キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

当面の目標「ホームランの延長線上にヒットがある」みたいなことにしたい

3日前だったか。
OTT3000mの動画がアップされて。

百聞は一見に如かずって言葉もあるくらいだし
恥をしのんで貼っちゃいますね、動画。



速いとか遅いとかクソ遅いってのは
とりあえず措いて。

とにかく、カッコ悪いったらない。
比類なきブッサイク。

スカイブルーのランシャツ&パンツ。



なにがブッサイクかというと、2つあって。
まず、脚がぜんぜん前に出てない。

マラソンを走ってる弊害でもあるんだが
なんたって、これは3000m。

マラソン的な効率のいい走りかたを
身につけようとして。
それは端的にいうと
「蹴らない」「跳ばない」なんだが。

この動画をみるに。
その取り組みって裏目な気がしてしようがねえ。



前のほうの集団で走ってるひとは
言っても10分台後半にもかかわらず。

マラソン的な是非はともかく。
モモが上がっててストライド広くて
前にゴンゴン進んでる感はある。

それにくらべて、おれなんか。
「ザ・健康のためジョギングはじめましたおじさん」
そのものって感じだ。

ヒョコヒョコヒロシ。



動画をみるまでもなく。
そこらへんのカッコ悪さ、
脚がぜんぜん前に出てかない感に
絶望するあまり。
OTTが終わってから、基本走を4つ。
力を入れはじめた。

○脚を前に蹴り出すやつ
○もも上げ
○かかとひきつけ
○ホッピング(片足けんけん)
○スクワットランジ

5つあるじゃねーか!
これはたとえジョグしなくても、
15分ありゃでけていい。



もう1つ。
ブッサイクに輪をかけてる、上体のぶれ。

もともとぜんぜん走ってないから
必死にもがこうとしてて。
ってのもあるが。

ムダに、りきんでるだけ。



ので、これは
「ふだんからもっと走れや」
で、少しはよくなるはずだし。

前にどこかで言った
腰まわりの強化をつづければ
カラダの側面の安定感も増すんじゃないか。

そういう源氏物語絵巻を描いてる。

とにかく。
「イケメン」とは言わないまでも
「ブッサイク」からは脱却しないと!



ってのを。
わかりやすくたとえようとして。
よけいわかりづらくなった。

のが、表題で。

野球であるじゃないすか。
「ヒットの延長がホームランか」
「ホームランの打ち損ないがヒットか」
みたいな、物言い。



ヒットの打ちかたが
マラソン的なフォームで。
ホームランの打ちかたが
トラックを走るフォーム。

と、するならば。

「マラソンの走りかたでトラックも走る」
ではなく。
「トラックの走りかたでマラソンを走れたい」
ということを、言いたいらしい。
どうやら。



いま、最初に表題をつくっちゃって。
それに沿って書きはじめたことを
後悔してること、山のごとし。

まわりくどいうえに
わかりづらいじゃんか。

「あくまでもイメージの話ね」
とか加えたら、なおさらわかりづれえ。



言ってることが漠然としてるので。
具体的な、当面の目標を掲げとく。

「おひとりさま3kTTでOTT超え」

ジョグの方向性も、当面はそっち。
12k以下を、ガツガツ走る。

ここまでほざいてきたことと矛盾してね?
タイムの速い遅いじゃなくねえの?



OTTの11分09秒ってのは
じぶん史上、そんだけ屈辱で。

一刻も早くそれを払拭でけたい。

OTT超えするまでは
そこにこだわっとく。

ショゾン。



ところで。

ってことは。
9月中にOTT超えでけなかったら。
今シーズンのマラソン、どうなるんだぜ?

ドッキドキだぜ?
むだにてめえに圧、かけてるぜ?