そろそろエアかすみがうらのことを終わりにしようとおもうんすけどね。
ここでは走った内容を中心に書く。
(つもりだけは、チョーある)
*
「何を身につけるか」
というのはウラ最大の問題で。
いままで、いわゆるレースに臨むとき。
ランシャツを身につけるのが当然だとおもっていた。
これは完全なるてめえの思い込みとして。
中途半端に陸上をかじってた者として、
試合の正装=ランシャツで臨むのは
どんな草レースであれ、陸上競技に対する最低限の礼儀っていうか。
*
だって。
野球の試合に麦わら帽をかぶって出たり。
水泳の競技会にデカパンを履いて出たり、
ましてや、全裸で出ることはないじゃないすか。
あきらかにへんじゃないすか。
それとおんなじように。
陸上競技の試合にTシャツだのダーハダカで出るのは本来あきらかにへんなはずで。
そういう感覚はなんらか競技経験のあるひとならわかってくれるかもしれないし、そもそもただの独りよがりなのでわかってくれなくてもいい。てめえのなかだけにある鉄則。
*
じぶんのなかの、いろんな意味でマラソンに対するバランスがおかしくなってから。
ランシャツを着てレースに出ることが恥ずかしくなっていった。
「てめえは気持ちはまだそこまで達してねえだろ!」ナドト。
なので、上記エラッソーな「最低限の礼儀」と
見事なまでに矛盾すんだけど。
3〜4年、レースでランシャツを着れなかった。
暑い日のトラックでランシャツをまとってたのは
「そっちのほうが涼しいから」ってだけだった。
ので。
最近はよく、広島カープ菊池選手のレプリカユニフォームをまとってたとおもうんだが。
「『ヒロシ』マの『キクチ』」ってんで。
あれは、現状のじぶんがあまりに整ってないという自信なさの現われで。
でいていつしか、それが正装っぽくなってってた。
*
今回のエアかすみがうら。
迷った。
当初の第一候補はカープキクチ。
でも、レースで沿道に人がいて目立てるとか声をかけてもらいやすいってんならいいけど。
きょうはただ、公園のジョギングコースをぐるぐるするだけである。
トゥーマッチな気がした。
かといって、ランシャツ?
たしかに明日(準備してる前日目線)は。
快晴で気温も上がるって予報が出てるケド。
まあ、おじいさんが公園のジョギングコースをぐるぐるするだけである。
トゥーマッチな気がした。
マジっぽいのはどこか気恥ずかしくもあるし。
*
でもでも。待てよ?
非公式だろうが、じぶんはそれなりの決意をもって臨む「試合」「レース」。
おれにとっての、かすみがうらマラソン本番。
名は体を表すじゃないけど、おのれの覚悟?をおのれに言い聞かせるためにも、ここはどう考えてもやっぱ正装であるべきだ。
*
文章に起こすとすでにクソ長えが。
思考的には上記ぜんぶが0.5秒ぐらいで頭をかけめぐり。
そんなんわけでエアかすみがうらは水色のランシャツを身につけることにした。
試しに前日、着てみて鏡の前に立ってみる。
「ぽまい美白かよw 肌が透きとおりすぎwww」
*
やっべ。
さらっとまとめるつもりが当日にもなってねえぇ。。。
*
じぶんのなかの(ある意味へたしたら)マラソン史上大一番。
絶対に走り切るつもりではいたが。
実際のところ、自信はまったくなかった。
ガンプよしおさんのおっさるとおりだし。
キクチさんは、
準備はたしかにしていなかったw(ストラバでみてるぶんには)
(キクチはガーミン(ウオッチ)の記録がストラバ(アプリ)に転送されるセッティングなので、ストラバに出るのがすべてのジョグ記録である)
そんなもんだから。
横浜の全力中年さんがおっさるとおり。
正直、
「おそらく30kmくらいでやめちゃうんだろう。」
って思っていた。
っていうか。
「完走したい」っつっといて、10kとかでやめたらちょっとアレだけど、30kまでいけば何とかてへぺろはできるかな?(なんとしても30まではがんばろう)
ってのが、現状等身大の体力で。
「42.195k完走を目指すけど、30kを目指す」
というダブルスタンダード?
お見通しされてるな。
全力さんはエスパーなのか?
そういう。
じぶんでもよくわかんない心持ちでもって、スタートラインに立った。
空は青く澄み、遠くのほうに入道雲がわいてる。
実に気持ちいい朝だ。
*
え? どうする?
最後までつづけると長くなるから、ここでいったん切って次エントリーで終わりにするか。
長くなっても最後までやってエアかすみシリーズ終わらせるか。
→週末だし、いつもにもまして誰も見てやしねえだろうし、あまつさえ「しょせん初老が休日に公園をジョギングしただけのただの記録」だけど、いったんここで切る。
*
冒頭「ここでは走った内容を中心に書く。」
が、走り出してもいねえっていう、いわば絶滅した古き良きマラソンブログ時代の鉄板ぱったーんになっちったぇ。。。