キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2013年秋シーズンのジョグ総括

2013年秋シーズンのジョグ総括をしておく。

この秋、走ったレースはたったの1本。川崎国際。
しかも、8km。
しかもしかも、10kmのPBよりぜんぜん遅いペース。という。

そんな感じでまあ、
ひと言でいえばグダグダ。
なんだケド、総括、しておく。
前に進むために。




2013秋シーズン、いままでと違うのは、
勝負レースに出なかったので、
肉体的にも精神的にもピークを迎えずに、強制終了した。
ということ。

そのまま、肉体的にも精神的にも宙ぶらりん状態が続いてる。

一方、幸か不幸か12月、
ちょっと仕事が忙しいフリをしていたら1ミリたりとも走れず、
それまで約半年間つくった脚はすっかりチャラになっちゃった。
毎年のことだケド。

で、これからはせっかくだしケガもしたくないので、
イチからつくり直そうという気分になってるんだが、
これは総括ではなくて次シーズンのことだな、措く。



そんな宙ぶらりんななかでも、
実力アップしてる感は、つかめた。

あ、よかったことをまず言って、次に反省点をあげる算段で。



実力アップしてる感、というのは、
いままでより速いペースでのトレーニングができた、ということ。

つくばマラソン前のラストのロング走。
去年、チャレンジのつもりでやってみたものの
20kmちょいでつぶれたペースを
今年は30数kmまで余裕をもって完遂できた。

具体的にいうと、
去年、5kmを24分そこそこだったのが
23分そこそこのペースで。



要因は、早めにロング走をはじめたことだ
とにらんでる。



11月下旬のつくばマラソンに向けて、毎年ざっくり、

○9月は夏の疲れでぐだぐだ
○10月は走りこみ
(土曜に30km以上のロング走、日曜に疲労抜きを兼ねたLSD)
○11月は疲労抜き

という陣容で臨む。

今年は走りこみのスタートを2週早めて、終わりを1週遅めた。
10月の後半から11月のはじめまで8週間、
を走りこみの時期とした。

言いたいのは、
「期間を長くしたぶん、
走り込みがいっぱいできてよかったね」
では、ない。

「いい意味で、ゆとりを持って臨めたのがよかった」
である。



ラン日誌を見直すだに、
走りこみの時期、おれはワルツだったんだと気づいた。
「がんばる、がんばる、たるむ」

なぜか2週がんばると、次の1週はモチベーションがダダ下がる。
ズンズラズンズラ、ズン。



去年までみたいな
「10月は走り込みの時期。毎週がんばるぜ」
だと、週末は4、5回しか来ないぶん、
1回の比重が大きい。

逃がすとスケジュール的なダメージがでかいので
おのれをムチでひっ叩きまくって、なんとかこなす。
あるいは、どうしようか悩みまくって、けっきょくまったく走らないとかになる。

モチベーションが下がってるときって、
疲労もたまってるもの。
「今週はちゃんとリフレッシュして、来週からまたがんばろう」
ってなれた。

「とりあえずきょうはカラダを動かす程度にしとこう」
とおもえた。



「まったく走らない」と、
「とりあえずきょうはカラダを動かす程度にしとこうとおもえる」。
この差は想像以上にデカい。

そんなわけで今後も、今回のリズムを踏襲してこうとおもう。



反省点。
こっから急に番号をつけだす。

(1)スピード練習いらなくね。

夏にスピードをつけようともくろみ、
7月から盆前まで、1000mのインターバルを
ガッコンガッコンやった。

ただ、8、9月に予想以上にダレた。
下のジョグノートのカレンダー画像にあるとおり。

9月下旬から立て直しを試みるも、
つけたはずのスピードを実感することも、
ロング走に生かされることもなかった。

ダレてる間にトレーニングの効果が消えちゃったのかもしれない。



ただ、フルマラソンを速く走りたいのに、
1000mのインターバルってそんなに必要ないのかも、
ともおもっている。

「フルマラソンのスピード練習」としてインターバルをやるんなら、
3000とか5000とか10000じゃなかろうか。

1000mのインターバルやるんなら
「カラダのキレを出したい」とか「疾走したくてたまんねえ」とか、
そういうときなんだろう。

(2)走行距離

7月 262.2km
8月 152.7km
9月 201.1km
10月 281.6km
11月 129.4km

(1)でタイソーエラソーなこと言ってるわりに、こんなん。
まあ、お話しになりませんな。

(3)頻度
前々からの課題なんだが、
まあ、お話しになりませんな。
朝、走ることは放棄しちゃったし。

というわけでいちおう、
カレンダー画像を貼っとく。
(画像はクリックすると拡大デキマス)
2013_07-11



おそらく、このつながりで近いうちに、
「2014冬~春シーズンのプラン」エントリーを書くとおもうんだケド。

12月初旬。
夜中に仕事しながら、ついつい通販サイトへ。
新しい勝負シューズを買っちまった。

アディダスのTakumi Sen。
ちょっと分を超えたシューズかもしんないが、
気分はいや盛り上がる。

takumi20131208
アディダスの三本線が、バツグンにかっけえ。
カカトのロゴも、大きさ含め、カンペキ。
配色も、おれは好きだこういうの。



とりあえず、気分を盛り上げて
終わりよければすべてよし。
ということで。なんとかひとつっ。