キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「下さい」か「ください」か、みたいなこと

ある言葉に出くわしたとき。

それを、漢字で書くか、ひらがなで書くか、
はたまた、カタカナで書くか
迷うとき、あるよねっ。
って話なんだが。

上目線でほざくんじゃなくて。
おのれのための
「うわー、知らなかったわあメモ」

きょう、いまさら知った
ホットな情報(じぶん比)。



たとえば。
「下さい」「ください」
ってあるじゃないすか。

今までじぶんのなかにあった
「あくまで感覚的な」ルールは
「迷ったら、開く(ひらがなにする)」
で、以下、同じなんだが。

こういう(↓)基本ルールがあるんですってさ。
「動詞  =漢字」
「補助動詞=ひらがな」

へえ。



「下さい/ください」でいうと。

「その腕時計をわたしに下さい」
は、動詞なので、漢字。
giveで言い換えられる。

「勘弁してください」
は、補助動詞なので、ひらがな。
pleaseで言い換えられる。

ってなる。
なんで、ライスの往年のネタを
例文として持ち出したのかは、知らん。





「頂く/いただく」だと。

(動詞)「あのチャンネーを頂きます」
(補助動詞)「させていただきます星人」

「致す/いたす」だと。
(動詞)「あのチャンネーと致します」
(補助動詞)「よろしくお願いいたします」

ここらへん。
動詞で用いるときはカタカナでもよさそうだ。
フインキ。

どうっでもいいな。



で、クソばかばかしいケド
クソくだらない噛みつき方されると
クソうっとうしいので
いちおうエクスキューズしとくと。
(クソバックスクリーン3連発)

これは意味合いとして
「基本ルール」っていうより
「ガイドライン的なもの」だとおもうので
基本、どう書こうがアナタの自由デース。
知ったこっちゃ、ありまっせーん。



じっさい。文脈とかいきおいでも、逸脱して
「ここは漢字だよね」ってきょくめん。
あるし。

あまつさえココ。
プライベートなブログだし。

よくわかんないケド。
いいオトナの最低限のわきまえとして
「たとえば仕事のメールとか文書で、
(笑)だの顔文字だの、つかうわけねーだろ?」
みたいな大前提の大前提、あるでしょ。

その逆もあるでしょ。

なので、どうでもいいのだ。



ただ、「こういうことらしいっすよ」
っていう、おのれの脳みそへの紹介と。

「ある程度沿ってたほうが
たしかに、見栄えはいいのかな()」
「無意味に揺れてると(混在してると)
意味ありげで気になっちゃうのかな()」

ってのはある、かもしれない。



。。。



もう少しつづけると。

名詞にもそういうのがあって。
「実質名詞 =漢字」
「形式名詞 =ひらがな」

だと。

実質名詞ってのは、
主に具体的な事柄を表す場合
形式名詞ってのは
主に抽象的な内容を表す場合
って説明があるケド
(共同通信社の「記者ハンドブック」より)

うーむ。
わかったような、わかんないような。。。



たとえば。「事/こと」だと。
(実質名詞)事足りる
(抽象名詞)~みたいなこと

「時/とき」だと。
(実質名詞)書き入れ時
(抽象名詞)いざというとき

で「抽象名詞『とき』」ってのは
「場合」と言い換えられるバヤイ
って目安がある。

とかで。

「所/ところ」
「方/ほう」
「内/うち」
「様/よう」も、そのたぐい。



あとちょっと話がズレちゃうが。
あんど、これはうろ覚えなので
ひょっとしたら間違いかもしんないが。
2つ。



「子ども」か「子供」か。
⇒どっちでもいい。

「『子供』って差別的なんじゃね?」
みたいな議論から発したことらしいんだが
そもそも「供」に差別的な意味は
含まれてねえんだからだってよ、と。



「障害者」か「障がい者」
⇒障がい者。

「『がい=害』としちゃうのは
あまりにあまりなんじゃね?」
みたいな意味合いで開く(ひらがなにする)
ってひともいるみたいで。

かたや、それに対して
「偽善者ぶってんじゃねえよ」
「過敏すぎじゃね。逆差別じゃね」
だから閉じる(漢字にする)
ってひともいるみたいなんだが。

その是非はわかんないし、
どうでもよくって。



そもそも。
この意味の「しょうがい」は「障碍」で。
「障害物競走」とは違うもので。

「碍」が常用漢字じゃないから
当て字として「害」にしてみた。
(あるいは上記の理由でひらがなのまま)
って経緯らしいんだが。

「害」と「碍」じゃ
言葉の意味が違ってきちゃうんで
1周して「障がい者」が正しい。

って説もある。

「交差点」じゃなくて「交叉点」
と似てる感じ。いや、違うか?



。。。



あと、カタカナ。

。。。

あ、いいや。
長くなったから、いずれそのうち。
(↑やんねえフラグぇ)


カタカナについては
おれの勝手な印象99
みたいになっちゃうし。

そんなん、キョーミねえわな。