キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

なお、新年会の予定はまだひとっつも入ってません、とだけ言っておくぜ

表題にとくだん意味はない。が。
万が一オファーあらば、馳せ参ずるショゾンはある

いらねえ情報ついでに。
そういや、愛妻弁当なんていちっどもつくってもらったことねえし。



あさって日曜は、狛江多摩川ロードレース
エントリー料1000円と超高額だからか
超絶セレブが集う。

4年連続の出走。
この5kレースが近年、走り初め
みたいなことになってる。



狛江多摩川超絶ビッグロードレースには
10kの部ってのもある。んだが。

5kコースを2周するとか、精神的に
壁が高すぎるので回避。

「5kコースを2周」ったって。
皇居みたいな周回じゃなくって。
5kコースは多摩川の河川敷を上って下る。
つまり、河川敷片道2.5kを2往復とか。
鉄のメンタルがひつようだ。

しらっとレース名を盛ったところは
触れてくれるなおっかさん。



「2.5kのレペを4回」
って考えればちょっとラクな気がするかな。

いっしゅんそうおもったケド、
よけいキツそうじゃねえか。
ムリゲー率201%。

それならふつうに「10k1本」
って考えたほうが。。。
振り出しに戻ってムリゲーじゃんか。。。



で、そもそも。
3年前にこのレースを走ろうとおもったのは。

「入賞できそうだったから」



3年前の狛江多摩川ロードレース。
チョー地元でそんなもんがあるってことを知って
ウェブで前年の記録をみてみると。

トップが18分そこそこ。
19分を切れば3位だか5位に入れる。
ってレベル。

その、半年前の夏。
初めて5000mを走った。
第1回のOTT、なつかすい。
初5000―オトナのタイムトライアル1

そのOTTで。
トラックにせよ真夏に18分台で走れたし
スピードが右肩上がりだったころなので
「正月にはさいあく18分45では走れる」
おもい上がってた。(キロ345ペースね)



まあ、正月なんて1年で
いちばんダメな時期ゆえ、ほうほうのていで
20分カットだったんだけどな。。。
本来的にアリ―狛江多摩川ロードレース

そんなんでも8位だか、だった。



ところが、去年。
5kのレベルがいきなりドカンと上がった。

16分台じゃなきゃ3位に入れないとか。
たぶん、3年前におれがおもったのとおなじく
しめしめってひとが大挙してきたんだろう。

スタートラインで、やけに若くて
ガチで速そうなひとがそろってるなあ
っておもったんだよな。

結果をみたら、10位までほぼ20代で
31歳が最年長とか。



今年も去年とおんなじレベルとして。
そんなん、前についてこうとしたら
かならず1kぐらいでつぶれる。

じゃあ、どんくらいで飛び出そうかな。
どんくらいのタイムで5k走りたいかな。
とかは、明日のエントリーにもったいぶる。

っていうか、明日ジョグした感じで考える。



「あれおめえ、つくばが終わったあと
『次の照準は狛江多摩川ロードレースっ』
って言ってなかったっけ?」

知らんっ、知りませぬぞっ。


参考までに、正月休みにやった5k閾値走。
(という名の、ほぼマンブリ2度)
20分06。
20分23ぇ。。。