キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

GWの野望ぇ。。。(2話中第1話)

今年のGWは2つのおっきな野望をもって臨んだ。

 

1つは錬金釜をコンプリートさすこと。

もう1つは、チャリのチェーンをはめること。

 

ほうら、大したことない。

んだがまあ、聞いてくだされ。

 

 

相変わらず、ドラクエウォーク(スマホゲーム)を細々とつづけてるんだが。

「錬金釜」っていう、条件を満たすと特定のアクセサリーを強化でけるっていうイベント?がある。

 

キクチの錬金釜にはいま、3つのアクセサリーが入ってて。

そのうち最古のものはもう半年以上、釜に入ったまま。

 

DQWは惰性でつづけてるだけなので。

意欲的にイベントを進めようという気はない。

武器防具なんてよわよわのままで、わかりやすくファミコン版のドラクエにたとえると。

レベル的にはゾーマを倒せるぐらいまで進んでるのに、初中期で手に入る「はがねのつるぎ」でずっと戦ってる感じ。

 

ロンのモチ、課金なんてビタ一文してない。

(どうっでもいいけどクソ辺境史上、「ビタ一文」をはじめて正しく遣った歴史的瞬間!)

 

 

錬金釜の条件は、10万歩あるくことと一定回数回復スポットに触れることと、特定のアイテムをせしめることの3つで。

 

歩数は、日常的に1日1万歩ちょい歩いてるので(通勤)ラクショー。

回復スポットは、自動モードにしとけば意識しなくてもいつの間にか到達してる。

 

ただ、特定のアイテムをせしめることは一手間要って。

アイテムごとの「なんたらのクリスタル」みたいなものを3つせしめなきゃなんないんだが。

その3つ目が、わざわざ「DQWのためにそこに赴く」的なアクションを起こさないとせしめられないところに設定されてて。

 

たとえば家とか職場の、ふだんの生活導線とは逆方向の3k先とか。

職場から駅への経路を、その先さらに2kぐらい進んだとことか。

そういう絶妙な設定がされてて。

 

半年以上そこにあるから。

とくだんゲームを進めたいっていう意識はなくても、ずーっと地味に頭にひっかかっておった。

 

 

自宅からみえるそのアイテムは。

直線距離だと3kぐらいなんだけど、川の向こう岸。

の、東名高速のあっち側。

ふだんの生活ではまず行かない方向だし。

上流か下流の橋を渡らないと行けないので片道7〜8kある。

 

前置きが長すぎるが。

「走ること」にまた少しだけ意識が行き出した。

だてらには、ジョギングついでに行ってみようと。

いや、正確に言うとDQWついでにジョギングしてみっかと。

 

 

きょう土曜の朝、「あまちゃん」の再放送を観るためだけに自分比超絶早起きして。

ふだんの土曜なら二度寝をカマすところ、

「いまから行けばいいんじゃね?」

 

そのまま、着替えて3種類分のアイテムをぶじせしめました。

ってだけの話なんすけどね。

 

ともあれ、GW初日の起きてから2時間後に。

野望がひとつ叶ってしまったでござる。。。

夏休みのドリルは終業式から帰ってきた日に全部やってしまうタイプ。

 

つづく。