キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ものすっごくエロい夢に、意欲満々なリスタートの出鼻をくじかれる

9月になったってんで。
心機一転だってんで。

今年、何度目かわからないリスタート。
でもでもたぶん、今シーズン。

10月末。
横浜マラソンを「なんとか完走」でき
11月末。
つくばマラソンを「そこそこで完走」でけるには
時期的に、最後の挽回チャンスだろう。

なにしろ、現状はこんなん(↓)。



○3000m11分09秒(8/27)。
○5000m19分53秒(8/11)。

○10kを全力で走りきる自信ないし。
○20kをゆっくりでも走りきれる自信ない。

ゆうべ測ったら、体重だってこんなだ。
20170901

ちゃんと走るには、
おもくそ甘く見積もっても2kgオーバー。



これらのいまのおれの手持ちの武器を
「いついつまでにコウするぜ」
とかは、言わない。

「いま、コウ」ということを受け止め
そういうものとして、物事を進める。



2ヶ月後3ヶ月後になってたい像が
ないわけじゃないが。

それを定めすぎちゃうと
途中でかならず来るであろう
ちょっとおもいどおりゆかない時期に。

今夏、何度もやってきたように
「ええーい、やめちまえ!」
って、なるに決まってるからで。

冒頭でもほざいたとおり。
もうそういう中2プレイをやったら
シーズン終了が決定してしまう、ゆえ。

いまが最後の挽回チャンスゆえ。



おれの課題は。
先月の97.9kって驚異の走行距離を
くり返さないっていうか。

「とりあえず走っときは、する」
っていう、ものすごくハードルの低いことで。

きょうが門出の1日目だってんで。
早起きしてジョグすべく。
きのうなんか、11時前にフトンに入った。

気合十分、駅まで十八分!って感じだ。

何を言ってんだろう。



なお、おれのめいっぱいの早起きは
6時、だ。。。

6時に目覚ましをかける。

っていうか、いままでも毎日かけてて
毎日とめて二度寝してる。この半年ぐらい。



話は前後するが、
きょうから小遣い帳アプリをつかうことにした。

image

いんすぱいあど・ばい・ごえもんさん

だからってったって、一挙一動
ぜんぶまるっと記録しようってんじゃない。

記録する項目は
○酒
○ほか嗜好品(おかしとか)
○ウタゲ
のみ。



おれは、こうもんみえても。
仕事帰りに駅前のスーパーで
おさけをせしめて。
おうちまであんよしながら飲むのが大すきで。

ふらふらっとスーパーに吸い込まれっと
「これは、帰り道のぶん」
「これは、帰ってから飲むぶん」
「あ、帰ってからもう1本いるな」
ってなりがちな性質を持ち合わせてて。



おれぐらいのレベルになると。
それで飲みすぎちゃう

翌朝、起きれない

ってなりがちな性質を兼ね備えてるので。
小遣い帳は、その抑止。

まったくやめちゃうってのは野望すぎるので。
いちおうの月あたり上限を低めに設定して。
いちいち刻み込むことによって

「翌朝、起きれて走れるし!」
「カネもケチれてパンパカパーン!」

っていうウインウインな関係性を
もくろんでる。

意味合い的には
レコーディングダイエットに近い。
かぎりなく。



さて、ここまで。
ごえもんさんを何回パクったでしょう?

いやね。
どうしても一度、つかいたかったのん。

おのれのクチで、言いたかったのん。
キクチのクチで、言いたかったのん。

ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ!!



