キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

オリンピック2回分。いや3回分か?

10/27は結婚記念日。
8年経つ。

もろもろ含めもう16年以上、毎日のように顔を突きあわせてるわけか。
ははーん、どうりで。。。

なあんてことはさておき、
4年=1オリンピック
で換算すると、8年はたんじゅんに2オリンピックとなる。

おや? ちょっと待てよ。
どうでもいいことなんだが。
4年=2オリンピックではないだろうか?

オリンピックは4年ごとなので見落としがちなんだが、
実は4年間で2度開かれてる。

たとえば2010年だと、バンクーバーで冬季五輪があった。
前回、2006年はトリノ。
というぐあいに。

つまり、単位としての「オリンピック」は1から。0(ゼロ)は存在しない。
0~3年=1オリンピック。

とすると、8年=3オリンピックとなるわけだ。

ほんとにどうでもいい。

いや、そもそも。

むかしカール・ルイスが4大会連続でオリンピックに出たとき、
「16年間も世界に君臨」みたいな報道を耳にして、軽い違和感を覚えた。
「12年じゃね?」と。

カール・ルイスは正確には、
1984年ロス五輪前年の世界選手権で世界の第一線に出て、
88年ソウル
92年バルセロナを経て
96年のアトランタ五輪までだから、君臨したのは14年(間)なんだが。
ううむ、ややこしい。

そして、どうでもいい。。。