キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

震えて寝て待つ(超絶ガチ版)

きょうは珍しくテレワークで1日中おうちにおったんだが。

夕方、スーパーでおさけをせしめ飲み始めたころ。

やけに外でサイレンやらが騒がしい。

 

したらば、こういう(↓)。

www.asahi.com

報道で現場の映像がさんざん出てるからもういいとおもうんだけど。

多摩川をジョギングするひとなら、一発で場所がわかるおうちっすよね。

 

そして、超絶豪邸からほど近いっていう。。。

 

 

どんくらいほど近いかっていうと。

ジョギングしてて、「いつもはあすこのT字路がゴールなんだけどガーミンヌ的にはちょうどよい区切りの距離まで数10m足りねえんだよなあ」ってとき、ちょい先のそのお宅の前ぐらいでガーミンヌがピコって鳴る、的な。

 

ので当然、というか。

走ってなくても生活の動線として日常的にそのお宅の前はよく通るし。

前エントリーのイッヌとおさんぽしたときもそのお宅の前は通った。

 

 

ぐらい近所で強盗殺人とか、ガチでこわくね?

 

「超絶ビッグシティ」とうそぶきつつも。

何の変哲もねえ、ふだん平和なことしか起きないカントリーだぜ?

近所に畑いっぱいあるし。

 

 

これも報道で出てる情報だから言っちゃっていいとおもうんだけど。

そのお宅はいわゆる強盗団ネットワーク的なものの間で狙われていたらしい。

mainichi.jp

たしかにかに。

豪邸だし。

ガレージには高級外車が複数台停まってたし。

裕福感は前から感じていた。

 

おまけに河川敷沿いは街灯がないので夜は真っ暗ゆえ。

前々からいろいろ危ないよなあとはおもってたし。

 

逆の立場からすると、狙いやすい?的なこともあったのかもしれない。

 

 

でもまあ、それとこれとは話が別で。

やりくちが卑劣すぎて憤りがとまらない。

 

んだが、感情的に書きたいことは山ほどあるけど。

そっち方面に走りすぎるのもナンなのでとりあえず措く。

 

 

で、やっぱ。

そんな平和な町に降りかかったこの大事件。

すっげえ、ビビるじゃないすか。

 

キクチ家のガレージには、複数台の高級外車どころか。

なけなしの国産車を数年前にリリースしちゃっておるので。

強盗団に目のつけられようもないんだろうが。

 

きょうなんて家中のどこもかしこも。

いつも以上にすっげえ戸締りしてるし。

これから寝室に行くときは。

素振り用の金属バットを脇に携えて寝ようとおもっておる。

 

それでもたぶん。

階下の音に敏感になっちゃって。

冷蔵庫で製氷された音が聴こえるたびに、素振り用バットを握りしめて身構えちゃうんだろうね。

 

そんな非日常はいらない。

非日常でドキドキするのは、ジョーダマチャンネーみたいなことだけであってほしい。

 

 

こんなときにネタに振るのもナンだが。

 

夜、超絶豪邸のチャイムが鳴って。

出てみたら、さるメディアの記者さんで。

そのお宅のこれまでの様子について訊きに来たらしくて。

 

キクチは「今、まわりにおまわりさんとか報道のひとがいっぱいいるから」

(実際、家の前の路地も前代未聞なくらいずっと人が往来してた)

(多摩川の花火大会のとき以上に)

「危険なことはないだろう」って出ちゃったんだけど。

 

それでも一瞬。

ネットでよく見る都市伝説的なやつあんじゃんね?

あれが頭をよぎったもん。

 

「ネットでよく見る都市伝説的なやつ」を雑になぞると。

 

近所で殺人事件が起きて、翌日。

おまわりさんが「わたし」の家を訪ねてきた。

「犯人についてもし知ってることがあれば聞かせてもらえますか?」

「わたし」は何もわからないので、協力できずすみませんと言ってその場は終わった。

 

数日後、犯人が逮捕されたというニュースが流れたのでみてみると。

犯人はなんと数日前、家に訪ねてきたおまわりさんのかっこうをしてた人で。

つまり犯人は、もし目撃者がいたら「消そう」としてたわけで。

もし「わたし」があのとき、何かペラペラ喋っていたら「消されて」いたかもしれない。

 

という。

 

そのあと、キクチがお風呂に入ってるとき。

違うメディアの人がまた訪ねてきたらしいんだけど。

ムスメっこはさすがにインターホン越しにお断りしたよっていうもんね。

 

ムスメっこ、正しい!

 

 

。。。

 

 

そんなこんなで。

しばらくの間は、素振り用バットを携えて寝室に行くんだろうし。

なんつうか文字通り「震えて寝て待つ」わけで。

 

いや、ぜんぜん待ってはないんだけどw

 

 

あといらねえ情報的には。

事件が発覚したちょうどその時間帯は。

キクチはスーパーに行ってたので。

つまり、外で単独行動してたので。

 

アリバイはない。

がロンのモチ、キクチは犯人ではありません。

を立証する手立てがねえぇ。。。