キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

工夫を排除すると逆に見えてくるものあるのかな、みたいなこと

毎朝聴いてるAMラジオのゲストコーナー。
きょうは、塩沼亮潤っていうお坊さんで。

このひとの何がスゴイかを端的にいうと。

「大峯千日回峰行」ってのをコンプリートした。
コンプリートしたのは1300年でなんと2人め。
ってことで。

ここにアウトラインが書いてある。
【マジ超人】1300年で2人!「大峯千日回峰行」が凄まじすぎる



「コンプリートした」ってことは
だいぶ前にニュースで触れて、
なんとなく知ってた。

でも、それがどういうもので
どういうひとがやったか
細かいことは知らんかった。



「なんたら1000日なんたら」ってのは。
「往復48kmの山道を
1000日間、1日も休まず歩き続ける」
ってもので。

ブログ村のマラソンカテにいると
感覚が麻痺してきて。
それを聞いただけでは
「○○さんなら、できんじゃね?」
っておもえたりもする。

でも、なんてったって
「1300年間で2人め」。

並大抵のことじゃなさそうだぜ。
っていうのが陳腐にしか響かないぐらい
並大抵のことじゃなさそうだぜw



まあその。
細かいことは上記NAVERまとめやら
読んでもらえばいいとして。

すげえなあとおもったのは。
「飽きずに1000回つづけたこと」

うーむ。おれの小並感、パねえな。
ひときわ、小物っぷりだな。



そのコースの苛烈さとか
そういうのはさておいて。

(季節によっては雪が積もってたり
登山に精通したひとでも
ドン引きするようなところがあるとか)

まず、おもったのは。
「よく、飽きねえな」



いや、コレ、修行だし。
飽きる飽きねえとは次元がちげえし。

ってのはあるにしても。



たとえば、3連休があったとして。
「休みの間は2部練したるっ」ってって。

3日×2部練=6回あるとしたら。

2日め、4回やったあたりで
「うおおお、持ちネタが尽きたー!
おんなじコース何回も走りたくねえし。
距離を稼ごうって、LSDでいいやって
何回も続けても、意味なさげだしー」

って、なるじゃないすか。
趣味のジョギングでは。



「マイコース」って何がいいかというと。

コースのぐあい、ペース配分の塩梅が
よくわかってるってことで。

うまく使えば定点観測にもなるし
なにより、ある種の安心感もある。

はんめん。

飽きやすい。
というか、すでに飽きてはいる。

なもんだから、ちょっとペースを変えたり
1区画あっちにそれたり
バリエーションを加えようとする。



ってのを、しない。



ラジオを聞き流してただけで
記憶があやふやなんだが。

「毎日おんなじところを通ることで
その意味を深く考えられた」
みたいなことを言ってた。

うううう。
そういうこと、あるのかもしれない。

「単調さを退屈ととらえず、
それもひとつのリズムだってとらえる」
的な解釈でいいのかなあ?

もしくは。
「外からの刺激を遮断したぶん
より、内へ向かえる」みたいなこと?

なにしろ1300年で2人めだから
スケールがデカすぎてわからんが。
なんとなく、わからんでもない機微だ。



。。。



で、こっから大幅にスケールダウン。



今週に入って、ジョギングをはじめたwww

まだ水曜(3日め)なので
エラソーなことは言うべくもないが。

奇しくも。
「とりあえずは飽きちゃうまで、
同じコースを走り続けよう」
って隠しテーマを設けた。

ほんと、たまたま。



目的は「走る習慣をつける」で。

走行距離だポイント練だうんぬん以前に
いまのおれにはまず
「走ってなさ杉」がボトルネック(?)で。

コレたぶん、数日たったら
ペースを速めようだとか
距離を伸ばそうだとか
もっと刺激のつおいコースにいこうだとか
おもうんだろうなあと。

いうのを、なるべく封じ込めて。



だって。
「走ろう」ってなったときは、わりと
モチベーション高めなときじゃないすか。

源氏物語絵巻をくりひろげるじゃないすか。

そしてそのテンションは
そう長くはつづかないじゃないすか。



「ってのが、よくない方向に作用する」

に関してはふんだんに経験をもってるので。
今回は、そういう紫の上(?)を
しばらく封印することにした。

第一義が「習慣をつけること」で。
たとえば「コレ、飽きた。もっともっと」って
なるぐらい、続けられればめっけもんで。

3回そうおもうまで、とりあえずつづけよう。
ってことにした。

っていらねえ情報があって。



きょうのラジオと照らし合わせると
(いまのおれの低レベルには)
けっこう意味があることに、おもえた。

もっかの目標は「飽きちゃう」。

三日坊主の「三日」は
なんとかくぐり抜けたので
走る習慣とやらを
ごくほそぼそずつ、カラダに叩き込みたい。

そんなレベルなんすよ、おれ。



週半ばってことで。
3日めのきょうはためしに
5kの閾値走をしてみた。

けっか。。。
いや、措く。措きまする。

道のりは、まだまだ遠い。
はるかなるガンダーラ。
まずは、単調なリズムを楽しんでみる。

1000日かあ。

ん?
あと、997日やってみる?