キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

レコーディング・お花摘み

あと1ヶ月弱に迫ったつくばマラソン。
おれにとって、トイレ(小)に行きたくなる、は、
大きな不安材料のひとつだ。

で、おとといからやり出した対策が主題。




レコーディング・ダイエット、ってあるじゃないすか。
Wikipediaから。
レコーディング・ダイエットとは、岡田斗司夫が著書『いつまでもデブと思うなよ』で紹介したダイエット法である。日々摂取する食物とそのカロリーを記録することで、自分が摂取しているカロリー、食事の内容、間食などを自覚し、食生活の改善につなげるというものである。

これほど厳密じゃないケド、
意識改革というか、
ふだん、じぶんがどれくらいの頻度で水分を摂り、
トイレに行くかを知りたかった。



記録してるのは、それらをおこなった時刻だけ。

それをもとにどう対策を練るかはノープラン。
とりあえず、おのれの状態を把握したい。

2週間前とか10日前になったら
コーヒーや酒を控える予定なので、
その時点であらためて考える。つもり。



「お花摘み」ってしたケド、
別に「雉打ち」でも「オハバカリ」でも、いい。

「お花摘みってだいたい、女性のことじゃんか」
なんだが、まあいい。

どうでも、いい。



結論をいっちゃったので、
ここからは能書き。



レース中のトイレ。
去年のつくばでは前半に2回、
今年春の板橋では3回も行っちまった。

1回につきだいたい、早くても45秒。
行列にはまっちゃうと、ロスはもっと大きくなる。

4月のかすみがうらでは、
行列ができていたのと並ぶタイミングが悪かったのとで、
1回だけで済んだのに、3分以上かかってしまった。

加えて、トイレが下り坂のはじめにあったため、
挽回しようとして猛ダッシュをかけてしまい、
25kmすぎで実質的な完全終了を迎えた。



トイレ後の猛ダッシュは、
関係あるようであんま関係ないな。。。
おのれを御しきれなかっただけだし。

ともあれ、
トイレが45秒であれ3分であれ、
中断のぶん、リズムが狂うのは確か。



本番レースはだいたい年に2度。
ざっくり、6ヶ月かけて準備をする。

ホントにざっくりいうと。

で、
半年間、たとえば前のレースよか
キロあたり5秒速く走れるようトレーニングして本番に臨むとする。

でもレース中、トイレに2回行けば90秒。
18km分がパー。

ならもういっそのこと、
タイムを縮める練習をせずに、
トイレ行かない練習したって、おんなじじゃね。

ぐらいの気持ちになる。



ふだんからおれは、割とトイレが近い。

なにげない会話をするにも、
お互いの吐息が吹きかかり、
鼻先を心地よくくすぐり合う。

そんなあま~いカップルの顔の距離、
ぐらい。近い。

なので、いままでも
じぶんなりにトイレ対策はしてきた。



数日前から酒断ち、コーヒー断ちをしたうえ、
吸収しやすい経口保水液を摂取したり。

下腹部にカイロを貼って、
膀胱を縮こまらせないようにしたり。

あるいは、脱水になるリスクを承知で、
数日前から水分摂取じたいを大幅に控えたり。

レース当日の朝、
目についたすべてのトイレに立ち寄るようにしたり。

「ランション」を試みようとして、
尊厳を捨てきれず、断念したり。



何度か試行錯誤してきて、
まったく使えないものと、使えるかもしれないもの
の違いは、うすぼんやりとわかってきた。
つもり。

レコーディング・お花摘みは、
そんななかの1つ。

まだ3日目だけど、
「おれ、こんなにトイレ行ってんのか」
を意識できてきたし、
「いまからコーヒーもう少し控えたほうがいいかな」
と考えたりもしている。

意識改革。



脚力あがる(プラス)、トイレおんなじ(マイナス)
→プラマイゼロ

脚力おんなじ(ゼロ)、トイレおんなじ(マイナス)
→マイナス

として。

脚力があがったうえ、
トイレの回数も減ったらとおもうと、
プラス、プラスでもう
ロマンしか感じられねえ!



そんなわけでまたそのうち、
途中経過なり結果報告でも。