キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ほとばしる青春、みたいなこと

義弟が監督をしてるチームの試合があるってんで、観に行ってみた。

高校アメフトの関東大会決勝。

 

高校アメフトの大会の仕組みってちょっとややこしくって。

最終的には東と西のチャンピオンが戦って

勝ったほうが日本一ってことになってるんだが。

 

関東大会の決勝ってのは

その東のチャンピオンを決める試合でもあり。

 

関東大会、関西大会からは全国大会ともいうので

全国大会の準決勝、ベスト4ということもでける。

(「関東大会」には静岡の学校が含まれてたり)

(「関西大会」には広島の学校が含まれてたりもするので)

 

で、きょうの試合に勝ったほうが

高校ナンバーワンを決める「クリスマスボウル(クリボウ)」に進出でける。

という大一番。

 

 

キクチもアメフトドシロートだが。

アメフトってどうやらそういう「なんたらボウル」に出るってのがすげえ誉れで。

 

たとえば、大学日本一を決める「甲子園ボウル」って。

アメフトを知らないひとでも一度は耳にしたことはあるでしょ?

 

本場アメリカのNFLだと「スーパーボウル」って。

よくわかんないけど、一度は耳にしたことあるでしょ?

 

ことほどさように。

高校では、「クリスマスボウル」と。

その進出をかけた大一番、と。

 

話が一歩も進んでねえぇ。。。

 

 

相手は絶対王者・佼成学園。

 

どんくらい絶対王者かというと。

関東大会7連覇中で。

うち、5回クリスマスボウルを制してるという。

それに義弟率いるチームが挑む。

 

義弟のチームもそこそこ強豪で。

だいたい毎年、関東(全国)大会には進むんだけど。

決勝進出はひさしぶりで。

そりゃキクチ、生観戦せずにはおられないでしょ?

ってわけ。

 

 

なにしろ相手は絶対王者なもんだから。

そうとう厳しい戦いになるとはおもっていたが。

 

ごくてめえ勝手に。3日後。

「キクチのつくばマラソンに刺激をくれい!」

って、スケベ心も兼ね備えて。

 

www.youtube.com

 

 

で、試合は。

絶対王者・佼成学園がクソ強かった。

 

0-35というスコアとしても大敗だが。

実力的に、もっともっと差があるような気がした。

試合内容からすると。

f:id:kikuchiroshi:20231123214723j:image

 

いらねえ情報的には。

上の写真のキモはスコアボードじゃなく。

「上空の羽田を飛び立った飛行機」だったりして。

てへっ。

 

 

この試合。

キクチは出遅れた。

 

ので、第1Qはおうちでyoutubeの生配信を観ておって。

それからチャリを駆って駒沢公園にゆき。

到着したころは、ハーフタイムの終わりごろ。

第3Qが始まろうとしているところであった。

 

キクチが生観戦をはじめるやいなや。

佼成学園が怒とうの攻撃。

3つのタッチダウンを連ね、勝負の趨勢を決めてしまいおった。。。

 

キクチ疫病神説!

 

 

というわけで。

義弟のチャレンジは残念な結果に終わったが。

すげえなんとなくだけど、すげえ感覚的だけど、すげえひいきのひきたおしかもだけど。

 

義弟が監督になってからたった2年で、

絶対王者との差は、確実に縮まってるような気もする。

 

今後も、義弟のチームをひいきをひきたおしつづける。

ショゾン。

 

 

もうひとつ、いらねえ情報を連ねると。

高校アメフト。

 

「関東」といえど。

だいたいは東京の学校が主導してて。

 

キクチと高校アメフトとの薄い接点は。

おんなじ中学の野球部の4番バッターが日大三高に進んで。

あまつさえ彼は。

野球部じゃなくアメフト部に入ったらしいぜ?

ってのが、ファーストインパクトで。

 

よくよく調べたら、当時、日大三高は。

野球は西東京の強豪ではあったけど、まだ?さほどではなく。

(というか、その前世代と後世代のはざまの低迷期で)

(甲子園にはずっとごぶさたしてるころで)

かたや、アメフト部は関東の絶対王者として。

毎年のようにクリボウに出てるような強豪であった。

 

同時期でいうと、中大附属もつおくて。

義弟が高校生のときは、中附にクリボウ行きを阻まれたんだったっけか?

 

 

何を言いたいかというと。

 

東京の高校アメフトって、10年かそこらで絶対王者が変遷してて。

むかしは日大三高。

そのあと、早大学院の時代を経て。

いま、佼成学園の時代になってる。

 

義弟が監督をしてる駒場学園ってのは。

むかしっからずーっとナンバースリーかフォーぐらいで。

でいて、最近ちょっと盛り返し始めてきてるので。

 

ネクスト絶対王者の座。

お願いします!!!!!

 

 

。。。

 

 

で、きょう何を言いたかったかというと。

 

3Qで21点とられて。

駒場学園側のスタンドは配色濃厚を感じ取って。

シーンと静まり返っちゃってんのね。

 

失点の仕方もよくなくって。

インターセプトされてからの。

相手のオフェンスシリーズでタッチダウン。

ということが、たて続いた。

 

後半から現場でみてたキクチが。

後半だけで、3つだっけ?4つだっけ?

QBのパスがインターセプトされて。

 

さすがに大人げなく。

「再現VTR多すぎやしませんかね!」

声に出しちゃったぐらい。

 

 

そんな、「あああ。。。」しか声の出しようのない後半。

選手は逆転を信じて気勢をあげつづけてるし。

チアも逆転を信じてスタンドを盛り上げつづけてんのね。

 

で、やっぱおもうようにはゆかないんだけど。

なお、選手もチアもポジティブなことしか言わないのね。

 

ってのを目の当たりにしてるうち。

「おれは何をしてるんだぜ?」おもいはじめた。

「おめえは応援をしに来たんじゃねえのかよ!」と。

「応援しに来たんなら、展開にかかわらず最後までちゃんと応援しろよ!」と。

 

 

義弟は監督になって2年目。

たぶんまだ、来年も再来年も監督をするであろう。

身内オブキクチも、そんな義弟を長い目で見て応援しつづけるであろう。

 

でも、ですよ。

いま目の前でプレイしてる選手たちに次はない。

なかには大学、社会人とアメフトをつづけるひともいるんだろうが。

彼らとて、高校アメフト、このメンバーとフットボールできるのは、これが最後かもしんなくって。

その一瞬一瞬を完全燃焼してるわけで。

 

 

勝って泣いて、負けて泣いて。

みたいなことをいちいちできるのは。

ひょっとしてたぶん、いまだけかもしれない。

 

それって、青春ってやつがものすごーくほとばしってるんだろうし。

そんな青春って、実は人生でもう二度と味わえないものかもしれない。

 

 

って我が身に転じて考えたら。

とてつもなく尊いものだし。

それを背負う義弟って尊いなとか考えだしちゃった。

 

汗臭い高校生の思いの丈を全部受けとめるとか。

そんなん、なかなかできるもんじゃないでしょ?

 

ある意味、苦行でしかないんだけど

ちょっとうらやましいかもって、一瞬キョライした。

 

生観戦して、ほんとうによかった。

 

。。。

 

あ、駒沢公園に行く前にいちおう。

現場におもむき。

祈りというか報告というかは、しといた。

f:id:kikuchiroshi:20231123214727j:image

 

「次はおれの番!」

などという気持ちは、さらさらない。