。。。



で、いつも寝るのは早くても1時過ぎなのに。
11時前にフトンに入って。

いちおうねむれはしたんだが。。。
目が覚めたら、4時。

(いらねえ情報的には。
おれは寝つきはすごい悪いが、ひとたび寝るや
起きるまで目を覚ますことはないのだ)



あ、「ひとたび寝たら
起きるまで目を覚まさない」って
超絶アタリマエじゃねーか。

そこのツッコミはスルーで。
ねむりの質ってニュアンスを、
フィーリングでもって伝わってほしい。



いや、なんかですね。
慣れない早寝をしたからか、なんなのか。

ものすっごくエロい夢を見ちゃったんっすよ。

「えー、マジか!」
って飛び起きちゃうような、ドエロ。

ブログにはとてもとても書けないような
ミョーなリアリティをもって。

そりゃ、「おえー、キクチ、キモいわ!」
「なんにもしなくても、キモいのに!!」
ですよね。わかりる。



虚構と現実のはざまで、
25年ぶりぐらいに、
寝ぼけながらもんもんとしちゃいましたよね。
ぐらいの。



で、なんか神経逆立っちゃったし。
でも、まだ4時だし。

ハロさんにとってはふつうの朝かもしんないケド
おれさまちゃんにとっては、超絶真夜中だし。

「目が覚めちゃったから起きて走ろうかなあ」
「なんか、悶々としてるし(←キモイ)」
ってしばらく迷ってたんだが。



スマホがブブーって鳴るので。
チラ見したら、3時59分に予約投稿しといた
クソ辺境の更新情報のツイッターに
「いいね」押してくれたひとがいて。

「ぽまいら、どんだけ漁師時間なんだよ。」
「朝の貴重な時間に、こんないらねえブログ
読んでんじゃねえよ。」
っておもったりおもわなかったりしつつ。

「ちょっとうれしいな。
これ、リアルに起きてんだな。」
って、おもったりおもわなかったりして。



そうこうしてるうちにいつの間にか、
再度のねむりにいざなわれ。



次に目を覚ましたら、
まごうことのなき、朝。

なんなら、ふつうに起きるより、
いくぶん遅めの、朝。

「おれってやっぱ、そんなもんなのかな()」

弱気は最大の敵が訪れるものの
「初日から『まあいいや』はないよね」
って、やおら起き上がり、着替えて、走り出す。

「10k走る予定だったけど、5kでいいや」
「だって、初日だし」
「いきなりムリしても、アレだし」
って、じぶんでじぶんの決意のホドが
測りかねる揺れ動き度合いでもって。



あ、ラン日誌月間は8月でもう終わってるんで
いちいちガーミンヌさらすのは
措きまするね。



で、いらねえ余談的には。

ふだんの起きる時間より遅かったくせに
むりやり走りにいったので
仕事には、いつもより遅刻したんだケド。

小田急線が人身事故とやらで
ダイヤがむっちゃくちゃになって
そこらへんがあやふやになったため。

どこかの誰かの人生はむっちゃくちゃになったが
おれの社会人生活は、表向きなんともない
ってことになった。

このましくない、皮肉ななりゆき。

けっきょくそうやって、
何事もなく世界は回ってる感。
「ひとの生命は地球より重いとか、
綺麗事ウソコケバカヤロコノヤロ」

ちょっとだけ、空虚感。
9月1日感。

まあいい。



でも、あれだよね。
すべての元凶のものすっごくエロい夢。

それはおれの脳のせいかもしんないケド
根本的には、おれのせいじゃなくって。

なにぶん。
あずかり知らぬところで起きたことで。
なんならもらい事故、みたいなもので。

どちらかというと、
ユングとかフロイトを一昼夜問い詰めたい
「おめえのせいだ!」
ぐらいのもんなんだが。



しかしね。
地味に重大なもんだいは。

次、そのひととお会いしたら
おれ、ちょっと緊張しちゃうとおもうのよね。

いくらオトナのクールさでもって
なにごともなかったようにふるまっても。

とりあえず気安くは、話しかけられないよね。
おのずと。

「じぶんのオンナづら、しないでよねっ!」
とか、言われそうで。えてして。

んん。
まじ、おれ、キモい。。。



たぶん、ユキねえさんならズバリ言う。
「キクリンが見たエロい夢って、あのひとでしょ!」
「ギクッ!」