キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

3つの視点から見れてるブログが書けたい、みたいなこと

これのつづきみたいなやつ。
ブログ的運動神経、みたいなこと(2017/08/21)

結論からいうと、3つの視点ってのは。

「一人称(あたし)」
「二人称(あなたからあたし)」
そして「天の声(全体を俯瞰してるだれか)」



噛み砕いていうと、ちびまるこちゃん。

作者・さくらももこの私小説ふうでありながら
(一人称)
あくまでフィクションとしてのまるこであり
(二人称)
キートン山田のナレーション。
「・・・なのである」(天の声)

みたいな感じ。
原作ほとんど読んだことないんですけどね。



こんにちは~。
ハイ。ではここで1枚目のおたよりでーす。

ってのは、FM89.3
パクパクになっちゃうので、よしとく。



上記リンクのエントリーに
こんなコメントをいただいた。

コレこそが、あれのつづきとして
書こうとしてたことのキモで。
クソファー、とんだ営業妨害だぜ」
おもったりおもわなかったりした。

さすがだな。

ってのは、クッソどうでもいいとしても。
まあ、こういうことだ。
「おもしろい」かどうかは、さておいて。
ペンネーム浜商の県準決逆転負けが無念さん 2017/08/21 10:29
おおお、キクチ批評。おもしろい。
キクチヒロシは自分のコト書くブログより、
ヒトのコトについて語る(分析含む)ブログの方が圧倒的におもしろいっす。



たぶん。おれは(クソ辺境は)。

ヒトサマのことについて語るとき。
視点が二人称、客観的になるので
いい感じに抑制がきいていいんだが。

じぶんのことについて語るとき。
きわめて近視眼的なので、
ブログとして、おもしろく伝え切れなくて。
ぜんぜん、おもしろくない。

そして、近視眼的であるがゆえに
天の声的立場など、持てようもない。

ってことだと解釈してる。
真摯に受けとめ隊。



3つの視点。
誰しも持ち合わせてはいるはずで
おれだって、持ってはいるはず。

でも、それをブログとして書くとなると別で。
3つのうち、どれかが先に立ってしまう。
あるいは、いきなりほかの2つが見えなくなる。
もので。

それをバランスよく出せるってのは
これはちょっと、スゴイ技術だ。

「技術」ってえと、ちと違うな。
テクニカルにどうのってんじゃなくて
もっと、根本的なやつ。

あ、あくまで「書く(描く?)」
という意味において。



ほうら、ね。
じぶんがとうていでけないことで。
ボヤッとしかわかってないから
説明がティンプンカンプン、じゃんか。



とにかく。
「じぶんがとうていでけない」ので
それがでけてるかたってのは
たんじゅんに、うらまやしくてしようがない。

ってだけのこと。



。。。



とはいえ。

3つの視点がでけてるってことと
おもしろいかどうかは、また別問題で。

ってのが、
「ブログ群」としてのおもしろいところで。


いろいろと拝見してきてるなかで
「3つの視点がでけてるブログは必ずおもしろい」
ってのはじぶんのなかにあるんだが。

かたや。
「1つ(ないし2つ)だけの視点が
とにかく突き抜けまくってる」
っていう、おもしろいのたぐいも
当然、いくつかあって。

それは「そのひと節(オリジナリティー)」
っていうか、にかかってきたりもするわけで。
あくまで、確率のもんだいで。



あるいはたんに、このみのもんだい。

わかりやすく「言葉のチョイスのセンスのよさ」
とか、そういうのもあるし。

とか言い出すと、ややこしくなるから措く。



ああ、また。
言いたかったことから、
みるみるずれてきてますよね。



たぶんこのエントリーがボヤッとしてるのは
実例を挙げてないからなんだろうケド。

実例をあげるのもなんだなあってんで
そこはあえて、あげないようにした。

のは、失敗だったんだろーか?
(でも、なんとなくわかるよね)



でも、なんていうか。
おのれができていもしねえくせに。
エラッソーにほざくのはナンだが。

「あ、その視点、見落としてた!」ってんで
うまく付け加えれたりすると
おもしろさに深みが増すっていうか
重厚になるっていうか。

確かにそんなんようなことはあるので
やれるもんならやってみるがよい(おれがな)。



「プライベートな個人ブログなんだから
やりたいようにやればいい」

ってのは、一点の隙もない正論。

なんだが。

コウ、公開してんだから
手帳に日記つけてるわけじゃねえんだから
それは「読まれたい」って下心があるわけで。
多かれ少なかれ、あるはずで。

じゃあ、どうしたらいいか。
しかも独りよがりにならず。

って考えるのも、当然のことだとおもう。

ナドト、独りよがりに言う。
このエントリー、オチてない。。。