キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

油断マン

つくばマラソンまであと4日になっちゃったが。

おれったら、もう11日ジョギングしてねえでやんの。。。

先週も今週も、1ミリたりとも走ってない。

 

 

で、それは。

キクチの油断マンという性質が

いかんなく発揮されたからなわけで。

 

(直前になって「先週も今週も走ってない」)

(ということですっかり)

(臆病に逆戻りしてるわけだが)

(そんなん、いくら辞書をひいたって)

(「自業自得」以外の言葉がめっかんねえ)

(ってのは、クソどうでもいいとして)

 

 

ジョギング面に関する最近の動静をまとめとく。

それに何の意味があるのかは、知らん。

 

 

10月の終わりごろ、こんなことをほざいた。

→次ステップは職場から直で20k。

なんだけど、そこに行く気がないっていうか。

いちいち満足してしまっておる。

www.kikuchiroshi.com

 

 

「とはいえ、42.195k走んなきゃだぜ?」

 

代々木上原から自宅までの帰宅12〜13kはわりと慣れた。

走る前の超絶覚悟みたいのもいらなくなってきてたし。

よゆうをもって終われるようになってきたので。

 

職場から自宅まで(距離にするとハーフ弱)

をおんなじニュアンスでできれば。

つくばも去年並みには走れるかもしれない。

 

希望的観測。

源氏物語絵巻。

 

 

「職場から自宅まで」(UC:何の略かはもはやクソ恥ずいので説明しません)をやるのはだいたい水曜日。

11/1から8、15、22と4回でける。

4回もやれば、だいぶこなれてくんだろう。

という皮算用。

源氏物語絵巻。

 

 

あ、マラソンがんばってるひととかは。

「3週前に30k走」だとか。

「30k走を何度こなしたか」「どんくらいでこなしたか」みたいなことを基準にすんだろうが。

こちとら、ショミン。

本番でもねえのに30kも走ったら死んでしまうので、ハナからそんなことは考えない。

 

(逆にいえば)

(去年並み(それなりに自己満足)に走れればいいんなら、というメソッド?基準量?は何となくつかめた気がするんで)

 

 

初回11/1。

とりあえず、コンプリート目標でおもくそ慎重に。

「よゆうをもって終わるとまでは言わんが」

「くりかえしたくならないぐらい、苦しまない」が大目標。

 

したらば、よゆうをもって終えられて。

しかも、想定してたよかキロ30秒ぐらい速く推移でけた。

おおっ!

 

その週末は、知り合いの伴走含めて。

ペースも細切れだったこともさておいて、1日に30kぐらい踏めた。

 

 

2回目11/8。

前回はたまたま。フロック。

ということにして、ちょっと気合いを入れて臨んだ。

ただし、「調子に乗って飛ばさない」を肝に銘じ。

先週の平均ペース(後半ペースアップしちゃったから、それを均したペース)を基準に慎重に。

 

したらば、100分切れちゃった。

基準よりキロ30秒ぐらい速く推移でけた。

 

 

このコース。

たんじゅんに距離という意味ではハーフに満たないが。

 

むかし、走ってたとき。

ここのタイムをだいたいハーフの基準にしてた。

仕事終わりだとか、荷物背負ってるとか、信号によるストップ&ゴーがあるとか、起伏がけっこうある、ってのを行って来いして。

 

実際、ハーフの持ちタイムワンツースリーとここのワンツースリーはだいたいおんなじだし。

 

なので、いま実際にハーフを走ったら100分切れるかっつうと、はなはだ疑問だけど。

とりあえず、なんとなくてんしょんアガったし。

「今度のマラソン、マジで完走できるかも!」やっとおもえた。

 

だからといって油断してはならない!

その週末は、翌日の世田谷246ハーフ(の応援)にそなえて?

世田谷ハーフと半分ぐらいカブるコースをジョギングしてみた。

これも20k弱。

けっきょく、水曜とおんなじぐらいのペースで走れた。

 

おおっ!

これおれ、マジでいけんじゃん!?

 

 

油断マン、降臨!

 

上昇志向は必ずしもいいことだけじゃないとはおもうものの。

ハナから上昇志向がないと、コウなるの典型っていうか弊害っていうか。

 

折しも、そっからいきなりクソ寒くなったから。

挫ける絶好の口実・ハズ・カム。

そしてこんにちに至る。。。

 

きのうはさすがにとおもって準備してたのに、コウいう(↓)だし。

 

きょうは水曜なので3回目をやる気マンマンだったケド。

なんとなくまあいいやって電車で帰ってきちった。

ござる。。。

 

この2週間、リュックに着替えを入れてるだけの

ただの走るための装備運搬屋さんと化しとる。

ござる。。。

 

 

とりあえず明日は祭日なので。

アノ橋に挨拶・報告に行くなり、公園に用事ができたのでそこまでおさんぽするなり。

が、最後の総仕上げ。

 

さんざん油断マンしといて

「仕上げ」ナドト、エラッソーに。

 

。。。

 

ともあれどうあれ。

今回ちょっとだけおもってるのは。

10年前に走れなかったオトシマエをつけられたらいいなということ。

マラソンに対する気持ちの始末の。最後のワンピース。

 

そんなんわけで。

心のなかで典ちゃんに伴走してもらいながら。

典ちゃんの齢にうっかり追いついちゃったキクチは。

なんとか元気でゴールにたどりつきたい。

 

しっかしあれからもう10年か、早えな。