キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

目標を設定するということ#1

あと2週間ぐらいで50歳になるらしいぞキクチ。

ってんで、最近のマイブームは「年寄りの冷や水」あるいは「50の手習い」。

 

ちょっとめんどくせえことほざくと。

「おれ、もう10年も20年もゼロスタートで何かを始めてないぞ?」気づいて。

なら! ってんで、年寄りの冷や水あるいは50の手習いをあえてしてみようってなって。

 

4月になったっていう、新年度ハズカム心機一転!的な勢いにも乗って。

3月の終わりから、新年度4月になってから冷や水ぶっかけるための助走を始めた。

 

 

その詳細は、長続きしなかったら恥ずいからいまは秘す。

もしもう少し経って、そこでまだ続いてたら「とうとう大公開!」的なカマトトプレイをカマそうかと。

 

だって、ゼロスタートだから挫ける可能性もデカいわけじゃん?

 

ともあれ、パイセンおめでとうございます!(↓)

またタメになれるようがんばりますッス!

(このエントリー自体を塩漬けにしたのですっかり乗り遅れてしまつた。。。)

(そして、ここまでほざいたことも塩漬けの解凍なのでビミョーに今の今感みたいのとギャップが隠しきれないのも見逃してくれい!)

 

 

で、ですね。

新しいことを始めることにしましたっ。

そういうとき、キクチはえてしてスタートする前に挫折してしまう性質で。

 

というのは、万全なスタートを切りたいとおもうあまりだか、準備をパーフェクトにそろえようとするのね。そんでそのうち、けっきょく(始めてもねえのに)準備の途方もなさに飽きたりうんざりしてやめちゃう。

 

たとえば。

「きょうはお気に入りのノートが見つからなかったからスタートは明日からにしよう」的な、冷静に考えればものすっげえくだんねえことなんだけど、てめえのなかでは「そろってない」ことの不満がデカくて始めない、みたいな。

 

なので今回はとりあえず始めてみて、もし不足を感じたらそのつど補給してく方針にすることにした。

言い換えると、そのことについて考える時間があるならとりあえず今すぐただちに始めてしまえという、「見る前に跳んどけ」作戦。

 

(作戦というほど大それたものではないんだが)

(ブログだとよけいなんかコウ、キャッチーにしたくなっちゃうのよね)

 

 

えーっと。ここからが本題なんだが。

 

見る前に跳んどけ作戦を3月の下旬に始めて数日。3日坊主も乗り越えたころ、はたと気づいた。

「キクチは何かを始めるとき、目標を設定したことねえじゃねーか!」

 

たしかにかに。

これは重大な欠陥なんじゃねえか? と。

 

たとえばマラソン。。。

 

と、ここまで書いてデジャブ感があったので。。。

というくだりは、#0でほざいたとおり。

デジャブ感はこれなっ(↓)。

www.kikuchiroshi.com

 

 

何かを始めようとおもったら、うだうだ考えずとりあえず始めてしまうことがなにより大事。

いっぽう、何かを始めたらそのゴールをどこに据えるか、目標をちゃんと据えておくこともおんなじぐらい大事。

 

ただ、たぶんいまのてめえに鑑みると、前者:後者=6:4なのかな?

上記したみたいな性質から「目標を設定してこそ」とか考えすぎて、DNS(スタートせず)になっちゃったら意味がないから。

 

本番レースの当日に、本来の力を発揮するためにリラックスしようとして。

「リラックスしていこうぜっ!!! リラックスだよ、リラックス!!!」

っておめえそれ、おもくそ肩に力入ってんじゃねーかwww 的なやつ?

 

わかりやすくたとえようとおもって、よけいわかりづれえ?

 

 

ともあれ、そんなんわけで今回は。

見る前にとにかく跳んでみつつ、目標をしっかり設定しなきゃなっておもった。

おもいましたとさ。