キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

新しい発見もでける、みたいなこと

ゴールデンウイークは今年もほぼ予定なしだった。

ので、たまにはジョギングを生活に組み込もうとした。

 

 

全容はこういう(↓)。

 

4/29土 15.9km

ドラクエウオークがてら。二子橋を渡って246から府中街道に出て登戸の多摩水道橋を渡って帰ってくるというぐるっと1周。

 

4/30日 6.3km

多摩川の河川敷を駒大多摩川校舎の先のどんづまりまで往復。

 

5/1月 ふつうに平日なので走ラズ。

5/2火 ふつうに平日なので走ラズ。

 

5/3水 11.9km

砧公園から環八沿いを瀬田交差点まで。246に出て二子玉川から多摩川を俎上するというぐるっと1周。

環八を走りながら「マーマンさんは夏にココを通ったのか」などと妄想しつつ。

 

5/4木 19km

駒沢公園まで行き、公園のジョギングコースを1周だけしてアッパーなひとの気分に浸ってから農大に出て、世田谷通りをたどって帰ってくるぐるっと1周。

 

5/5金 10.2km

多摩川河川敷を電通大グラウンドまで往復。

 

5/6土 フトモモのダメージがすごくて走ラズ。

5/7日 暴風雨に日和って走ラズ。

 

 

GW中、63kあまり。

休みはカレンダー通りなので5/1、5/2はともかくとしても。

(もともと走らなくてもいいやとおもってたし)

まあ、こんなもんっすよね。

 

っていうか、じぶん比、超絶すげえよ。

 

だって2023年、GW前までの4ヶ月で合計だいたい60kだもん。

むしろ、このGW10日足らずがオーバートレーニングだったんじゃね?って気が気でなくって。

飯が喉を通らない。

 

酒で流し込め!!!!!

 

 

ラスト2日にまったく走れなかったのは予定外で。

明らかに5/4に炎天下でイキったせい。

んで、翌5日に疲労抜きのつもりが、10kが現状ではトゥーマッチだったらしくとどめ。

 

何らかの杵柄(きねづか)だかランニングハイだか知んねえケド。

「もう少し行けんじゃね?」

「せっかく走りに出たんだからもうちょい行かないともったいなくね?」

おもっちゃうもんなのね。貧乏人は。

 

そんでもって、分を超えてダメージだけ抱え込むという。。。

 

まとまった休日だから、どこかで一度チャレンジングしてみたのはまあ予定どおりにしても。

結果論的には、毎日7〜8kぐらいずつ走ってたほうが等身大っぽいし健康によさげだ。

 

 

そんで、GWが終わってふだんの生活が始まると。

夜は「明日は早起きして走ろう」って目覚ましをかけ、朝、目覚ましをとめて二度寝して走らず。

朝は「仕事帰りか、おうちに走ってから走ろう」って着替えを携えて出勤しつつ、「まあ明日の朝からがんばろう」ってただの衣服の運搬業者と化す。

の、無限ルーーーーップ!

 

という、ふだんどおりの生活をつづけておる。

原状復帰。

 

GWにちょっと減った体重も、あっという間に戻った。

原状復帰。

 

 

。。。

 

えっと、何を言おうとしたんだっけ。

 

あ、そうそう。

表題は「マイコース」の話で。

 

それなりにジョギングをがんばってるひとって、

誰しも用途に応じてマイコースが何本かあるもんじゃないすか。

 

たとえば、古い記憶を掘り起こすと。

キクチは多摩川の至近に住んでおるので、おのずと多摩川の河川敷が中心で。

 

「ペース走は下流の橋を渡り、上流の橋を渡って戻ってくる12.3k」とか。

「インターバルはサイクリングコースの500mごとの標示があって、でいてウレタンだったり砂地だったりするとこでやる」とか。

「ショートインターバルは調布市に入ると標示が100mごとにあるからそこでやる」とか。

「ロング走は適度に傾斜があって、人通りも信号も少なめな尾根幹線をキメる」とか。

「夏の暑い日は、砧公園の木陰のジョギングコースのちょい脇の不整地でクロカンをキメる」とか。

「帰宅ジョグ用の裏道」だとか。

 

バリエーションってだいたい6〜7種類なんだろうケド。

一般的なんだろうケド。

 

 

きょうび、そんなのはつらくてやだっていうか、

走り切れる自信も脚力もねえってんで。

 

するってえと、おのずと?

マイコースのバリエーションが爆広がりを見せる。

GWに行った駒沢公園うんたらも環八うんたらも、あまり走らなくなった後に発掘?した一例。

 

ほかにも。

「狛江1周」(狛江と他自治体との境界をひたすら求めてぐるっとする10kちょい)とか。

「尾根幹線(27.4km)の廉価版オブ尻手黒川道路」とか。

「大蔵公園まで坂を上って駒大玉川校舎に向かって坂を下ってくる(7k弱)」とか。

 

妥協の産物がぽこぽこ細胞分裂してきて、それはそれでおもろいし。

細胞分裂に共通してんのは「信号が多めだから否応なくちょくちょく休めてちょうどいい」なんだが。

 

 

おもわず「妥協」っつっちゃったが、けしてそういうんじゃなく。

日ごろチャリなり電車で通るのと景色がぜんぜん違って見えたりして、いろいろ新しい発見がでける。

 

走るということにへんなヤマっ気がないから、「この焼きトン屋こんどぜってーいきてー!」「ここのそば屋は美味いに違いない!」みたいなのが見つかるとかね。

 

のは、冒険っていうか探検っていうか航海っていうか。

「こういうことこそが案外、老後に役立つんだろうな」

とか考えはじめると、早く、いますぐにでもガチなおじいさんになりたくなってまいりましたとさ。

 

ぽえむ!