キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

どれだけ根拠のない自信を持ち続けられているかしかない

むかしからずっとカッコイイと言われ続けてる人なのに、
若いころの映像をみると、さほどでもない
ということがある。

時代の流れを考慮に入れても、いまみると何だかヤボったい。
当時は確かに「カッコイイなあ」とおもったのに。




ちょっと前に大竹まことがラジオで
「芸人というものは、根拠のない自信を持つことがいちばん重要」
と言っていた。

同じネタをやっても、ウケたりウケなかったりする。
売れたり売れなかったりする。

それらを統べるのは、
どれだけ根拠のない自信を持ち続けられているか
しかない、と。

確かに。



だとしたら。

「むかしからずっとカッコイイ人」に対して、
おれたちがカッコイイとおもっているのは、
容姿とか言動ではなく、
実は「自信ありげ」に対してだったんだとわかる。

というか、そう錯覚させることが、
「カッコイイ」の成分そのものなのかもしれない。



ますます、フンイキイケメン万能説。