キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

方向性としては違っちゃいない

結婚8周年。
3オリンピック。
こんなことを書きたかったのではない。

5年前から結婚記念日近辺は家族旅行をする。
だいたい2泊3日。
キーワードは城で、今年は金沢、福井に行った。
1日目、小松空港~兼六園、金沢城~近江町市場
2日目、永平寺~一乗谷~東尋坊
3日目、雄島~丸岡城~近江町市場

福井県に突入したものの、メインは金沢近辺。
高校野球好きとしては、星稜、金沢、遊学館という石川の古豪、強豪をめぐりましたとさ。
折しも3日目は秋の北信越大会決勝。金沢×日本文理(新潟)。

金沢が勝ったんだけど、夕方のテレビ、スポーツニュースのトップでその様子を伝えちゃったり、
ラジオのNHK第2で試合を生中継しちゃうあたり、
東京とは温度差を感じた。

東京との温度差といえば、JR金沢駅。
手持ちが尽きて銀行を探していたところ、駅ビルにATMコーナー。
ホッとしたのもつかの間、ATMコーナーにあんのは、
北国銀行、JA、郵便局、富山銀行、金沢信金。。。

オレが口座を持っているのはUFJ。

あのさあ、
「都銀」などとエラソーにいうけど、
都銀の「都」ていうのは、東京、大阪、京都ぐらいなもん。
ほんとうにニーズがあるのは上記のような
地域に根ざした金融機関だったり、農協だったりするじゃん。
ということが、よおくわかった。
という、何だかわからん上から目線とタメグチ。

これが実は、今回の旅行のいちばんの衝撃だったりする。

東京三菱UFJバンクなんて金沢の中心街の外れに
申しわけていどに支店があるていど。

「都銀」などとエラソーにいうけど。

そんなもろもろをけっとばし、
家庭円満なポーズが以下の写真2枚。
道徳としては知らんが、方向性としてはこのエア夫婦、あながち違っちゃいない。
ガチで事前打合せは一切ナシ!

IMG_3334IMG_3339
左、石碑まわりで心霊写真するていのオレと「そっちのほうが楽しそう!」とオレに駆け寄ろうとするムスメ。
右、東尋坊の遊覧船乗場の上でダイビングするていの奥さん。

あと、そもそも全部が余談なんであるが、余談。

加賀百万石の金沢城よか、
丸岡城がすげえ。
なにがすげえかというと、「天守閣が現存な城の1つ」なんていう
wikiすればわかることじゃなくて、
階段が目測60度はある、というあたり。

IMG_3363
生半可な城好きとしては、
天守閣ある×階段がリアル
がポイントなんである。