キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

がんばれ、負けるな。

きのう、こんなことをほざいて。
とつじょ
しぜんメラッとしてきたので。

明日。
シーズン初オネカンでも
カマしてこようかとおもう。

きょう、オネカンをカマそうとしてきた。




オネカンってのは、坂道コース。
ここ数年、マラソン練習のコアにしてる。

コース的には、こういう
(だいぶ古いエントリーでアレだが。
そこで言うところの
Aコースを上り、Bコースを下ってくる)

「マラソン練習のコア」ってことは。
逆に言うと、
「オネカンを走るってことは
じぶん的にマラソンシーズンスタート」
ってことになる。おのずと。



そんな、2017年秋冬。
マラソンシーズンのスタート、ジャーン(↓)。
20170909jog

あれえ? マラソン練習のコアって
10kちょいなんすか?

きょうのコースと高低差。
20170909jog地図
20170909jog高低図

オネカンのコースと高低差。
オネカン地図
オネカン高低図

あれえ?



走り出したら、
カラダが重くてぜんぜんペースが上がらない。

「しばらく走ってりゃ、軽くなるだろ」
って数キロ進んでみたものの。



あのう。
ムダに走歴だけ長くなってくると
「途中から調子くれられるとき」と
「どうにもならないとき」の違いは
なんとなーく、わかるじゃないすか。

ムダに豊富な撃沈経験。

「きょうはどうにもならない日だ」
って悟ったんだが。

「きょうはどうにもならない日だ」
ってのと。
「とはいえ、走りきることに意義がある」
ってのを何往復かして。

5kぐらいで「まだ20k以上残ってる」
ってことに絶望して、やめちった。



じゃあ、せめてってんで。
帰り道の5kをTTじみようとしたんだが
TTどころか、キロ5分も切れなくて。

ドロッと終了。

年甲斐もなく、おもっくそ凹みましたよね。



あ、土日で誰も読んでねえだろってんで
ダラダラつづけてみますね、以下。



なんというか。
虚構があって。
それは、きのうのエントリーで。

さも、とつじょやる気が出たていだが
今週末にオネカンをカマすことは
一週間前から決めていた。

クソ辺境で、クソつまらないうえに
嘘で塗り固められたブログなりw

なので、この一週間は
きょう、オネカンをキメる、ために
過ごしてきたといっても、過言ではない。
いや、過言だ(メダパニ)。



いっぽう。
これは負け惜しみではなく。
「きょうは厳しい戦いになる」
ってことは、覚悟してた。

帰宅のUC(アーバンなクロカン)コース。
20k弱でさえ、走りきれる自信がなく
尻込んでしまうサッコン。

って、脚力走力的な現状もあったし。

シーズン初めのオネカンは
かならずメッタメタに撃沈する。

って、実績もある。



だが、その。
サッコンだのかならずメッタメタに撃沈
ってのも織り込み済みで。

「とにかく、マラソンへ気持ちをもってく」

ってことがきょうの最低限にして
最大の目的だったので。

調子がどうであろうが
走り切れなかったことと
途中で投げ出してしまったおのれに
おもっくそ、凹んだ。



「この秋、エントリーしてるレース
ぜんぶやめちゃおうかな()」
とか、クソウジウジして。

「でも横浜とつくばDNSしたら
25000円ぐらいイン・ザ・ドブだし」

「ゆずれーるに失敗した(横浜と同日の)水戸
(つくば数日前の)大田原を合わせたら
もろもろ5万円のイン・ザ・ドブじゃんか」
とか、クソウジウジして。

昼飯を食ってすぐ、ふて寝をキメることにした。

ふて寝をしながら、きのうのエントリーの
リンク先のブログを読み直した。



きのうの嘘っぱちブログ。
あらかじめスケジュールされてたオネカンだが。

たしかに嘘じゃないのは
「メラッとした」ってことで。
リンクを貼らしてもらったかたがた。

「調子よく走れて機嫌よく報告しちゃった」
きぐまさんは。
ものすごく限られた時間のなか
飽くことなく走り続けてるからこその
ゴキゲン報告で。

主将としてチームを牽引しながら
大学最後の試合で念願の表彰台に上った
女子大生は。
彼女なりに悩みや葛藤を抱えたり
調子のいいときや悪いときがたぶんあって。
それでも飽くことなく続けてきたからこその
ああいう笑顔なわけで。

そういうことに想いを馳せると。

それを、やれ
「きょうはどうにもならない日だ」だの
「ぜんぶDNSしちゃえ」だの
うじうじしてるじぶん、何してんだろう。
おもった。

クソカッコ悪いったらありゃしねえ。
おもった。



そしてなぜか『スラムダンク』を読み直した。
なぜか、山王工業戦。

どこがどうってんじゃなく。
きょうはいつもよか余計に
いちいち、心根にガツンとクル。

対して、おれは何やってんだろう? と。

うじうじしてないで、がんばれ、負けるな。
次は諦めないように、がんばれ、負けるな。

飽くな。



そして、夕飯まで、爆睡したぽえむw
ほんとにわかってんのかな? おれ。

2017-09-09-21-23-11