キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月間300k源氏物語絵巻 その4 「きょうは3k走った」ってひつようですかね?

つづき。 9/27水曜終了時点248.2k。 300kまで、残り3日で51.8k。 から。 ⇒その1、その2、その3。

月間300k源氏物語絵巻 その3 あんど通勤ウォークって地味に大事

つづき。 9/26火曜終了時点210k。 300kまで、残り4日で90k。から。 ⇒その1、その2。

月間300k源氏物語絵巻 その2

つづき。 結論からいうと。 「とりあえず。。。 走れる環境にあるときは、後先考えず 日和らず、走っとこう」 ということにした。 前エントリー。 チャチャッと全容をまとめるつもりなのを どうやら長くなりそうなので おもわせぶりっぽい終わり方して シリ…

月間300k源氏物語絵巻 その1

9/22(金)の夜。おもった。 「このまま今月もダラダラ終えたら 来月もなあなあになって この秋どころか、来春も終わっちゃうな」 走行距離。 8月97.6k。 9月は22(金)現在156.6k。 体調が悪いわけではない。 ひたすら、やる気がないっ…

2017-18冬春のレースをどうしようかな、みたいなこと

東京マラソンが外れたってんで。 一区切りついた感がするので。 つくば以降のレースどうすっかな、と。

東京マラソン シーズン9

きょうは東京マラソンの抽選日じゃないすか。 どうせ、いろんなひとが ソクフォーだ、なんだ 当たっただ、外れただ、いうわけじゃないすか。 「なのできょうは東京マラソンのことは ぜったいにひとつも触れるもんか」ってんで。 ジャクリーヌ魂が燃え上がっ…

承認欲求ウタゲにイッチョカミしたが、過去ログのコピペでじゅうぶんだとおもう

土曜日はアレキさんとたーはるさんとマルさんが 皇居を走ってから飲むっていうから ウタゲだけでもイッチョカミしようと そうとうwktkしてた。 それじたいがブログネタ的に宝庫ってことは 行く前からわかりきってたし そんなつまんねえ打算的なことを措…

ためる練習と出す練習と、おれの秋シーズン

ジョグのポイント練習には 「力をためるやつ」と「力を出すやつ」があって そこらへんの区別って あんがい大事なんじゃねえかとおもう。 「のべつTTやってりゃいいわけじゃねえ」 「のべつLSDやってりゃいいわけでもねえ」 みたいな。

言葉をいくつか用意してそのなかからしっくり来たものを採用する、みたいなこと

「ブログを書くときに、 言葉をいくつか用意しといて そのなかからしっくり来たものを採用する」 って、すごくね? 「雪質や天気天候に応じてワックスをチョイス するのはアタリマエっすよね」的な。 荻原ツインズ感。プロ意識。 たとえ話かとおもったら、ま…

一定のペースで走る感覚がまず要るでしょ、みたいなこと

コレ、ぶるんぶるん首肯。 くそう。○○まのくせに。 ペーサーで大切なのはイーブンペースだと思うんですよね。 1km単位ではなく、常にイーブン。 1kmラップの数値を合わせようとして、1kmの間でペースの上げ下げしちゃうペーサーさん、いるでしょ? …

ホラッチョ辺境クソブログ的(というかおれ的)ちいせえちいせえ歴史的事実

東京マラソン。 今年はね、そこはかとなく 当たっちゃうような気がしてるんすよ。 なにしろ今年で「10年連続」のエントリー。 もっか「9連敗」中。

ひとたび越えた壁はもう壁ではなくなるのだ(体重が、な)

3連休に1ミリ足りとも走らなかった者です。 3日目は、さすがに走らなきゃな ともおもいましたが、なぜか 「ここで負けちゃダメだ」と心にキメ、 自宅を堅く警備しておりました。 なんでそうおもったのか 何が勝ちで負けであるのか じぶんでもさっぱりわか…

小料理屋コッコ

きのう、コッコさん家でどんちゃん騒ぎした。 「小料理屋コッコ」「居酒屋コッコ」 と呼ばれるソレは、とにかくもう コッコさんの手料理が抜群に美味いんである。

承認欲求、みたいなこと

きょうはムスメっこの授業参観だった。 そこでにょうぼうに訊いた2つの話。 美術の授業中にもかかわらず、大笑いして 先生ににらまれちった。

エスカレートは危険なのだ

問題。ドヒャ。 「定時に更新しなかったということは~?」 「お酒を飲んでたからで~す」 ピンポンピンポンチンポーン。

工夫を排除すると逆に見えてくるものあるのかな、みたいなこと

毎朝聴いてるAMラジオのゲストコーナー。 きょうは、塩沼亮潤っていうお坊さんで。 このひとの何がスゴイかを端的にいうと。 「大峯千日回峰行」ってのをコンプリートした。 コンプリートしたのは1300年でなんと2人め。 ってことで。 ここにアウトラ…

