キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

見学しますって書いて本人に見せる

ニョーボ、なかなかやるじゃねえか。
というハナシ。

朝、飯を食ってると、ムスメが腹が痛いと言い出した。
おれは、いわくいいがたいイワカン。

「あれ? 先週の金曜も腹イタイっつってたよね」
と、口には出さねども。



ピキーンと、
「プールがあるからじゃね」
の神が降りてきた。

とくに本人からキライだと聞いたことはないが、
先週も今週も、金曜の1、2時間目はプール。

降りてきた。
ピキーンと。



その旨をニョーボにとメール。
「きょうも腹痛で休む。。。」と。

ニョーボは日々、ムスメを起こして早めに仕事に出てしまう。
帰りも遅いし、ふだんなら別に報告するひつようはない。

でも今夜は、
ニョーボ、ムスメは2人で焼肉屋に行くことになってた。
ムスメたっての希望で。

ゆえ。

「ちょっとちょっと、こんな仮病が出てまっせ」
の報告も兼ねて。

ゆえ。



ときを置かず、ニョーボからデンワ。
が、表題。

ムスメと話したあと、おれにデンワをかわる。

認識を共有したことはないが、
ニョーボも「ムスメはプールの授業に後ろ向き」
は、重々承知してまっせ前提だった。

ナナちゃんには、
「プールは見学でいいから学校に行こう」と言った。

ダンナは“見学します”って連絡帳に書いて
本人に見せてやって。
そうすれば、安心して学校に行くとおもう。
「本人に見せる」が、ポイントだな。
くやしいけど、すべてカンペキだ。



きょうのムスメの選択肢は、
学校に行く→プールに入らなくちゃいけないけど、焼肉に行ける。
学校を休む→プールに入らなくて済むけど、焼肉に行けない。
しかなかった。おれの時点で。

学校に行く→プールを見学する。
という選択肢は、踏みつぶしてある。

「仮病じゃないよな!」を、言わずに伝える前提で。



ことほどさように、おれは
ムスメがプールから逃げることを許さない
スタンスで行った。

通用したという前例ができたら、
将来、「プール」がほかの言葉に置き換わって同じことが起きる。
それは、本人のためによくない。
と、考えた。



というとなんか、
「ムスメをおもえばこそ風」であるが、
「ミエミエのサボろうとしてる感に釈然としてない」が
そうとう含まれてるってのが、ショージキなところ。



おれは、
「逃げるという行為を許さない」
「サボろう感に釈然としてない」
を前面に出した。

対して、ニョーボは、
「逃げを許す」
を前面に出してきた。

ムスメの「腹イタイ」は、ホントかウソかはわからない。

プール原因だとすれば、
まったくの仮病かもしれないし、
「プールやだな」がつのって、ほんとうに痛くなっちゃったのかもしれない。

でも、ホントかウソかは、
今回のもんだいの本質とは、関係ない。



デンワを切ってからやや間を置いて、
こんなメールをよこしてきた。
ナナちゃんはプールに相当、苦手意識があるみたい。
秋冬のうちに少しでも温水プールの教室か何かを探し、
自信をつけさせたいと思いますにゃー☆
語尾がたわけてる。
が、それも今回のもんだいの本質とは、関係ない。

逃げを許す(プール入らなくていい)うえに
直面してる問題点を除去する(きょう、とりあえずちゃんと学校に行かす)。
加えて、
自信をつけさせて完全解決(短期の水泳教室に行かせるもくろみ)。

デンワで話した時点で、
「なかなかやるな。これはおれの負けかな」
とうすうす感じたのに、こんなメール。

ダメ押し、ですな。
もとい、
ダメ押し、ですにゃー☆