キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

そろそろアノ季節なのでいちおう


今年もそろそろスペシャル大河の季節だなあ、と。
上のリンクは
「今年はこのへんからだよなあ」
のセン。内容を確かめてないから、知らん。
オレは基本的に
戦いだのメカ(飛行機だの軍艦だの)だのといった
戦争モノに興味がない。

『坂の上の雲』もいちおう戦争の場面も読むんだが、
それはあくまで
「児玉が現れて解決」みたいな
カタルシスを得たいからにすぎない。

たとえが著しくトンチンカンなのは承知だが、
「うまいビールを飲むために、サウナであと10秒がんばっちゃう」
とかそんな感じ。

だから、というわけでもないが、
オレのなかでは、正岡子規が死んじゃったら、
この物語はなんとなくだが、9割方終わっちゃうんである。