キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ひさびさにトラックを走ってみた OTTその1

1ヶ月ぐらい前にかすみがうらマラソンを完走でけて。

「せっかくマラソンを完走でける脚になったんだから」

ってのと、完走でけた高揚感でもって、5/15のオトナのタイムトライアル(OTT)にエントリーした。

 

 

その浮ついた高揚感のいきおい100でエントリーしちまったおのれを。

この1ヶ月間、恨みまくっていたんだが。

 

きょうはその経過をほざくためにだけある。

ザ・独りよがりの自分語り。

 

 

あ、ゆきがかり上。

とりあえず結果だけさらしときますね。

今回のOTTについては何回かつづけるつもりなので、詳細はもし飽きなかったら後述する。

f:id:kikuchiroshi:20220515210629j:image

 

前日にコウほざいたとおり、上出来の上出来である。結果だけみれば。

(400mトラック100秒=1k4分10秒=5000m20分50秒)

 

 

。。。

 

 

かすみがうらマラソンの帰りの電車で。

なにしろ、土浦から超絶ビッグシティ狛江まで2時間ぐらいあるから。

 

結果のエントリーを下書きしてしまったあとに時間が余って。

くったくたに疲れてるケド、神経だけが尖んがっちゃっていい意味で逆立っててねむれず。

 

「ちょっと、もう少し走ってみようかな」血迷い。

検索すると、5月にOTTが開催されることを知り。

脊髄反射でエントリーしちまった。

 

 

OTTっていうレース? イベント? には

それなりの思い入れがある。

 

9年前のいまごろ。

糸井重里の「ほぼ日」をながめてたら「ほぼ日陸上部」っていう企画モノ?があって。

それはスタッフの運動不足おじさんたち?がそれなりに走れるようになりたい的なことからはじまり。

コーチを招いて指導してもらう的なことにハッテンしてったんだが。

 

「そういう市井のおじさんも参加できるトラックレースを開催します」ってなって。

キクチおじさんは、ソッコー飛びついた。

 

 

キクチみたいな草ジョガーおじさんのためのレース?TT?

昭和の時代に少しだけ陸上競技をかじってた身としては。

身の丈に合いそうな、でいて、またあのタータンをガチで走れるなんて夢のような夢じゃん?

 

「マラソンを走ったことがあるけど、薄く甘く陸上やりたくね?」

というじぶんにとっては、うってつけの舞台で。

 

運営なさるかたの理念とか姿勢にものすごく感銘を受けて、参加だけでもさせてもらいたいとつおくおもった。

 

陸上競技の試合ほどガッチガチではない。

日体大記録会ほどハイレベルでもなさそう。

でも、参加してる人はみんなそれぞれの想いをもってて。

ちゃんとガチっちゃガチ。

 

っていうバランスさが気に入り、必ず参加させてもらうようにしてた。

 

 

今回、「もうちょっと走ってみようかな」とおもったのは。

上記とちょっと矛盾しちゃうかもしんないケド。

 

3、4年ぶりにもう一度、OTTに参加させていただきたいとおもったからだ。

トラック走るんなら、OTTからにしたいっておもったんだよね。

 

 

っていう、いきおい100をこの1ヶ月間、悔いた。

42.195kをじぶんの脚で4〜5時間、じぶんのカラダを運ぶのはとても長くつらいケド。

トラックでセンゴなりゴセンを、上がらないモモがガッチガチになりながら、呼吸が血の味しながらぜいぜいするのって、ある意味もっと辛いのね。

 

そして、いまのキクチには、それなりの準備はひとつもできてない。

 

 

「かすみがうらマラソン完走できましたアドレナリン」とて、そう長続きはしない。

 

だって、「もう一度マラソンをちゃんと完走する」っていう(じぶん比)大目標を達成しちゃったんだもん。

「じゃあ、次」ってすぐなれるのは、走るのがすきなひとか楽しいひとなわけで。

 

ほぼ何もしないまま1ヶ月が経ち。

きょう5/15を迎えた。

 

ブルーでしかない。

 

 

かすみがうらマラソンの数日後。

武蔵小杉でウタゲをカマしたとき。

 

トマスさんとカミさんに。

「おれ、実は5月のOTTにエントリーしてるんすよ」

漏らした瞬間に。

 

「あああ、言わなきゃよかったー」

「誰にも言わなければたとえDNS(出走せず)でも誰にもバレないのに」

猛烈に後悔した。

 

 

それからほぼ何もしないまま1ヶ月が経ち。

きょう5/15を迎えた。

リピート。

 

そしてブルーでしかないまま、ろくに走ってもいないまま。

GWが過ぎ去り、5/15をむかえた。

前の日に付け焼き刃でもなんでもってんでジョグしてみたら。

最後の1kだけ超絶ダッシュをしてもキロ5分を切れない。

 

OTTの申告設定タイム、20分50秒。

キロ4分10秒。。。