん」てなもん。
子どもがいるからとか、関係なく。

なんかおかしいところでも?



ウタゲつづき

そのウタゲの主人公は、
むかしからなかよくしていただいているし、
最近ゴブサタ気味な懐かしさもあり、
ついつい2次会、3次会へ。

それと翌日の調布ロードレースDNSは、
ホントにまったく関係ありませーん。
いちおう。



じぶんを客観視する

みたいなことをふと考えた。

福田元総理がむかし
「私は自分自身を客観視できる。あなたとはちがう」
と言ってた。

じぶんを客観視するって、どういうことだろう。

たぶんおれは、いままで一度も
じぶんを客観視できたことはない。
じぶんはおろか、
直接かかわったことがある人を、一人足りとも客観視できたことはない。

だいたい、主観をまったく介在させずにものごとをみるなんて、
不可能だとおもうんだが。

おれの「じぶんを客観視」の定義がおかしいのか、
よくわからん。



11/24につくばマラソンなんだが4

上のつくばマラソンについての言及とムジュンするんだが。

過去のじぶんの経験や結果をもとにして、これからのじぶんの予測をする。
もっというと、
過去のじぶんの経験や結果を少しでも参考にする。

というのは、ひょっとしてすごく間違えたことではないか。
とおもいはじめている。

「客観視」という意味では、
データや事実に基づいているから、一見すごく客観であるようだけど、
むしろ、
いまのじぶんの状態と、1ヶ月後にそうでありたいじぶんを冷静にみて、
そうでありたいじぶんにどうやったら近づけられんのかなあ。

とおもいっきり主観で考えるほうが、
よっぽど客観視であるような気がしている。



種にならない言いわけ

このエントリーの冒頭での物言いとムジュンするんだが。
「エントリーの種」的にすっかり味を占めた箇条書き。

数ヶ月前のこんなエントリーともムジュンして、
予告はひとつも実行してないのだが。
予告編だらけの2013年8月動静報告 (2013/08/23)

どうしてかというと、
ブログエントリーって一種、
そのときどきの気持ちの盛り上がりによってなされるもの。

「いまプロポーズせずにいつするんだね」みたいな熱病。

というわけで、
どんなにおもしろそうなテーマだって、
「じゃあ、一週間後にとっとこう」
は、できそうであんがいできない。

だから、やらない。
くりかえすが、言いわけっすよ。



脱パソコン依存

前エントリーで書いたとおり、脱パソコン依存。
もう、家でちょっとパソコンを開いてるのを見っかっただけで、
依存症ですな(にやにや)みたいな感じで、
こっちを見やあがる。

レッテルって、こええ。