キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

月間300k源氏物語絵巻 その4 「きょうは3k走った」ってひつようですかね?

つづき。

9/27水曜終了時点248.2k。
300kまで、残り3日で51.8k。
から。

その1その2その3



あのですね、27日(水)。

予定の30kより距離稼げたんだが
ちょっとムリしちゃったんっすよ。

なんかこう、日数が少ないので
「後先考えず」ってのを拡大解釈(?)して
「いまできうるかぎり、踏んどけ」って。

ひつよう以上にダメージが残っちゃった。



「きょうできうる限り、やる」と
「持続性を視野に入れて調整する」ってのの
どっちをとるかとらないかもんだいって
地味にものすごっく、むつかしい。



さて、28(木)。

「木と金で20kちょい
踏んどきゃいいんっすよね」
ってことで、力がちょっと抜けた。

でも木曜にUC(帰宅ジョグ)をカマせば
1日休んで土曜のオネカンにチャレンジでける!
って源氏物語絵巻を描いた。



で、あの、ですね。

この絵巻物。
大目標は「300k到達」なんだが。
「距離を稼ぐ」なんだが。

じゃあ、
通常の超絶ポイント練であるオネカン。
「坂もダッシュせず
のろのろ30kをジョグしました」
って、たしかに距離は稼げるけど
それでほんとうにいいのかな()
ってのがあったので。

「ポイント練はちゃんとやる。
できるようにしよう」
って裏テーマを設けた。

こ、この裏テーマはブログ的に
い、いま設けたってわけじゃ
な、ないんだからねっ。

だから、す、水曜に
し、閾値走もやったんだからねっ。



土曜にちゃんとオネカンをカマすには
金曜の負担をなるべく軽くしときたい。

ので、21.8kのうち。
○あわよくば、木曜に21.8k。
○現実的に木15.8k、金6kぐらいかな()
○「木曜に走りませんでした」だけは避けたい。

って心持ち。



木曜、朝起きると。

ダメージ残りまくり。
あまつさえ、外は雨ざんざん。
いちおう、UCの装備を携えて出勤は、した。



木曜、夕方。
職場から外を眺めると。
雨があがってる!

仕事をかたづけて、も一度外を眺めると
けっこうな雨。。。

「ああ、きょうは走れないかな」って
電車で帰宅することにする。

新宿でスマホがらみの買物をして
外に出たら雨、あがってるじゃないすか。
帰宅してから走ることにする。

地元(超絶ターミナル駅)につくと
けっこうな雨。。。

おうちについて飯食ってると
雨があがってきた。

ってね。
「きょうはムリかな()」
「いや、走れのかな()」
を何往復もして、疲れちゃって。

走るのよして、酒飲んで寝ちゃった。。。

9/28木曜終了時点248.2k。
300kまで、残り2日で51.8k。

またしても、
残り日数だけが1減るパッターン。。。



ここまで。

9/23(土)30.4(187)
9/24(日)二日酔いで走れず。。。
9/25(月)23.0(210)
9/26(火)へろへろすぎて走れず。。。
9/27(水)38.2(248.2)
9/28(木)つかれすぎて走れず。。。

黙って見てりゃ、
一見がんばってますってていでありながら
1日おきにしか走ってねえじゃねーか!

全盛期の渡辺久信ばりに
隔年エースじゃねえか!

上記「心持ち」も、バッチリ
源氏物語絵巻だったじゃねーか!

29(金)の圧、パねえ。。。



。。。



やっぱ、こう、ね。
「2、3k走ってもしようがねえ」
「走ってないのといっしょじゃん」
みたいの、どこかあるじゃないすか。

ある程度、走る習慣がでけると。



でもでも。
どうしようもなく気が向かないときの
「きょうは3k走った」
ってのは、わりと利いてくるもんで。

「距離を稼ぐ」意味でも
「つなぐ」という意味でも。

たとえば、週に4日走ろうとしてて。
そのうち1日は
「気が向かねえよしとこうかな」って
のを、3kでも走っといたとしたら
1ヶ月で12k差がつく。
週2なら25kほども、差がつく。



こんな物言い。
酒を控えたい(やめたい)ひとが
「1日1本ガマンすれば200円。
月でいくら、年でいくらも浮く」
みたいで、しゃらくさくてしようがねえが。

「なんで、火木にたとえ3kでも
走っとかなかったんだろう。。。」
ってのを痛感してた
21.8k走らなきゃなんない金曜。

「しゃあねえ。明日のオネカンのために
朝、なるべくいっぱい走って
夜、温存しよう。
焼け石に水かもしんないけど」

って、早めに目覚ましをかけて
ふつうにねぼうしましたよねw



つづく。