キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

パソコン依存(症)

ほんっとうに、どうでもいいこと。
パソコン、というかIT機器をカラダから3m離したら、生活が一変するねってハナシ。

とてもエラソーに言えるほどのことではない、ハナシ。



「そういえばダンナって、パソコン依存症だよね」
と家人が言った。
おととい夜のこと。

たまたまその日の昼間。
ジョギングしながら、
「パソコンとかスマホをあえて遠ざけてみるのも面白いかな」
とぼんやり考えていた。



家人はぼんやりとだけどずっと、
おれは家にいるとき常に
パソコンかスマホしてるなあとおもってたらしい。

そういえば確かに
いつもパソコンしながら飯を食っている。

ダイニングのいつも座るところにはノートパソコンが置いてあって、
朝起きるや開いてニュースだのをチェックし、
夜帰るや開いていろいろ見たり書いたりしてる。

スポーツを観ながらつぶやいたりしてる。
もとい
酒を飲みながらスポーツを観つつ、つぶやいたりしてる。



「だから、野球とか駅伝やってると
いかにも酔っぱらいじみたツイートが多い」
のである。どーりで。

いつもみっともないツイートばかりしてるに対する
一点の曇りもない言いわけ、
なのである。



表題で症に( )をつけたのは、世間体。
医者に診断されたわけじゃないし、
世間にはなんとか症って病気で苦しんでる人もいるだろうから、と。

おれなりの精一杯のオトナの思慮、みたいな。
JUN SKY WALKER(S)、みたいな。。。



きのうの昼間いちんち、
おととい夜の家人の言葉がいやに耳に残ってた。

「おなじころ、おなじことを考えてるなんて
ひょっとして小指と小指が赤い糸で結ばれてんじゃね」
とウッキウキなことを考えたりもした。

そんなもん、ウソに決まってんだろがっ!



いやに耳に残ってたので、きのう、
アズ・スーン・アズ帰宅するやいなや、
ここ数年すっかりただの納戸化してる2Fの書斎の机を雑巾がけし、
そこにノートパソコンを置いた。

パソコンをカラダから3m遠ざけたおれ。

ダイニングで多少の手持ちぶさたは感じたが、
なきゃないで別にどうということも、ない。

テレビがつまらないから、
家人が読んだまま積んである本に手を伸ばしてみる。
ふだんまったく読まない新聞を手に取り、ページを繰ってみる。

なんかちょっとだけ
おりこうになったような気分になった。
ちょっとだけ。



逆に。
パソコンから少し離れてもどうということもない、
ということを考えた。
じゃおれは、いままでなにやってたんだろう、と。

別に中毒だったわけでも依存していたわけでもないが、
よくみていたツイッターやフェイスブック。
なくても、まったく気にならない。

「つぶやきたいこと、残したいことがあれば、ポケットサイズのメモ帳に書きやがれ」
なていで。

ニュースをネット並みの速報で知ることできなくても、
いうほど困ることはない。

じっさいにきのうからきょう、
やなせたかしの訃報も、
10年ぶりとやらの大型台風の情報も、
たしかに大事なニュースだけど、
一刻をあらそうほどの必要性は感じなかった。
おれにとっては。



といってもそれら、まったくやめようとはさらさらおもわないんだけどね。
ただ、別になくたっていいかな、とおもうだけ。



げんにこのブログ、
ノートパソコンに向かって書いてるし。
という。