キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

梅雨入りの大ピンチとちょっとのチャンス、みたいなこと

この一週間。
天気予報と超絶にらめっこしてたものの。
「関東地方は週末に梅雨入り」
っていう情報は微動だにすることなく。
軽く困ってて。

なんで週末に雨降ると困るかっていうと
土曜に中学の体育祭があるからで。

土曜が雨で中止になると。
翌日に順延されるわけで。

翌日はOTT(オトナのタイムトライアル)。
それは別に雨降ってもいいんだが。

ちょっとでも雨降ったら降ったで
にょうぼうはDNSするだろうし。

それはともかくとしても。
午前中はおれなりに完全燃焼するだろうので
昼過ぎからの出走。とっても困るw

ってお手紙をみてみたらば。

・雨天等で体育祭が実施できない場合、8日(土)は月曜日の時間割で授業を行います。
・なお、9日(日)、10日(月)は休業日です。
・8日が雨天中止の場合、体育祭は11日(火)に順延いたします。

だってさー。

ということは。
にょうぼうは土曜が中止になると
体育祭を見ることはできない。

おれは仮病でもなんでもつかって
万障くりあわせるんだろうケド。

多少なりともダンドリがめんどくさいので
こんなときに安易に梅雨入りされちゃ
とっても困るw

ムスメっこは今年も1000mに出る。
中学最後の体育祭デアル。

なお、中1のとき。
www.kikuchiroshi.com

中2のとき。
その1。
www.kikuchiroshi.com

その2。
www.kikuchiroshi.com

その3。
www.kikuchiroshi.com

中2なげえぇ。

そうだ、明日あたり
恒例の作戦会議をしなくちゃな。

今年のポイントは3つあって。

1つめは、小学校のときからいっしょだった
なかよしの○○ちゃんは
スポーツテストで失敗して出ない。
ということ。

2つめは、去年の体育祭。
なぜか日和って後ろを走ってたのに
ラスト1周で鬼ダッシュをカマして
最終的にそこそこ上位に入った2年生。
今年はそこそこ意欲的っぽい。

3つめは、1年生に新生あらわる!
って感じで。
情報はあんまりないんだけど、どうやら
小学校のときから陸上をやってて
中学も部活に入らず、
外部のクラブで練習してるってのがいる。
らしい。

(ムスメっこの学校には陸上部がない)

そこらへんの話題を
明日、作戦会議で訊いてみる。

ヒント的にちょっと聞きかじった感じでは。

2年生の子は双子ちゃんで。
その妹のほうがテニス部で。

妹は1000mには出ないケド
とりあえず短距離はすげえ速いらしい。

1年生の子は。
こないだはじめて実物をみたところ。
「いかにも速そう」だったらしい。

がんばれテニス部の部長!

(部長inはじめてのテニスコート2007
3歳になる前。むっちゃくちゃ、かわいい)

(顔の基本形はいまも変わってないので
「そんなに速くなさそう」って
まわりを油断させられるフェイス)

(おれとにょうぼうはこれを
「ポケ顔」もしくは「ポケ」と呼ぶ)

。。。

で、表題の後半部。
ひるがえって、バカ父親の部。

きょうび。
土日でもちょっと油断してねぼうすると
もう、クソ暑いじゃないすか。

平日は、夜でも走るにはそこそこ暑くて。
あと1〜2℃あがったら、もう
UCをマンブるには、キツい。

リュックに500mlペット2本入れても
それを飲み干してなお、ヘロヘロになる。
(過去の実績から)

なにが困るかっていうと。
「きょうはポイント練だぜ」って
気合いでもって20k弱をがんばると。

それはそれでいいんだろうが
ダメージがけっこう残るし。
いまや、加速度的に加齢してきてるので
線としてのトレーニングが成り立たなくなる。
たぶん。

そういう意味では。

これまでなら走りに出ることを
ちゅうちょするような雨ってのは。

ほどよいクーラーになるっていうか
「シャワーラン、きもちい」
って感じになるはずなわけで。

せっかく梅雨っていう季節なんだし。
それも数週間で終わって。
それこそUCをマンブりするには
身体の危険を感じるようになるんだから。

この数週間、むしろガンガン降れ。

それイコール、春季最後の
「ある程度の距離を追い込めるチャンス」
になるんだから。

って、おもった。

「走ろっかなあとおもって外を見て
雨降ってんじゃんって、外出てみると
ビジュアルほど雨降ってる感なくって
むしろきもちい」

みたいなこと、あるじゃないすか。

キクチにとってはこの幾年月。
やさぐれてサボってたのを挽回する
絶好のチャンス、ばいう。

6月なのになんで梅なんだろね?

きのう水曜はUCをマンブる
ポイント練習の日。

2週前、ラッキーがたび重なって
思いもよらないタイムで走れて。

www.kikuchiroshi.com

そういうフロック?を経て
「じゃあ、ほんとうの実力はどんくらい?」
ってのを測る、いいチャンス。

ここでちゃんと90分切れて走れれば
精神衛生上、わりととってもよい。

ってんで、イキりすぎてツッコんで
ラスト4kで完全にヘバっちゃったが

トータル、2週前のキロ3秒落ちで
まとめられた。

86分ちょい。

鈍足っぷりはあいかわらずだが
ある種の安心と
この1ヶ月弱の成果を見てとれて。

でいて「ツッコんでヘバった」っていう
課題も浮き彫りになった
という、ある意味での最高の結果。

これが日曜のOTT。
5000mと1500mに直結するか
ってえと、まったく別の話。

けっきょく「走る習慣をつける」
的なことでせいいっぱいで
中距離的な動きづくりはできてないし。

でも、いいのいいの。
日曜は、いまのめいっぱいをやってみる。

楽しもうなんておもってない。
苦しんで、苦しみ倒してみる。

その、チャンスでもある。