パンドラの箱を開けてみたら、絶望の果てに「中2病」って書かれた紙切れが落ちてた

どう考えてもきょうはネタがない。 日って、あるじゃないすか。 それがきょうのおれで。 でもなんとなく引き下がるのはくやしいので とりあえず更新はしとく。

3つの視点から見れてるブログが書けたい、みたいなこと

これのつづきみたいなやつ。 ⇒ブログ的運動神経、みたいなこと(2017/08/21) 結論からいうと、3つの視点ってのは。 「一人称(あたし)」 「二人称(あなたからあたし)」 そして「天の声(全体を俯瞰してるだれか)」

勇者ヨシヒコと自宅警備員ヒロシ

きょうはいちんち、勇者ヨシヒコを観てた。 何度観ても、クソおもしれえ! とりあえずきょうは 最初のシリーズをコンプリート。 なので、走りもしないどころか 家から一歩も外に出なかった。

がんばれ、負けるな。

きのう、こんなことをほざいて。 とつじょ しぜんメラッとしてきたので。 明日。 シーズン初オネカンでも カマしてこようかとおもう。 きょう、オネカンをカマそうとしてきた。

おれのやる気スイッチはいったいどこにあるんだろう?

こういうブログや こういうブログをみてたら、とつじょ しぜんメラッとしてきたので。 明日。 シーズン初オネカンでも カマしてこようかとおもう。 9月9日は、キク(チ)の節句だし。 半年ぐらい探しても探しても 見つからなかった「入」スイッチ。 どこに…

「下さい」か「ください」か、みたいなこと

ある言葉に出くわしたとき。 それを、漢字で書くか、ひらがなで書くか、 はたまた、カタカナで書くか 迷うとき、あるよねっ。 って話なんだが。 上目線でほざくんじゃなくて。 おのれのための 「うわー、知らなかったわあメモ」 きょう、いまさら知った ホッ…

祝福されて生まれてくる、みたいなこと

きのう、いとこに孫が生まれた。 そのいとこはおれよか1まわり上なんだが ともかく世代階層的に、おれも おじいちゃん世代ってことだ。 まっこと、めでたい。

当面の目標「ホームランの延長線上にヒットがある」みたいなことにしたい

3日前だったか。 OTT3000mの動画がアップされて。 百聞は一見に如かずって言葉もあるくらいだし 恥をしのんで貼っちゃいますね、動画。

グダグダ細かいネガティブなことをきょうも書いてるブログ。状態がよくないときに過去の練習記録を見ちゃだめ、ゼッタイ

どうも、グダグダ細かいネガティブなこと 言うのが大すきなブログでーす。 つまんねえことしか投稿できないブログでーす。 おもいかえせばきのうのウタゲ。 やたらと。 「あまつさえあまつさえ、古文かよ」 「ふらっとさん、説教してやれ!」 言われてたのっ…

怪奇・消えた日曜日

時計が鳴って目を覚ますと、月曜の朝7時。 最後に時計を確認したのは 日曜の13時半だった。

油断するとお稲荷さんが火を噴く季節ハズカム

ふだんろくすっぽ走らないやつ(おれ)が たまに、いきなり走るとこうなりますよ。 みたいな話。 あ、 「たま、いきなり走るとこうなりますよ。」 でも、よいが、どうでもいい。

ものすっごくエロい夢に、意欲満々なリスタートの出鼻をくじかれる

9月になったってんで。 心機一転だってんで。 今年、何度目かわからないリスタート。 でもでもたぶん、今シーズン。 10月末。 横浜マラソンを「なんとか完走」でき 11月末。 つくばマラソンを「そこそこで完走」でけるには 時期的に、最後の挽回チャン…

「誰それがライバル」って公言でける、みたいなこと

ハロさんとウタゲをカマした夜。 おれはチクリ魔になりたい衝動を どうしても抑えることがでけなかった。 そして、ほざいた。 「さいきん、ふらっとさんに 元気がなかったのは、あんたのせいだ」