キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

目標設定と期限設定、みたいなこと

最近はじめて気づいたのは

「マラソンを走ってたころって、目標も期限も設定してなかったじゃねーか」で。

 

春と秋に勝負レースを据えてたので。

年に2回、軽い締切効果みたいのはあったケド。

それに惑わされてたというか、

ごく短期的というか付け焼刃で。

 

「今度はこんくらいで走れたいなあ」

「キロどんくらいを目安にしよう」

がうすぼんやり炙り出されてくる、みたいなニュアンスだった。

 

 

言わんとしてることわかりる?

たしざんか逆算か、みたいなことなんだけど。

 

 

ふつう?、何事にも。

ゴールと締切があるべき。

と、つとにおもうんっすよ。

 

逆に、ゴールも締切もなくて物事って成り立つんすか?

ぐらいの。

 

「○○をやります!」っつったら「いつまでに?」ってなるもんだし。

「来週末までにやります!」っつったら「何をだぜ?」ってなるもんじゃないすか。

当然。

 

キクチなんか省エネ設計でじぶんに甘い設計だから。

もし生きてゆくに困らなけりゃ、1ミリたりともはたらきたくないし。

もし一週間後にブツを納めなくても済めば、とりあえずきょうは1ミリたりともはたらかないし。明日から本気出そうっておもうし。

飯をただ抜くだけで体型を維持できりゃ、わざわざ走らない。

 

 

という意味では。

「年2回というわりと短いスパンで勝負レースがある」

ということにかまけて。

あるいは振り回されてただけで。

マラソンに関しては。

 

なまじっかふだんから。

ある程度、断続的に走ってたもんだから。

「いつかはサブなんちゃら」とか。

「そのうち、ココ(たとえば体幹とか内転筋とかハートとか)も強化しなきゃな」とか。

ふんわりと胸に抱き。

ふんわり日々積み上げてるだけで、前に進んでるような気になっちゃってた。

 

まさに「ゴールどこ?」状態で。

 

 

そんなプロジェクト、うまくゆくはずねえわ。

いまさら気づいてもしようがないんすけどね。

 

 

。。。

 

 

ジョギングって意味でいえば。

最近のお気に入りは。

「ぽくぽく走る間に200mの流しを何本か入れ」て

「ぽくぽくのラスト1kを全力で走る」ということ。

 

あと「週に一度、90分走り続けることを何の負荷も感じずでけたい」で。

 

いまは200m、最後の数本はタレてしまうので。

すべてそろえられるようにならんと。

とりあえず36秒で。よしんば35秒以内で。

とか。

9割の出力で3分20で走れるにはどうしたらいいか。

とか。

せめて150分は動き続けられたいなあ。

 

を、この夏の宿題にしてる。

 

 

ので。

来年の終わりぐらいまで。

今年の夏がつづいてくれて、キクチはぜんぜんかまわない。