キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

一定のペースで走る感覚がまず要るでしょ、みたいなこと

コレ、ぶるんぶるん首肯。
くそう。○○まのくせに。
ペーサーで大切なのはイーブンペースだと思うんですよね。
1km単位ではなく、常にイーブン。

1kmラップの数値を合わせようとして、1kmの間でペースの上げ下げしちゃうペーサーさん、いるでしょ?
あれって、ついていくほうとしては、負荷が高いんですよね。



たしかにかに。
ペーサーにかぎらず、だな。
独りで走ってるときは、
てめえがてめえのペーサーなわけだし。

やれ。
「平均キロ何分何秒で何キロ走れた」
「月何キロ走った」
「スピ練うんたら」
「坂道かんたら」
「なんたらダイナミクスがどう」
ってのも大事かもしんないが。

そういう方法論じゃなくって
チョー根っこの。
「いま、どんくらいで走ってるかっていう感覚」
「そのペースを一定に保ちつづける感覚」

をつけるのが、先立ってしかるべき
って気がする。そもそも。



「先立って」ってえと語弊しか生まねえな。
重点的におこなう練習として
欠かせないパーツのひとつで
あることは、たしか。

42.195kを考えるのであれば。



よく大学生とか実業団のひとがペース走で。
ほぼ想定ラップビッタンコで推移してて
「おお、すげえ」ってなるが。

それは。
ふだんからそういう取り組み方をしてるからで。

そんな、むつかしいことじゃなくて。
そこらへんの中学生だってできてる。
わりとかんたんに。
ていどのことで。

日々のジョグでそれを、
心がけてるかどうかってだけ。



たしかにかに、市民ジョガーで
この超基本ができてるひとってまれだよね。
じぶんもふくめて。
少なくとも、身のまわりには。

いない、といってもいいかもしんない。



やっぱそれは、やってないからってだけで。
「キロプラマイ2~3秒ならOK」とか
そういう大雑把な感じでは、
いつまで経っても身につくはずねえし。

時計とにらめっこしながら。
トータルで帳尻合わせようとしてたんじゃ
感覚としては、身につかねえわな。

だからもう、琴線に触れてるよね。
○ぐ○のくせに。

いいこと聞いた。



。。。



ああ、そうそう。
なんだこの参加要件w

「大変申し訳ありませんが
以下の方は参加することができません。」

からの(下段、おれアッピール。承認欲求)

月間走行距離が300kmを超えている方
→8月、97.6km!

ほぼ毎週30km走を行っている方
→「週合計30km」ならダイジョブよね?

キロ4分で走ることが当たり前の方
→ん? ママチャリで?

今まで一度もDNFをしたことがない方
→2・0・1・7・か・す・み・ん・!
(それで不足なら)
→2・0・1・5・O・T・T(5000mで?)!

皇居を走るのに10kmじゃもったいないとか思う方
→まずその「皇居走る」って時点で意識高杉だわ。

疲労抜きジョグで15km以上走る方
→15kも走ったらそりゃもう
疲労抜きジョグですん。

激沈上等的な思想をお持ちで自らの限界を超えようと思われる方
→思想とかよくわかんねえしノンポリだが
自らの人生の限界ならことあるごとに感じてる。
うんざりするほど、ビシビシなっ。



なお「当日、ちゃんと起きれる方」
って要件があったとしても
バッチリチリバツ、満たしてる。

「皇居走らない」は前提として
イッチョカミしたい気、マンマンなれども。
たーはるさんにお会いしたい気
マンマンなれども。。。

要件を満たしすぎてて、ねぼうしたあげく
イッチョカミでけない自信も、チョーある!