キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

どんだけドヤりたいんだぜw

こないだ、ちょっといいことがあったのでインスタに投稿したのね。

 

したらば翌朝、スマホのfacebookのアイコンの右上に赤丸がついてて。

(電話とかメールとかSNSって、そういう通知? あんじゃん?)

「何で?」おもって開いてみたら、インスタの投稿が転送されておったでござった。。。

 

 

いや、インスタってめったに投稿しないからわかんないじゃん?

どうやら、投稿設定?のときにfacebookに転送する的なチェックボックス?があるらしいのよ、デフォルトOnで。

 

で、たぶん前に投稿したときはそれに気づいて、チェックボックス?をOffにしてたんだろうね。そんなん数ヶ月前のことなんか覚えてねえわ!

ってのはどうでもいいとしても。

 

facebookにまんま転送されるのはちょっと恥ずかしいなあとおもって、消そうとしたときには。

すでに複数のいいねと複数のコメントが入っておって。

引くに引けなくなっちゃったからそのままにしたんだけど。

みんな、早起きだな!

 

そもそも内容が(じぶんにとって)「ちょっといいこと」だったから。

ありていに言うと、家庭内のドヤ! 的なことだったから。

 

ちょwww ぽまいそれをfacebookに転送設定もするとか、どんだけドヤりたいんだぜw

当然だけど、転送だからおんなじ内容がどっちにもそのままアップされるしw

みたくなってるのが、不本意で不本意でしようがない。

 

もう、状況証拠として客観的事実として「あなたはドヤりたかったんでしょう!?」言われたら言い逃れできないことまで追い込まれてて、よけい不本意で不本意でしようがない。

 

違う違う、そういうつもりじゃないの。

って言えば言うほど「またまたー!」ってなるしかないじゃん?

 

「はいはい、舞い上がってやがりるんですよねw」って。

アリ地獄、あるいはアントヘルでしかない。

 

 

いらねえ補足をいちおうしとくと。

キクチがやってるSNS?はツイッターとfacebookとインスタの3つ。

 

まずツイッターは、ブログの更新情報含めいちばん身近に気軽にほざくものとして使っておる。てめえの日常の垂れ流し。

対象は無差別。

っていうか、世間は誰もこんな小市民のじいさんには興味ないだろうから逆にすげえ気楽に垂れ流せる。

 

ひとつ気になってるのは。

いまだにたまに「マラソンがんばってます」みたいなひとからのフォロー通知がくること。そんなあなたのお役に立てるようなツイートは、ここにはビタ一文存在しないことに気づいてほしいっす。うっす。

 

facebookは、なんかリア充博覧会のすくつな空気がうっとうしいし痛々しくてみてられなくてほぼみてない。

「夏休みは○○でリゾートしてきました!」とか、何十年も会ってないひとの季節に1回ぐらいの投稿がそんな何の近況の肌触りも感じられねえクソ上っ面情報だったりすんのがつらすぎる。

ただ、小中学校の同級生がつながってるので「小学校の同級生がやってる中華屋に行ったぜ」とか、関連があることを年に1、2回投稿する。ドヤ方面に寄せて。公開範囲も限定して。

 

インスタは、ひとのつながり的にはツイッターとfacebookのミックスみたいなもの。

どっちかで見つかっちゃった(!)ひととはつながってるけど、その別に誰とつながってるってのは基本どうでもいいし、つながることは考えてなくて。

ただただ、ツイッターより小規模っていうか、ツイッターにはさらしたくないよりじぶんの日常を年に数回さらす。

本来、facebookでやるような「ドヤ!」を自分勝手にこっちでやってる。面もある。

 

 

。。。っていう、いちおう。

てめえの内で線引きがあって。

 

そんでもって、心がけてるってえとエラソーだが。

相互にネタがかぶらないようにはしてて。

だって、受信側がどうのじゃなく、じぶんがいちばん飽きちゃうじゃないすか。

「おれって言うべきことがこれしかないにんげんなのだろうか?」みたいな。

 

よしんばかぶるときは、たとえばブログでは、より詳細に書くなどコピペ的なものは避けるようにしている。

 

 

そんで、今回の何が汚点って。

facebookとインスタの両方でつながってるひとが一部かぶってるから。

話が一歩も進んでねえケド。

「ちょwww ぽまいこのネタをどんだけドヤりたいんだぜw」みたくなっちゃってんのが、恥ずくてしようがないのさ。

 

いやいやいやいや、そうじゃないんだってば!!!

 

あまつさえ。

そういうのって、酒場ではかっこうの餌食になっちゃうんだけど。

特に、学生時代のジョーダマチャンネーパイセンは、そういうとこにスルドく切り込んできて跡にペンペン草も生えないほど喰らい尽くすようなタチの悪いかたなのでw

でいて、よりによってインスタとfacebook両方でつながってるから。

 

「神様お願い! どうかまだパイセンには気づかれてませんように!」一縷の望みを賭けて冒頭のfacebookを開いたらば。

すでにパイセンからコメントが入ってましたよね。

 

酒場のネタサプライヤー爆誕っつうか降臨っつうか。

詰んだ。。。

学生時代のひとたちとのウタゲには、もう一生行きたくねえぇwww

 

 

。。。

 

 

ま、舌の根も乾かぬうちにというか。

この辺境クソブログでさんざん、身内のこと露悪的にさらしてきたし。

今回のできごともキクチ家的にはそうとううれしい、誉れなことだったので。

しかるべき時期がきたらきっとたぶん絶対、ブログに書いちゃうんだろうけどな。

っていうか、すでにドヤ写真を入れれば完成!程度に下書きはできてるんだけどな。

 

しまつにおえない。

どんだけドヤりたいんだぜ??