キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

1文字違い、1画違い

昨日チラ見せしちまったが、コレ(↓)の続編というか解決編というか、なんつうか。

www.kikuchiroshi.com

 

結論から言うと。

ムスメっこが学校から表彰されたんっすよ。

ドヤるぜ!

 

こういう。

f:id:kikuchiroshi:20240404140054j:image

こういう。

f:id:kikuchiroshi:20240404140059j:image

 

 

で、第一印象としてキョライしたのは。

「北島って誰だぜ?」

どうしてもそっちの引力がつおすぎて、よしんばいろいろ霞んでしまう。

 

なまじっか創設者と1文字違いだからよけいバッタモノ感?が悪目立ちしちゃうってえの?

「ひょっとして誤字脱字しました?www」的な。

 

東大の医学部を主席で卒業したとか、北里研究所の所長や慶大医学部の学部長や日本医師会の会長を歴任したとか何やらえらいひとらしいが正直、よくわかんない。

とりあえず北里柴三郎の一番弟子らしいな。

北島多一 - Wikipedia

 

(1~5年生がもらえるのが北島賞で、6年生がもらえるのが北里賞なんだそうだ)

 

んだがそもそも、北里柴三郎自体がどういうひとだかよくわからんっていうね。。。

今年だか来年だかに1000円札の肖像画になるらしいんだけど、だからといって「ああ、あの!」とはならないじゃん?

岩倉具視とか新渡戸稲造的な?

 

 

ムスメっこ。

毎日のようにバイトかけもちしてたりおともだちと飯を食いに行ったりとっても楽しそうなので、クソ父親オブと顔を合わせることはめっきり少なくなっちまったが、まあ、ひきつづきいろいろがんばってくらはい、と。

 

 

んで1つ、世紀の大発見をしちまった。

キクチの「キク」って草かんむり、真ん中で切れてんだよな戸籍的には。

ってのが、上記画像で不自然におなまえを消してある理由。

 

ってことは、たぶんアレだよ。

ムスメっこが生まれる前後、姓名判断をしまくってた覚えがあるんだが。

新字体? 草かんむりがつながったバージョンでやってたから1画足りなかったんじゃん!?

 

いまんとこ、「コウ育ってほしいな」っておもったとおり(姓名判断で出たのとそんなに違わない感じで)に育ってくれてるものの。

「やさしい」とか「誰とでも分け隔てなく接する」とか「まじめ」とか。

 

1画違いで、これから真の姿を現したらどうしよう。

ある日とつぜん一人称が「わがはい」になったり、年齢を10万19歳と言い始めたらビビる。

 

クソ父親オブの想像力が貧弱すぎてもっとビビる。