キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

24時間テレビ

午前中はテレビで北海道マラソンを観ておった。

そんで、知り合いが何人か出走してたこともあり。

テレビ中継が終わって、なんだかキクチも走りたくなっちゃって。

 

けっこう雨が降ってたけど「暑いからシャワーランでちょうどいいのだ」なんてうそぶきながら、「では趣味のジョギングしてきまーす!」うそぶきながら走りに出た。

 

 

きょうび正午前後に走りに出ると。

季節がらクソ暑いので、多摩川河川敷はほとんど人がいない。

たいていのジョガーは朝早く走っとるから。

 

あまつさえ、雨がけっこう降ってるので。

きょうは散歩してるひともほとんどいない。

 

涼しいし、走りやすいし。

「このまんまじゃ2ヶ月半後にマラソン完走できるのかよw」

ってんで、ふだんは6〜7k走るのせいぜいだけど、往復すっと12kになる京王線までイクことにした。

 

 

2kぐらい多摩川を遡上すると。

ビニ傘をさした集団に出くわした。

じぶんが通るとき、ひとり30mぐらいポツンと下流(手前)側にいたひとが、集団に向かって「ランナー通りまーす!」って叫んでたので。

「ああ、ロケだかドラマの撮影でもしてんのね」おもった。

 

わりとっていうと言い過ぎかもしんないが。

界隈で、よくある風景。

「よりによって撮影日が雨で大変だねえ」

おもいつつ、通過。

 

 

もう2kぐらい多摩川を遡上すると、

電通大グラウンドあたりでふたたび集団。

 

「きょうはロケ?撮影?多いな」

おもいつつ、通過。

撮影クルーがほとんど黄色いTシャツを着てたので

「ん?」っておもう。

 

 

京王多摩川で折り返し、ジョギングのペースを上げる。

走り出す前はゆっくりでもいいから走り切ろうって感じだったけど。

雨降ってて涼しいし、なんだか楽しい。

 

 

折り返して3kぐらい。

折り返してからやけに傘をさしてる散歩者?が多いなとおもってると。

調布と狛江の境を越えたあたりの公園で、人だかりができておる。

 

人だかり=さっき電通大ですれ違った人たち&大量のやじうま。

黄色いTシャツ軍団は24時間テレビだってことに気づいた。

 

 

。。。

 

 

キクチは24時間テレビは四半世紀以上、みてない。

よしんば、きょうが24時間テレビを放送してる日だってことも知らなかった。

 

24時間テレビでは毎年、生贄的に有名人が24時間走らされる。

そのゴールシーンをみたのが、記憶を掘り起こしたら間寛平とダチョウ倶楽部と赤井英和しかおもいだせなくて。

軽くググったら。

 

1992間寛平

1993間寛平

1994ダチョウ

1995間寛平

1996赤井英和

 

ってなってたので、「四半世紀」はピンポンチンポーンであった。

 

 

24時間テレビってゴールが武道館だっけ?

 

とすると、二子玉川から国道246をまっすぐ行くとだいたい武道館がある九段下に着くし。

狛江高校から世田谷通りに出て、三軒茶屋で246に合流するまで進めば、数kmショートカットでける。

(あとで調べたら、ゴールは武道館じゃなくて両国国技館なのね)

 

じゃあ、世田通で行くのかな?っておもったら。

こちとらなりにジョギングをずんずん進めてったら。

世田通を越えてしばらく行ったところで

せっせとエイド的なものがこしらえられてて。

あまつさえ距離調整で超絶豪邸をちょっと越えて走り終えた

狛江と世田谷の境ぐらいのとこで。

 

(あ、わかりやすいひとにわかりやすくいえば)

(世田谷246ハーフの折り返し地点あたり、な)

 

白いハイエースから降りてきたひとたちが

こういうロシア? みたいな先のほうが毛でモッコモコした放送用のマイクを抱えてあるいてたので。

 

 

キクチはあわてて帰宅し、シャワーを浴び。

日曜にもかかわらず仕事してるにょうぼうに

「おい、かねちーがもうすぐ家の前とおるぞ!」つって。

 

髪も乾かさぬまま外に出たらば、数分後。

f:id:kikuchiroshi:20220828164410j:image

(手前のチャリの黒いひとのすぐ左に)

(白Tのひといるじゃん?それがたぶんかねちー)

(よおくみると、髪がピンクだし)

 

ここから100mぐらい、家の前のT字路に戻りほどなく。

すんげえいっぱいの取り巻きに囲まれて、かねちー登場。

 

 

「かねちー、がんばってるね!」おもわず声をかけると。

ちゃんとこっちを向いて笑顔で「イエーイ!」みたいなポーズしてくれるし。

ほかのやじうまどもにも、漏らさずいろんなパッターンでレスポンスしてて。

 

(もともとEXITってけっこうすきなんだが)

にょうぼうとキクチは一気に、かねちーが大すきになってしまった。

マジ、ちょろい。

 

 

それから家に戻って、みたことがほとんどない24時間テレビを見始めちゃったんだけど。

かねちーって、沿道の応援にいちいちずっと応えてんのね。

そこまででも70km以上走ってきて疲れてるはずなのに。

 

でいて。

超絶豪邸前を通過したときは、とくにテレビに映ってる時間帯じゃなかったから。

「アレってテレビ用のポーズじゃないんだ!」ってんで。

にょうぼうとキクチはますます、かねちーが大すきになってしまった。

 

マジ、ちょろい。