キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

断捨離できない男

モノに情が移っちゃうとどうしようもなくなるタイプではあって。

 

たとえば、ランニングウォッチ。

最近、カロスとやらをせしめたんだが。

で、今回メーカーを代えてみたんだが。

「カロスに全然慣れねえ!」って時期なので

右手にはまだガーミン245をつけておる。

www.kikuchiroshi.com

 

これってけっきょく。

ただ、カロスが欲しくなっちゃったからせしめただけで。

ガーミン245はまだ全然ふつうに使える状態なもんだから。

 

いままで、ランニングウォッチを新調するときはほぼぜんぶ。

GPSを拾わなくなっちゃったとか何の前触れもなくいきなり再起動しちゃうとか。

要するに故障原因。

やむにやまれず買い換えてたんだが。

おのずと、旧ウォッチは、捨、しなきゃしようがなかったんだが。

 

今回は事情が異なる。

 

 

まだ使えるってえと、ちょっとコウ。

いきなり強制引退みたいなのは、ちょっと忍びなくって。

左手にカロス(新)、右手にガーミン(旧)ってことをしてたほうの理由のほうがデカい。

 

 

でも、いくらまだ使えるとはいえ。

どこかでオサラバしなきゃなとはおもっておって。

そのタイミングを見計らっておった。

 

ジョギングするとき、どっちも動かすのは想像してた以上に手間だし。

(冬で長袖Tシャツとか着てると、操作するときにどっちの腕もまくらなきゃいけないとか。信号ストップするたびに、「さっきは左から動かしたから今度は右から動かそう」っておもうとか。最初に時計を動かすとき、GPSを捕捉する時間にタイムラグがあるからどっちも拾うまで待ってようとか。)

 

でもいつかは断捨離しなきゃなとはおもってて。

ついに、3日前ぐらいに「もうはめない」って決めた。

 

 

でも、こいつ(ガーミン245)ってさあ。

 

キクチにとってはじめて時計単体で心拍を測れるタイプで。

(それまでは走るときには乳バンド的なものを装着して心拍数を測る式)

睡眠時間やらなんやらかんやら、ライフログ?的なものをとれるから、お風呂に入るとき以外はずっとつけてたし。

 

ちょうど、もうほんとうに二度とマラソンなんか走らない(走れない)っておもってたときから、また完走できましたよってときもいっしょに、いっちばんキツい時期を文字どおり片時も離れず過ごしてきたわけで。

 

情が移る全開&満開。

断捨離しづらくてしづらくてしようがない。

 

 

んだが、エイヤーって。

3日ぐらい前につけることをやめたのよ。

で、おうちのテーブルのうえに置いて。

「こんど充電が切れたらサヨナラな、いままでありがとう!」なんつって。

 

 

でいて、きのう。

ふとガーミン235を見やったらば。

バッテリー残量はだいぶ少なくなったもののまだふつうに動いてて。

 

きょうの昼下がり。

ふとガーミン235を見やったらば。

まだふつうに動いてるケド、バッテリーは尽きようとしてて。

 

ついつい。

あわてて電源コードを取り出して、満充電しちった。

ござる!

 

たぶん、もういまのカロスによほどのことがないかぎり、装着することはないだろうけど。

装着してないからライフログもとれないけど。

動いてていてはほしかったんだろうな。

 

断捨離できない男、全開&満開。

 

 

。。。

 

 

ここ10年ぐらい。

春の寒くも暑くもない時期に少しずつ、家にあるいらねえものを整理してる。

ターゲットは、二度と読まねえであろう本と、二度と使われることはない父親の仕事道具や資料。

 

いずれも屋根裏の納戸に置いてあって。

屋根裏の納戸は、冬はクソさみいし夏は50℃ぐらいになるから、春の寒くも暑くもない時期に集中的に、じぶんなりに心を鬼にして少しずつ整理しておるのに。

 

わりとコツコツやってんのに、物量がすごくてまだ3割ぐらいしか進捗してなくて心底ビビる。

キクチが死ぬまでに終わるのか???

 

そもそも、断捨離は苦手でも嫌いでもなく。

よっぽど情が移りさえしなければ、なにごともわりとバサっとイケちゃうほうだったはずなんだけどなあ。

 

 

かたや、情が移っちゃうとどうしようもないこともある。じゃん?

たとえば、こういう(↓)。

f:id:kikuchiroshi:20240211235526j:image

赤ん坊のころに買ってもらったぬいぐるみ。

そのころ親が撮った写真はあまねく、キクチがこいつを抱っこしてて。

 

もう30年ぐらい前から耳も腕もちぎれかかってんのに。

婚約&結婚指輪はとっくの昔に失くしちゃったのに(!)。

この名すらないイッヌのぬいぐるみは。

手袋とかニット帽を入れる棚にしまってあって。

なぜか見失っちゃうことなく、すぐ取り出せるようになってる。

 

断捨離できない男だけど、この名なしイッヌは断捨離しないでいいやとおもってる。