キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

やるなら今しかねえ

このブログでスポーツのカテゴリーでは
引退のことばっか書いてる気がするが。。。

千代大海が引退する。



先場所で大関から陥落、
今場所2ケタ勝てば大関復帰となるものの、
初日から昨日まで3連敗。

きのうの魁皇戦はテレビで観てたが、
ちびっ子相撲のような
ポイッと投げ捨てられ方。



よくわからんが最近、
引き際を逸して、いちばん困ってるのは本人なんじゃないか
とおもっていた。

親方とかタニマチとか
政治的な話がけっこうからんでんだろうなあ、
とか妄想を広げてもいた。



つまりオレは、
どんなに弱くなろうと、
ツッパリしかできなかろうと、
基本的に千代大海が好きなんである。

ただ、きのうの「ポイッと投げ捨てられ」をみるかぎり、今回ばかりは政治も、いわゆる大関同士の互助会も
発動できないなという感じだった。



引き際。

逸してしまった千代大海にとって、
今がベストタイミング。
というか、これを逃がしたらもう挽回のチャンスがない。

なんとか1本、退くときに矜持の糸をつないでおけた。

何度も退くチャンス(?)を逃がした千代大海だったが、
「人生にチャンスは1度きりではない」
と教えられた気もした。

ううむ。



魁皇の対応もいい。
土俵の上でははっきりと実力を示す。
それが、きのうの場合は引導を渡す形になった。
土俵を下りて、インタビューを受けなかったのは、
武士道精神ゆえと、勝手に解釈する。

ニッポン代表に
「侍なんとか」とかニックネームつけなくてもいい。
前田利家の兄貴のような物静かな武士や侍は
まだまだちゃんといるんである。