キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

もっと内角高めのまっすぐで抉りたい、みたいなこと

前エントリー。どうも具体性が乏しいので追記すると。

この(↓)近辺および全般。

まだ飲みものも来てないうちに、「パピン、きょう絶好調だな!」ムスメっこに2回も言われたでござる。。。

 

たとえば。

にょうぼうと後輩さん(奥さんのほう:高校もにょうぼうといっしょ)の間で、店内に流れてるBGM(歌謡曲系)のイントロクイズするべみたいな流れになったとき。

不織布マスクをポッケから慌てて取り出し、着用して、マスクの前で人差し指でバッテンをつくり、待ちの姿勢。

「ドレミファドンかよ!」

 

たとえば。

後輩さんの息子ちゃん(中学2年生)に「イマドキの中2のなかでは何がアツいの?」訊いたらば、「天正遣欧使節」とかいうあさっての方向の返答があったので。

そんでもって、千々石ミゲルとか伊東マンショとか、ちょっとくすぐられるようなキーワードが飛び出してきたので。

静かめに「タラタタッタタ」って歌い、「マンショのことなら長谷工」待ちをしてみるとか。

 

たとえば。

そういう歴史話の流れで、どっからか「田中」っておなまえが出てきたから、それにからめたトークを話しててうっかり甘噛みしたときに。

両手で大きく弧を描いて「ジャンカジャンカジャンカジャンカ」、アンガールズとして勇猛果敢に攻め込んでみたりとか。

 

そういうの。

 

 

しっかしこうやって書き出してみると、そう大しておもしろくねえな。。。

 

いや、現場では爆笑の渦だったんっすよ。

ネタ的にも40代後半(親ども)、JD、中2とそつなくタッチできてるし。

 

忖度されてたんだろーか。。。

 

後輩ちゃんの息子ちゃんなんか大喜びしてくれて、帰宅したころ届いたLINEに。

「息子はきょうもキクチさんにドハマリして、またすぐにでも会いたいと言ってます」書いてあって有頂天になってたんだが。

「思春期まっただなかの中2をネタで真正面から喜ばせられる49歳のじじいってなかなか、なかなかじゃね?」ほくそ笑んでたんだが。

 

やっぱ忖度されてんだろーか。。。

 

 

。。。

 

 

ここまでは余談。

とはいえ、きょうはここからも客観的にはおもしろくもなんともねえ雲をつかむような話である。

 

 

4月から完全非公開の日記ブログを始めた。

その日にあったことを事務的に残す文字通りの日記と、その日そのときじぶんがいちばんつおく考えてることを記録する日記を、ほどよくミックスさせたものがどうしてもつけたくて。

わりと長めの試行錯誤のすえ、ブログにしちゃえばいいんじゃんってとこにたどりついた。

 

始めて10日近く経った。

 

 

いや、楽しいは楽しんっすよ。

以前に比べてずーっと格段に。

上記試行錯誤で課題だった「読み返したくなるようなもの/読み返したくなったときに読み返しやすい形式」ってのも、クリアでけてるし。

 

んだが、「じぶんがきょういちばんつおく考えてること(のチョー内面バージョン)」を。

じぶんではちゃんと書いてるつもりなんだが、どうも芯を喰らってないような気がしてならない。

 

もっとてめえのインハイを豪速球でぐいぐい抉りたいのに、ボール1、2個分、甘めに入ってしまってるのよね。

 

 

それこそ非公開なんだからもっと正直に、このブログでは書けないてめえのもっとドロドロした部分とか、ビンボーすぎて困ってることとか、将来に対する不安とか、きょうは英単語を新しく1つ覚えたよとか、そういうところに実名&具体的な内容を挙げて踏み込んでいきたいのに、行ってるつもりなのに、なんとなく消化不良で。

 

その理想とのギャップのストレスが、日に日に増してってる。

逆じゃねーか!

なんでだろ?

 

 

てめえの内面に踏み込む覚悟がまだまだ足りてねえナド。

(それは訓練?によってそのうちどうにかなるとおもってるし、これを語りだすと内面になりすぎちゃうので措くと)

原因がいくつか考えられるうちの1つを挙げるならば。

非公開ブログっていう形式にあって。

 

公開されないってのはわかっちゃいるけど、どこかでまだ「何かしらのきっかけで漏れちゃったらどうしよう」っておもってるんだろうね。

ブログサービスのサーバーに上げてるわけだから。

 

(紙のノートに書くほうが漏れるリスク全然高えじゃんなのに。)

 

 

と、ここまで書いといて身もフタもないんだが。

これも訓練というか、慣れでどうにかなることだとおもってる。

ガンバレ! じぶん!(根性論ぇ?)

 

 

いや、まじめなことほざくと。

前々からキクチの芯を食ってなささ、変なところでするりと逃げる?かわす?ところはてめえの最大の欠点・弱点だとおもってて。

非公開ブログを始めたのはその克服のためなので。

もうちょっと続けてみるつもり。

 

1日のうちたった数分でもいいから、徹底的にてめえと向き合うショゾン。

 

基本的に、やって楽しくないわけじゃないし。

なんならこのブログよりおもしろいものにしてやろうと企ててる。

このように、鼻息だけは荒い。

なかなか目標設定のくだりが始まらないな。

 

春爛漫。ぽえむ満開。