キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

月間300k源氏物語絵巻 その1

9/22(金)の夜。おもった。

「このまま今月もダラダラ終えたら
来月もなあなあになって
この秋どころか、来春も終わっちゃうな」

走行距離。
8月97.6k。
9月は22(金)現在156.6k。

体調が悪いわけではない。
ひたすら、やる気がないってだけだ。



かたや。
ノブさんがよくおっさる。
「300kをひとつの目安にして。
最悪でも、割らないようにする」
「それが積み重なる」
が、キョライ。

ここらへんの脈絡は、勢い100だが。
「よし、とりあえず9月に300k踏んどこう!」
おもった。

ジョグのモチベーションがあがったわけじゃない。
モチベーションは低空飛行のままだが
なにか、爪あとが要るな。おもって。



むりして300に到達させることで
フィジカル的に、意味があるのかは知らん。
むしろ、急にやり出したってんで
どっか痛めちゃう恐れも、少なからず。

でも、気持ちはちゃんと次につながる。

「2017年9月に300踏んどいたことが
どこかしらで拠りどころになる、はず」
おもいこむことにした。



しかし、現実は。
9/22(金)現在156.6k。
300kまで残り8日で143.4k。。。

「月のノルマの半分を
ラスト1週間で、かよっ!」
セルフツッコミ入れる。

そんなやる気は、もし出すんなら
月初から平たくまんべんなく出しとけって話だ。

いっぽう。
「8日=1週間+1日あるっ」
って考えれば、まるっきし不可能
というわけでもなさそう。



「週間100k」ってのは
そんなにむつかしいもんじゃない。

過去に何回かやったことあるが
(ホント数回だからえばれるほどじゃないが)
「一週間ギッチギチにがんばりきって
やっとたどりつける」
ってもんでは、ない。

ので。
「1週間、ちょっとがんばりをトッピングして」
さらに「1日をトッピングすりゃ、でける」と。

トッピング祭り。
カーニバル、あるいはフェスティバル。
源氏物語絵巻が、とめどない。



「とりあえず明日(土曜)オネカンをカマす。
話はそれからだ!」

平日にいくら走るったって、たかが知れてる。
土日にどれだけ貯金(借金返済?)でけるかが
到達への唯一の道におもえる。

そんな、なんとなくの勢いで
9/23(土)オネカン30.4k。
(残り7日で300kまで113k)。



なんだが。。。

オネカン走ったってこととか
いろいろ舞い上がってしまい、
土曜の午後、飲みすぎて
距離を稼ぐはずの日曜、
まさかの廃人開業により走行距離ゼロ。

っていうか、いまさらだけど
土曜のウタゲ、おれ、金払った?



。。。




なので、9/25(月)朝時点。
日にちだけが1日減り
残り6日で、300kまで113k。

こういうとき、毎日走ったことないのに
毎日走る前提で、
源氏物語絵巻を繰り広げるよね。

「1日当たり19kか」みたいな。



1回に19k走るってのは
そんなに大変じゃない。

でもそれを6日つづけるって、けっこうアレだ。

「日曜のおれ、なんで走らなかった?
たとえ3kでも5kでも、いいんだよ。
それが最終的に効いてくるんだよ。
なんで、走っておかなかった?」

後悔、先に立たずん。。。

ジョグにかぎらず
キクチ界43年の歴史において
ゲップ出るホドくり返されてきた、立たずん。



「300踏めれば、次につなげられる」
ってことは、裏を返すと
「300踏めなければ、ダメ人間の烙印」
ってことにもなり。

どちらも、心に作用する度合いがでかすぎる。

おもいついてから2日ちょいしか経ってないが
まだ手遅れではあるまい。

あきらめてしまえば。
「よおおおおし」って爆裂な推進感が
得られないのは残念だが
「おめえ死ね死ね死ね」みたいな
全面的な自己否定に陥るのは、避けれる。
被害が最小限で食い止められる。

「降りるならいまのうちだぜ、キクちゃんよ」
おのれに問いかけてみる。

わりと不随意に
「とりあえず。。。」とキクちゃんは答え出した。


つづく。