キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

経験と実績、みたいなこと(伝え方ってもんがある#4)

超絶不定期&不人気連載?の4回目。

なんてったって3回目は7ヶ月前だし

 

たとえば、あくまでたとえ話として。

「イチローが日本のプロ野球球団の監督になった」とする。

 

日本ではじめて年間200安打を打ち。

7年連続首位打者を獲り。

米メジャーでも10年連続200安打。

日米通算では誰よりも多くヒットを打ったという。

よしんば漫画の主人公だとしても「いくらフィクションだとしても、そりゃやりすぎでしょ?」ぐらいの経験と実績をリアルで残したレジェンド。

 

そして何より。

阪神淡路大震災が起きたころ、神戸を本拠地にするオリックスていう球団にいたから。

その活躍が有形無形に、どんだけ当時の神戸や関西や日本の人を元気づけたかってことを考えると、そのスーパースターっぷりは数値化できない、計り知れないものがあるし。

 

「けっきょく日本の野手ってどんな超一流でもメジャーじゃ通用しないんでしょ」的な流れになりかけてた風評を。

あちとらのパワーにじゃなく、テクニックと頑丈さで対抗して本場をひれ伏せさせた(?)存在。

 

まあ、イチローの偉大さをここで語ってもしようがねえな。

検索すれば出てくるし以前に、誰でも知ってる。

 

 

何を言いたいかというと。

そんな、生き神様みたいなイチローが、仮に日本のプロ野球で監督をしたとしたら。

みんな超絶注目&期待するとおもうんすよ。

 

それでさらに何を言いたいかというと。

そんなイチローが、監督としては超絶無能だったとしたら。。。

 

 

。。。

 

 

「野球」に関して全方位的に。

いま、イチローに意見できるひとってほぼいないじゃないすか。

百歩ゆずって世界中を探しても、OとNとあと誰いる?

ピートローズ???

 

 

(「イチロー」を仮にもたとえとして出しちゃったのは、話の流れ的に全然関係ねえとばっちりっつうか悪手だったってつくづく実感しておるんだが、措いても。)

 

 

「選手としてはすげえ経験と実績があるけど、監督としては超絶無能」なばあい。

あるいは「監督としてもすげえ経験と実績があるけど、そのやり方はきょうびにはちょっと通用しないよなあ」ってばあい。

 

それを本人にはどう伝えたらいいんだろ?

 

 

いま直面してる実際的なもんだいとしては。

「あんたは監督としては能力が足りない」とか

「あんたのやり方は古いんだよ」は言えない状況で。

 

最優先事項は、「イチロー」の経験と実績をリスペクトしつつプライドは傷つけないこと。

 

そんでもって次いで、どんだけ「ちょっと違うんっすよ」「このままでは破滅的なことになるから変えなきゃいけないじゃないすかね」を伝えるか。

 

 

プライドを傷つけてヘソ曲げられちゃったりしたら、物事が進まなくなる恐れがあるし。

 

「じゃあおめえがやれよ」って言われたら、それはむしろ全体を俯瞰すればラッキーですべてすんなり解決すんだけど。

すなわちけっきょく、おれがすべてフォローしなきゃなんなくなるから、タスクが100倍ぐらいに増えて、それはいくらなんでも労働の対価に見合わないから絶対やだじゃん?

 

(あ、あくまでたとえ話なていなのに「おれ」っつっちったぇ。。。)

 

 

みたいなことって、しばしばあるよねっ!

(話を一般化しようとして必死マン)

 

 

この事象をいちばんややこしくしてるのは。

上記したプライドの問題と、似ててちょっとずれたとこにある。

「イチロー」の根拠のない「おれはデキル」が揺るぎないってことだったりしてね。

 

けっきょくはへんな遠慮をせず、直球勝負に出たほうがいいってのは重々承知してるんだが。

 

それとて。

ツーシーム? フォーシーム?

内角? 外角? 高め? 低め? ど真ん中?

バリエーションが多彩だし。

 

せっかくそこまで踏み込むなら、「イチロー」が気持ちよく打ち返せるコースに投げてあげたいし、投げてあげるべきじゃんか。

 

。。。

 

え? これってグチなの? 考えすぎ?