キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

趣味について語り合える相手がほしい

「サントリーじゃない?」

ラグビーにビタ一文興味ねえムスメっこが言う。

 

昼下がり。

テレビでサンゴリアスとブラックラムズの試合を観てて。

「サンゴリアスってどこだぜ?」キクチがひとりごちたのに反応して。

 

 

社会人のチームっていつからか。

地名+愛称で呼ばれるようになったじゃん?

それがいまだにさっぱりなじめない。

 

ブラックラムズがリコーってのはかろうじてわかりるの。

リコーの合宿所&グラウンドがわりと近所にあって。

フィールドにでっかくBlackRamsって書いてあるし。

 

スティーラーズが神戸製鋼ってのもわかりる。

むかし、やたらつおかった頃から使ってた愛称だし。

鋼=スチールでしょってんで。

 

 

ラグビーに興味ない人にはどうでもいい話だな。

いちおう言っとくと、これはただの話のマクラでラグビーの話をしたいんじゃないが、マクラはもう少しつづくのでガマンがひつようだ!

待ってくれい!

 

 

でも、「東京なんたら」はこんがらがる。

東京にあるチームではもともと、東芝府中とサントリーがつおかったんだが。

どっちも府中が本拠地で、どっちがサンゴリアスだかこんがらがる。

 

もとの東芝(府中)なりサントリーでよくね?

 

っていうか、しょせんニワカだから。

リーチマイケルは東芝なの? サントリーなの?

ポケットロケットは東芝なの? サントリーなの?

って、つどつどわかんなくなる。

 

昭和脳ぇ。

 

 

いらねえ情報を付加すっと。

あげくのはて「埼玉ワイルドナイツ」って言われても。

まず「埼玉につおい社会人チームってあったっけ?」ってなるし。

 

パナソニックなんだけど。

そう言われてもいっしゅん「???」ってなって。

パナソニックって何だっけ?

ああ、松下ね、ナショナルね的な。

 

昭和脳ぇ。

 

でも、松下ってラグビーつおかったっけ?ってんで。

「何年か前に三洋電機を吸収したよね」

までたどりついて、やっと「!!!」ってなる。

三洋電機ってラグビーの名門だったもんな。

 

(三洋電機ってのは大阪のチームだったんだけど)

(東京三洋電機と合併した流れで本拠地が群馬県へ)

(その後、埼玉の熊谷に移転して現在に至る、と)

 

昭和脳の2段活用ぇ。

 

 

ラグビーにビタ一文興味のないムスメっこが。

なんでサンゴリアスがサントリーってわかったかというと。

バイトしてる焼肉屋さんの店長がサンゴリアスファンで。

店内にポスターが貼ってあるからだそうだ。

 

去年の初夏にはじめたバイト。

いまもせっせとつづけておる。

www.kikuchiroshi.com

 

 

いまや、バイト先の店長さんとはいろいろ話すらしいんだが。

 

その店長さんが大学リーグ戦の1部校でラグビーをやってたひとなんだそうで。

「おじが高校でラグビー?アメフト?の監督やってます」って言ったのが打ち解けたきっかけだとか。

(ラグビーとアメフトの区別がついてないとこが、饒舌にムスメっこのラグビービタ一文興味ねえを証明してるよね)

 

 

「そういえば、『店にお父さんを連れてきなよ』って言われてる」

ムスメっこが言う。

 

ははーん、そういうことか!

 

 

ははーん、そういうことか! ってのは。

ロンのモチ、色恋沙汰的なことではない。

店長さん、中学時代の同級生の親だし。

 

ははーん、そういうことか! ってのは。

お客さんとして来てもらいたいんだな、と。

 

よくわかんないケド個人経営の飲食店って。

いかにお客さんを呼ぶか、リピートしてもらえるかが、たぶん重大なテーマなはずで。

それには子亀孫亀的にアルバイトの身内を巻きこむのが、てっとり早えだろうっていう。

 

 

「そうじゃなくて」

パピンとランニングの話をしたがってると言う。

 

 

店長さんは日常的に? ランニングをしてる人で。

でいて、どっかの時点でムスメっこが店長さんに「父はマラソン走る」って言っちゃったんだろうね。

 

走る人って、(というか趣味ってどれもわりかしそうなんだろうけど)。

日常生活では話題を共有できる人がまわりにいなくて。

飢えてる、みたいなとこあんじゃん?

 

そこに、アルバイトのななこちゃんが「お父さんはマラソン走ってます」っつったら、当然くいついてきまさあな。

 

近所だし、齢もちかいし。

 

まあ、羊頭狗肉というか。

いまのキクチにゃ、ランニングについて話せることなんかひとっつも持ち合わせてねえんだけどな!

でもでも、聞き役にはなれるかもしんないし。

求められてるんならお店に出張りますぞ、しようがない。

 

もう、しようがないなあ。

 

 

「えっと、店長にはそれはダメですって言ってある」

いまだに、クソ父親オブにバイト先がバレるのは絶対にいやなんだそうだ。

 

あああ、趣味について語り合える焼肉屋の店長さんほしいなあ!