キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キン肉マン22年ぶりの新刊

ドラクエ6も気になるが、DSなんて持っていない。 なにはさておき、これを買わねばなるまい。

するどく結晶しきって

ひさびさに『坂の上の雲』。 途切れ途切れで、やっとクライマックスの日本海海戦まできた。 表題は、日本人ではじめてバルチック艦隊を発見した報(と司馬遼太郎がいう)の伝言を、 命をかけて伝えに行った漁師の青年に対する、司馬遼太郎の表現。

カッコつける おかわり

ダウニーって柔軟剤をつかうと、ギャルにもてるらしい。 ダウニー リキッドエイプリルフレッシュ 3.83L販売元:ダウニー発売日:2008-02-16おすすめ度:クチコミを見る ネタとして、はたして新しいのか古いのかはさておき、 知らんかった。

カッコつける

齢36になりなんとするオレ。 見てくれに関して、他人の目を気にしなくなってどれだけになるか、 おもい出せないくらいだった。 もとから他人の目なんて気にしてないじゃん、はさておき。 なんか、とてもよくない気がする。 どうせなるなら、カッコいいオジサ…

ロマンぞな

夢が尽きない。 「タチバナ カ」がもし女性だったら、なおさら。 戦時に刻んだ日露の友情? 松山城二之丸跡から金貨出土 念のため、つづきに記事全文。

スポーツマンシップ

キレイゴトで済ませるのが かならずしもいいと考えているわけではないが。 明けてきのう、瀬古と中山がトークショーをした。 東京マラソンのイベントの一環だとか。 これ、小林繁と江川の邂逅と並ぶ、スゴいこと。

「嫁がほしいなう」

「フォローしている人」のツイッターのつぶやき。 「フォローしている人」を単語1つでなんというのかは、知らん。 オモロー&キャッチーすぎて すっかりオレの脳内は虜になっている。

「3手先を読む。3日先を予想しない。」

ある本の帯にあったキャッチコピー。 そのとおりだとおもう。 おもうだけで、できているかどうかは、さておき。

印税がいくら上がったとて

Kindleで自費出版をすると、条件をクリアすれば印税が7割になるんだそうな。アメリカで6月末から。 最近、Kindleの存在が気になっている。 和書対応版が出てそれなりにコンテンツがそろったら 持っててもいいかなとおもっている。 でも。 なんかこのニュー…

タンスの角に足の小指をぶっけたような

なんか、ものすごく切ないニュースだなあ。 これにかかわった人、全員の気持ちが わかる気がするし、わからない気もする。 結果、どこにも救いがない。 この感情のぶつけようのなさはなんだろう。 だけを切り取り、不謹慎だがこんな表題。 説得5時間、「ご…

「トン、スー、トン。」

おとといの毎日新聞夕刊を読むまで知らなかったんだが、 いちおう書道家のセガレとして おさえておくべきかなあと。

「2人ともシンドかった」

小林繁が亡くなったのを知ったのは、きのうの夕方。 それから1日、頭の中でぼんやり、ずっと考えていた。

16kgの筋トレ

朝起きた瞬間から、腕と腰の筋肉痛。 きのう、所沢に住む後輩の家に遊びに行った。 大学の後輩なんだが、 男同士でいることを楽しむサークルだったわりに それぞれの奥さんがサークルの同級生 という、わりと希少種。 奥さん同士、高校が同じだったりもする…

やるなら今しかねえ

このブログでスポーツのカテゴリーでは 引退のことばっか書いてる気がするが。。。 千代大海が引退する。

浜さんのことか~!

きょうの新聞のテレビ欄。 サザエさん福袋SP! 「40年目にして初登場 別冊サザエさんのお話 の他に隣に伊佐坂先生 が引っ越してきたお話 なども再放送&新作の 豪華SP」ということは、 行きがかり上、ひさかたぶりに浜さんの登場か?

ドラッカーにとっかかっちゃうのか?

ふとラジオを聴いていて

八代亜紀の「舟唄」が流れた。 おもわずいいなあとおもってしまった。 そういう齢になっちゃったのかなあとおもう。 齢のせいにするつもりはないケド。 そのあとイルカの「なごり雪」が流れた。 やっぱりいいなあとおもってしまった。 これは別に齢のせいで…

「ないですね。」

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 誰に対して言ってるんだかは、わかりませ~ん。 毎年、年の初めになんらか目標を立てる。 「今年はがんばろう」などと 臆面もなく掲げたりもする。それもこれも 年始特有のリフレ…