キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

都民の日は都民だけ休んでいい

10月1日は都民の日。
あれ。でもけさ、ムスメはふつうに学校に行ってたな。

都内の学校はきょう休みじゃないと、
通じないハナシなんだけど。。。




中学まで川崎の公立学校だったおれにとって、
7月1日の市制記念日、学校が休みなのは
アタリマエのことだった。



頭が悪かったので、高校は私立に行った。

いや、頭が悪かったのは確かだが、
川崎だけに、別に地方みたいに
きょくたんな公立偏重というわけではない。

神奈川方式。

もうなくなっちゃったらしいけど
むかしは、中2の終わりにア・テストというのがあった。
その成績で事実上、公立の志望校は決まるといってもよかった。



おれはア・テストの結果が
あまりにアッー・テストだったので、
身の丈に合う公立にはとうてい行けそうにない。

ので、ア・テストが加味されない私立に行くことにした。

いまから考えりゃ
結果的にまったく意味が見出せない選択なんだケド、
まあ措く。



うーむ。
アッー・テストなどと。
おもしろくもなんともないうえに、品性のかけらもねえ。
こっぱみじんだ。

でも、年に何度か、
むしょうに「アッー」を使いたくなるんだよねえ。
いまがソレ。しようがない。


じぶんが住んでいる地域に合わせて、
たとえば、東京の人は10月1日、川崎の人は7月1日
というぐあいに休んでいい。
と教えてくれたのは、高1のときの担任。
入学して間もない、春先のことだった。



7月1日。
いつもよか寝坊して
フトンでダラダラしていると、学校からデンワ。

「そんなわけねーだろっ!」

そりゃ、そーだろーよっ!