キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

UM(アーバンなマラニック)とおれさまちゃんの悪趣味その2

UM(アーバンなマラニック)のつづき。
と言ってはみたものの。

「ただ、ゆるゆる走りました」
ってだけで、どうもなので。
「こんなルートを通りました」
って、そんなもん知ったこっちゃないだろうので。

備忘含め、駒沢、羽根木、砧の
世田谷3公園のジョギングコースについて
テキトーに雑感をザ・ただの備忘。
しとく。

駒沢公園

○半蔵門線駒沢大学駅から歩15分くらい。
○ジョギング専用コース1周2.14km。
○舗装路。幅が狭い2列ギリ、ぐらい。
○わかりやすいキョリ標示あり。
○Pもあり。

○わりと平坦で走りやすい。
○ジョガー多いのでつられて走れる。
○という意味では、皇居と似てる。
○ただ、上記のとおりジョギング専用なのでペースを乱されることは少ない。
○「ジョギング専用」ってのは白線で仕切られてるだけだが。

○木陰が多いので夏でも気持ちよく走れそう。
○ロッカーやシャワー、自販もある。

→ペース走向き。ロング走向き。



「周回コースはニガテ」
ナドト吹聴してるが、よくよく考えれば
駒沢公園、平坦だし。1周2kmちょい
ってのもちょうどいい気がする。

皇居(5km)って、
「あと1周だけどキツイ」ってときなんか
カンタンに挫けれたりすんじゃん。

2kmちょいなら「先っぽだけ」
「1回だけだから」ってじぶんをだませる。

ので、ロング走に取り組むとしたら
今年の夏はここでやろうかなと。
家から8kmぐらいなので
往復アップ&ダウンにもちょうどいいかも。

いや、ちょっと長えか。
先っぽのくだり、いらねえな。


羽根木公園

○小田急線梅ヶ丘駅から5分くらい。
○井の頭線東松原駅から10分くらい。
○ジョギングコース1周630m。
○未舗装路。滑らないていどの小石と土。脚に最やさしいを実感。
○距離標示はあるらしいが走りながらだとよくわからん。

○ド平坦。
○ジョギングコースというより、通路って感じ。
○中高年のオサンポなどなどと入り乱れてるので、あまりスピードは出せない。
○トイレや水飲み場はある。
○木陰とひなたは半々。

→ゆるジョグには最適。



だが、近所じゃなければわざわざ
走りにだけ行くのとちょっと違うかも。
初来訪でよくわからないってのは、ある。
とか言いながら、
脚にやさしいのにはすげえ魅力を感じた。


砧公園

○半蔵門線用賀駅、小田急線祖師ケ谷大蔵駅からそれぞれ20分前後。
○ジョギングコース「3周で5km」
○を、実測ちょっと欠けるかも。
○1周1.6kmって考えとけばいいのかも。
○舗装路。幅は狭い。2列ギリ。
○ただし、駒沢と違って左右に木とか生えてる。
○距離標示なし。起伏それなりにあり。
○木陰多い。

○トイレ、自販、水飲み場、売店あり。
○オカルト話もあり。

○周回コースの内側の芝生や通路でクロカンできる。
○クロカンけっこうキツイ。
○芝生?の傾斜でダーハダシ坂ダッシュをするときもちい。
○中高年やコドモのオサンポ。ゆるゆるサイクリングが入り乱れる。
○ガチな駒大生や高校生もよく走ってる。

→地味な傾斜がじわじわ効くので、脚づくりにいいかも。



いらない情報だが1。
家から4kmといちばん近いので
夏にLSDをやりに行くコース。
今年の夏はゆるめのロング走にも使おうかと。

いらない情報だが2。
きのうは予定のキョリ&時間に満たなそう
だったので、ここを4周して稼ぐ。



だからなんなんだっていう、ね。。。



上記だけだと。
「羽根木公園、いらなくね?」なんだが。

「地面が固くねえ」ってのはいろんな意味で
なかなかだなと実感したので、外せねえ。
(たぶん、わざわざは行かないケドな)

ってぼんやりおもってたら。
その「地面が固くねえよさ」っての。

官九郎さんが、おれのぼやぼやおもってたこと
ちょうど過不足なくおっさってて。
練馬光が丘公園クロカン



臆面もなく、パクっとく。
うっどちっぷ、じゃないけどね。
スピードはいつもより出ない。 
昨日もキロ5'40くらいで走っていたがロードと比較して脚や体にかかる負荷は大きいと思った。
負荷といっても膝や足首といった関節が固まるといった感じではなく、しっかり脚にきた。
太ももの内側、お尻、それから腹筋。
光が丘公園のクロカンコースはアップダウンあまりないので走り応えというものはそこまではない。
それでも途中から体の中心部に疲労を感じた。
体幹が鍛えられた気がする。
それと着地、接地を気をつけないといけないとも感じた。 
ウッドチップはふかふかしていて柔らかい。
柔らかい分、接地をおろそかにしがちだ。


なんというか。
これはおれだけの先入観かもしれないが。

不整地(舗装されてないって意味ね)は
「脚への衝撃が少なくてやさしい」
ってイメージがある。

ただ、実際に走ってみると
ホントにビミョーなコブや凹み
段差や石や(多摩川には)いぬのうんこ
があったりして、わりと疲れる。

のがいいなとおもってる。



だからってっても。
「絶対にロード(舗装路)は×」とか
そういうことじゃなくて
「じゃ、トレラン行こうぜ!」とか
そういうことでなくて。

いろんな路面や傾斜に対応した
走りかたがでければちょっといいよね。
ってだけのハナシ。



たとえば。
おれは流しは主にロードでおこなう。
たまには不整地でおこなうが
主に、ロードでおこなう。

なぜならば、足首をやっちまうのがこわいし
足首をやるのがこわくて
足もとを気にしながら走るのがやだから。
前を見てスピードに乗りたいから。

あくまで、「主に」な。
ジャストライクただのこのみ。

とか、ますますどうでもいいな。



GWの最初の3日間。
ゆっくり長く走ることをムネとした。

誰に影響されたわけじゃない。
たまたま、だ。。。

ほら、まとまった休みがあると
走る時間もいっぱいとれるじゃないすか。



今朝、にょうぼうが言った。
「ちょっと増量ぎみだ、ヤバい」

「てめえ、ちょっと走ってこいや」
「おれなんか、初日に40k、きのう32k走ったんだぜ」
言いかけて、後半部をカツアイした。

皇居のぼっち練。
「仕事行ってくる」って出かけたんだったし
きのうのUMだって。
「ちょっと小1時間、ジョグしてくる」
って出かけたんだった。

きのうなんか帰ってから
「道に迷っちゃって」とか
訊かれてもないのに、言いわけしたり
なんかしちゃったりして。

よけい、怪しい。
チャンネーとの逢い引きを疑われても
まったく言い逃れのできない状況じゃねえか。



ま、エアなんとかがお盛んなサッコン。
おれとて、「エア夫婦162k(ヶ月)」
を激走中なので。

おれがどこで何をしてようと
家族としてのピースをちゃんと埋めてさえいりゃ
まったくのノー関心なんだけど、な。

へへへ。

ますますます、どうでもいいな。



。。。



そうそう「悪趣味」。

きのうもきょうも表題にあるのに
まっったく、触れなかったな。

明日かあさってかそのうち。
つづく。